○ 本章に(🚳)ついては異説(shuì )が多(📕)いが、(🌔)孔(kǒ(🤒)ng )子(🛎)の(🛠)言葉の真(zhēn )意を動(🏄)(dòng )かすほどのも(♒)のでは(🍹)な(✊)いの(🍮)で、一々述(shù )べない。
「何(🏍)という荘厳さだ(🍷)ろう(🕐)、(🎦)舜しゅん(🆕)帝と禹う王(🈯)が天下(🍗)を治めら(🧞)れたすがたは。し(🚹)かも(📊)両(liǎng )者共に政治には何の(🌪)かかわりもないかのよ(😵)うにし(🥚)ていられたのだ。」
色(🔱)よく(📜)招く。
二〇(二二五)
三(sān )四(sì )(一(🚿)八一)
「(🎻)道を行おう(📱)とす(😉)る(🛸)君は大(🕔)器で(🤽)強靭な意志の持主でなければならない。任務(wù )が重大(dà(🔅) )でしか(🖍)も前(⛓)(qián )途遼(🕟)遠だからだ(🙉)。仁をもって自分の(💺)任(👓)務とする、何(👆)と重(chóng )い(🔯)ではないか。死(sǐ )にいたるまでその任(rèn )務はつづ(📣)く(🔚)、(💪)何(🖖)と遠(yuǎn )いではな(⏪)いか。」
「(🛳)大宰(👉)は(📻)よく(⛲)私(sī )のことを知(🏎)って(💓)お(🧓)られる。私は若いこ(📆)ろに(😃)は微賎な身分だ(🌖)ったの(💷)で、つまらぬ(⚓)仕事をいろいろと覚え(🌔)こんだものだ。しかし、多(duō )能だから君子だと思われ(🗽)た(🐉)の(🌟)では赤面す(🏜)る。い(😰)っ(👃)た(🗜)い君(🗜)子(zǐ )というものの(❕)本質(🥒)(zhì )が多(duō )能(né(🕔)ng )というこ(❄)とにあっていいものだろう(🔬)か。決(📓)してそ(🛶)んなことはない。」
三五(🏼)(wǔ(🔛) )(一八二(è(✉)r ))
○ 本章(🛂)につい(🦌)ては異説が(🍬)多(duō )いが、孔(🌕)子の(🌅)言葉の真(zhēn )意を(💀)動かすほ(🔄)どのものではな(➿)いので(🗂)、(🐥)一々述べ(😾)ない(🌅)。
先師のご病気が重くなった時、子路は(♿)、いざという(🎒)場合(hé )のこと(🛍)を考(kǎo )慮して、(🍪)門人たちが臣(chén )下(🚞)(xià )の礼を(💨)と(😣)って葬儀(🥠)をとり行うように手はずをきめてい(🐪)た。その後、(😿)病気が(👯)いくらか軽くな(🕜)った時(shí )、先師(🤹)(shī )はその(🕶)こ(🤽)とを知(zhī(📕) )られて(🏁)、子路(lù )にいわ(🌾)れた。――
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