「(🥘)どうじゃ、よ(👸)く反(🥒)省(🐮)して見(♒)たかの。」
「しかし、そ(👔)んな意味(wèi )なら、今更先生(😶)に云(🤜)われなくても、孟懿子もわかっ(🏹)ていられる(🍞)でしょう。もう永いこと(🚁)礼を学んでいられるのですか(💷)ら。」
「救(✒)世済民(mín )の志を(🍺)抱き、国(🔉)事に(🌳)尽したいと希望しなが(🚄)ら(🤶)、い(🧟)くら機(jī(🍸) )会(📧)があっ(😮)ても(🈚)出でて仕え(🛷)よ(✅)うと(🆙)しないのは、(🕢)果して知(zhī(🕢) )者(🌟)と云(yú(🏀)n )えましょうか。」(📑)
「きっとご教訓(💣)を守り通します。」
(🐍)彼は、使(🚶)(shǐ )を遣わ(🕍)して(🍬)、(✏)い(🎼)く度となく孔(📽)子に会(🌨)見(jiàn )を申(shēn )し(💓)こ(🚌)んだ。孔子は、しか(🏋)し、頑(🐈)として応じ(😀)なかった。応じな(🐱)け(🍞)れば応(🐣)じな(🈹)いほ(🤠)ど、(⛱)陽貸と(☝)し(💈)ては(😄)、(🌻)不安を感じる(🍖)のだ(🚁)った。
(👏)そこまで考えて来て、樊遅はもう一度(🙀)「違(🥎)わない」とい(🔗)う言(😐)葉の(🕘)意味(🍧)を考(🚫)えて見た。
「(🤬)さっき(🏖)か(♉)ら考えてい(🌌)ますが、どうも私には(😭)わかりません。」
「2現今で(⭐)は(👑)、親を(🚷)養(🐐)ってさ(🏩)え(💓)居れば、(🎚)それを孝行(háng )だと(🐭)いっているようだが、お互(🛋)い犬や馬(🗾)ま(📶)でも養っ(♈)ている(🦃)ではないか。孝行には敬(🎩)うやまいの(😤)心(🚳)が大切だ。も(🎫)し(🤧)それ(🍋)がなかっ(🏗)たら(⏯)、犬(quǎn )馬を(📕)養(yǎng )うのと何のえらぶと(🤫)ころ(🏅)もない。」
仲弓はそれを伝(💏)(yún )え聞いて、ひ(🛰)どく感(🚴)激した。しかし彼(🖥)は、(📙)それで決して安心(xīn )するような人間ではなか(🍖)った。彼は(🕰)、自(📽)分が孔(kǒng )子に(🕖)い(💧)った言葉を裏切(qiē(🐺) )らないよ(👊)うに、ますます厳(🏜)粛(sù )な自(zì )己(👙)(jǐ )省察を行(✋)うことに(🤞)努(nǔ )め(😴)た。彼は(🖕)かつて孔(kǒng )子に(🗄)「仁(🚐)」の意義を訊(xùn )ねた(📽)[#「訊(xùn )ねた(🔙)」は(🍪)底本では「(🦔)訪ねた」]ことがあったが、その時孔子(zǐ(🏷) )は、
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