「(👙)君らのそうした非(fēi )良心(🦓)的(🏡)(de )な(🍝)態(🛥)(tà(🔛)i )度は、君(🏚)ら(🌘)自(zì )身をま(🕰)すます非良心的にするばか(🤯)り(🚺)で(🍿)は(😖)ない。それがある(🔪)限度(dù )を(📳)こ(😚)すと、つい(🌈)に(🐕)は、愛(😫)情と忍耐に(🐆)んたいとをもって、君ら(🥝)の良心(😷)を力づけようと努力している人の心(♎)までを(🚒)きずつけ(🎱)、その愛情(qíng )と忍耐とを、憎にく(🚴)しみと怒いかりとに代(dài )えて(😲)しまうものだ。現(🏳)(xiàn )に君(🔋)らは、今朝の(👟)板木の音の調子が途(🌬)中(zhōng )とちゅうから(🌡)変(🤹)わ(🦕)ったこ(🆓)とで、それがわ(🚍)かった(💉)だろ(🥘)う(🐺)と思う(🤧)。あの、お(🈶)だやか(🍂)で辛抱づよ(🤦)かった板木の音が、(🗻)おしまいになって(🦓)、急(🧝)に怒りだ(🔂)した(🍢)と(😈)しか思えないような(🍚)乱調子になっ(🔜)たが、あれは、君ら(📁)の(♓)あ(🧖)まりにも非(🎯)良(liáng )心(xīn )的(👠)な態(🥂)度(dù )が(♐)、板木(🏆)をうつ(👌)人の心(xīn )をきずつ(🔗)けた証拠(🕌)しょうこなのだ(👦)。……むろん、私は、愛情(🥔)も忍耐(nà(🐢)i )心も失った、(🌲)ああした乱(😸)暴な打(🏸)ち(🌵)かたを(🧛)是認ぜにん(🍬)は(😥)し(💂)ていない。また、それをやむを得ないことだとして弁(🔖)護(🤨)しよ(💓)うとも思っ(🚷)て(🤩)いない。怒りや短(duǎn )気(qì )は(⛪)、友愛(♊)塾の精神と(👔)は根(🎅)本的(de )に相い(🎻)れない(✴)ものなのだから、(🥃)どんな事情のもとでも、(⬛)ああした打ち(⌛)かたは、(📘)二度とくりかえ(💼)さ(🏚)れて(🛑)はならないことなのだ。もし今朝の(⛔)板木(🏚)当(dāng )番(fān )が、ついに業(🎲)ごうをに(🕴)やし(🏭)てあんな(✡)打(🌵)ちか(🔯)た(👾)をしたとす(🍿)ると、私(🐣)はその人の(🏠)ため(⛲)に、まことに残念な(🍚)ことだと思(♊)って(🐴)いる。しかし、(🚔)いっそうわるいのは、あ(🧘)あした打(dǎ )ちかたを余儀(yí(🧦) )よぎなく(🤧)させた(🤠)君らの態度だ(🌄)。君(jun1 )らさえ(📥)もう少し良心的で(🐗)あってく(👄)れたら、板木を打(dǎ )っ(🗻)た(🥅)人(rén )も、ああしたあやまちを(📢)犯(fàn )お(🦂)かさないですん(🥂)だのだ(📲)ろうと(🐲)思う(🏻)と(😆)、それ(🅿)が(✴)私は(👷)くやしくてな(🤶)らない。……だが(🦇)、(🙈)それはまあいい、それは百(🏸)歩をゆずってあきらめ(🌆)るとしても、ここ(📿)にどうして(🗂)も私にあ(💌)きらめ(🖊)のつ(😉)かな(🆙)い(👐)ことが一つある。それは、愛(🛩)(ài )情(qí(🌩)ng )で(⛱)打(🤽)(dǎ )た(💓)れた板木の音では寝床をはなれようとしな(🌝)かった君(jun1 )らが、(💦)怒りで打たれ(🅾)た板(bǎn )木の音(yī(🌪)n )では(📵)、(💮)わ(🚦)け(🛹)なくはね起きたということだ。その点で(🛳)、君らは精神(shén )的(de )には(✝)まだ奴隷どれいの(🛒)域を一歩も脱(tuō )だっしていない(👅)ということを(🖊)証明してい(㊙)る。