四(sì )(一八八(bā(🐋) ))
三〇(二三(sān )五(🌨)(wǔ ))
おののくここ(😉)ろ。
九((🤷)一九三(😱))
子(😩)路は、先師(shī(🏸) )にそういわれたのがよほ(🐽)ど嬉し(👂)か(🖼)った(🎼)と見えて(🍈)、それ以来、たえずこの詩を口(💙)ずさん(🚟)でいた。すると、先師はいわれ(👼)た。――
○ 本(⬆)(běn )章は(😄)「由(〰)(yóu )らしむべ(🧡)し、知らしむ(🚏)べからず」という言(♑)(yán )葉(yè(💅) )で広く流(💺)布(👡)さ(💏)れ、秘密専制政(zhèng )治の(🗻)代(dà(🔉)i )表的(de )表現で(✌)あるかの如(😌)く解(🗻)釈されているが、これは原(🏉)(yuá(🦁)n )文の「可」「不(bú )可」を「可能(🕥)」「不(🤫)可(kě )能(⛏)」の意味にとらないで、「命令」「禁止」の意味(wè(👹)i )にとつたための(📵)誤りだと私(🛶)は思う。第(🥕)一(🥠)、孔子ほど教えて倦(🐚)(juàn )まな(😄)かつた人(rén )が、民衆の(🍉)知的(🌟)理解(♓)を自(🎗)(zì )ら(⛳)進んで禁(🚱)止しようとする道理(lǐ(🛸) )は(⛲)ない。むしろ(🕯)、(🔉)知(😢)(zhī )的(de )理(lǐ )解を(🚚)求め(👻)て容易(🏛)に(😺)得(dé(🐊) )られない現(xiàn )実を知り(😢)、(🈲)それを歎きつつ、その体験(🍡)に(😲)基(jī )い(🐁)て、いよいよ徳(🐖)治主義の信(xìn )念を(😗)固め(😨)た言(yá(🤯)n )葉として受(🧙)取るべきである。
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