いや、(📅)それど(🍎)こ(⤴)ろか、(🛄)君(🏈)(jun1 )らは(😃)よりいっそ(🍍)う(🐧)みじめな奴隷になることを希(📽)望しているとさえ私には思える。これ(👦)はほんとうになさけないこと(🌪)だ。私は(❤)、む(🧣)ろ(🤵)ん、こう(🦈)言ったか(🧒)らといって、(🌘)怒(🕉)り(⛱)に対して(🎢)は怒りをもって立ち向(xiàng )かえ(🏚)、と君らにすすめているのではな(👉)い(🛠)。た(🈵)だ(🕍)私は、愛情(🕸)(qíng )に対しては(🧘)、つけあが(🦑)り、怒りに対(😜)(duì )しては、ただちに膝(xī )ひざ(✈)を屈く(🎉)っするような(🦌)君(🧜)らの奴隷根性(xìng )こんじ(👫)ょう(🔝)が、なさけなくて、じっとしてはいられない気持ちが(🗼)するのだ――(🥈)」
と、(🥐)次郎(👙)(láng )はちょっと考(😖)えてい(🚸)たが、(✖)
「あっ、そうだ。僕はここだけにへばりつい(📼)てい(😰)ては、いけなか(🐘)っ(💚)たんだ。」
「新参(cā(🔑)n )しんざんの小僧こぞうでござ(🆕)います。」(💮)
朝(cháo )倉先生は、そう(🥜)言(📂)って微(🦉)笑した。そして(🙊)、それ以上(shàng )口(🌶)で説きふせることを(🌧)断(😁)念(nià(👷)n )した。いずれはこれ(🐲)か(🖤)ら(📢)の生活体(💗)(tǐ )験が、徐々じょじょ(👺)にかれらを納(😋)得(🏀)させるだ(⏱)ろう、と(🦓)いう(🌐)のが(🐥)先生のいつも(🔧)の信念だった(🚴)の(🗼)である。
かれらの(🏜)大(dà )多数は、まだむろん、人間生(🤝)活に(🆘)とっての自(zì )由の価(sì )値(zhí )や、そのき(🖕)びしさについ(🆙)て、ほんとうに目(mù )を覚(🔫)さまして(🈺)いたわけではなく、友(😸)愛塾という(🔉)ところ(👕)は一風変(bià(📦)n )わった指(zhǐ )導(📋)をや(🐰)ると(🥂)ころ(🌙)だぐ(💋)らいにしか考えていなかった(⤵)。しかし(🔢)、それにしても(🛹)、そうし(😶)た言葉が、しだい(🕙)にかれらの間(jiān )にとりかわさ(⭐)れる(🈸)ようになったと(✒)いうこと(🉑)は、た(😪)しか(🤶)に一つの進歩であ(🙋)り、混乱と無秩序む(🔚)ちつじ(💳)ょの中で、不十(🐦)分ながらも、何(😣)か自(💎)(zì )主(🍁)(zhǔ )的創(🗾)(chuàng )造(🚘)的な活動(dòng )が(🌅)始(shǐ )ま(😋)っている証拠(jù(🌈) )し(😂)ょうこには(🏜)ちがいな(📮)か(🈴)っ(🏎)たの(🤡)であ(🔢)る(🍥)。
(🦑)二人(rén )は(🌡)声をた(🤮)てて笑っ(🚐)た。次郎は(👌)、しか(🙋)し、すぐ真顔ま(👧)がおになり、
「こんな(💬)寒い朝に、死ぬ気(qì(🈷) )になって(📭)みんながはね(🚟)起きて(📯)く(🍈)れると、平木(mù )中佐(zuǒ )に感謝し(🆗)て(💐)もいいんだがね(💞)。」(🏿)
そのあと、(💊)就寝(qǐn )前の行事(shì )として(😦)、最初の(📖)静(🤱)坐(👓)せ(🚳)いざがはじまった。塾生(🐲)たちは(⛅)、(🌰)各(gè )室ご(🐏)と(🍕)に、(⛔)きち(😏)ん(🥢)と縦(zǒng )た(🆚)てに(🙉)ならび、朝倉先生の指導に(🍴)したがってその姿(😏)勢を(🔙)とった。
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