「仁と(🌩)いうものは、(😂)そう遠(🌟)(yuǎn )くにあるも(🖌)のでは(🎨)な(🥓)い。切(qiē )実に仁(💾)を求(🈵)め(🛺)る人に(🛄)は(💳)、仁は刻(kè(🎻) )下(xià(😕) )に実(🔁)現されるのだ。」
○ (📫)聖(shè(➿)ng )人・君子(zǐ )・善人==孔子のいう聖人・君子(zǐ(🔊) )は(🐐)常に政(🐐)治(📍)とい(🌼)うこと(✔)と(🥫)関(wān )係(🏝)が(🔠)あ(🛩)る(🕝)。現(🤘)に政治の任に(🚊)当つていると否(🧘)とにかかわらず、完(wán )全(quán )無欠な徳と、自(🙀)由無(🔤)碍な為政(🚼)(zhèng )能(néng )力を(🔐)もつた人(ré(🏦)n )が「聖(🎨)人(rén )」であ(⏱)り、それ(👐)ほどではな(🍳)くとも、(🈷)理(👆)想と識見とを(🛂)持(chí )ち(🔫)、常に修(🚎)(xiū )徳にいそしんで為政(zhè(➕)ng )家として恥かしく(🐋)ない人(rén )、少(⛰)くと(💬)も政(🥔)治(🐱)に志して(⏺)修(xiū(🥅) )養をつ(🎈)んでいる(🎣)人、そういう(😽)人が(🔍)「(🥪)君(jun1 )子(zǐ )」なので(👰)あ(📇)る。これに反(fǎn )して(📲)、「善人」(📜)は必ず(📗)しも政治と関係は(✨)ない(🛎)。人(🏢)間(jiān )とし(🗺)て諸徳(💲)(dé )の(🥈)そなわつ(🍍)た人という程度の意(💯)味で用いられて(🕳)いる。
「野(yě )蠻なところ(😩)でござい(💋)ます。あんなと(🍄)ころ(🛏)に(🌫)、どうしてお住居が(🗜)出(chū(😚) )来(lái )まし(🈳)ょう。」
(🐴)民謡にこういうのがある。
二一(二〇五(📹))(📀)
民謡(yáo )にこういうのがある。
○ 四(sì )十づら、五(🔠)十(shí(👗) )づら(🐇)をさげ(📦)、先輩(🚽)顔を(🚗)して孔子の前に並んでい(🤯)た門人たち(😫)は(🏼)、どん(🗿)な顔(yá )をしたであろう。
○ 綱==これを(🕳)「網(💡)」(💡)の誤りと見て「一(yī )網(wǎng )打(dǎ )尽(jìn )」(📥)の意味に解(jiě )す(🚌)る説も(🐧)ある。しかし、当(dāng )時(🏮)(shí )の(🔂)魚獲(😰)法(🙎)に、大(dà(🙇) )綱(🐖)に(🖲)た(🦎)くさんの小綱(gāng )を(🏪)つ(💚)け(🏘)、その先に釣(diào )針を(🤳)つ(💔)け(🙌)て、それを水に流す方法(fǎ )があり、それ(🕥)を綱(🏍)といつた(😎)とい(🐟)うのが正しい(🤗)ようであ(🤰)る(❔)。し(🌅)かし、(🕡)い(😔)ず(👆)れ(💤)にしても(🕤)、(⬇)本(běn )章の結(😀)局の意味(wèi )に変(biàn )りはない。
「先生(shēng )の徳(🐊)は(🙆)高山のようなも(🥒)のだ。仰げ(⚽)ば仰(🚺)ぐほど高い(🚛)。先生の信(xìn )念は(🦔)金石(🍃)のようなもの(✴)だ。鑚きれ(🥜)ば鑚きるほど(🔧)堅(jiān )い(👿)。捕捉しがたいのは先(xiā(🎵)n )生の(🐦)高(🔤)遠な道(dào )だ。前にあるかと(😹)思うと(🎖)、た(🤔)ちまち(⬇)後ろにある。先生は順序を立てて(🏏)、一歩一(yī )歩(🖍)とわ(🗽)れ(🎱)われを導き、わ(💜)れわれの知(zhī )識をひろめるには各種(👎)の典籍(jí(🎬) )、(🎺)文(wén )物制度を以(yǐ )てせられ、われわれの行(háng )動を(🖌)規制するに(🍼)は礼を以(⛪)てせられる。私はそのご指導の精妙(mià(🚧)o )さに魅せ(🐶)られて、やめようと(🐊)して(🕋)もやめることが出来(😩)ず、今日まで私(sī )の才能の(🌀)かぎりをつ(⛩)くして努力して来(lái )た(✒)。そして今では、どうなり先(〽)生(shēng )の道の本体をはっき(📿)り眼(yǎn )の(🏆)前に見(jiàn )ることが(📲)出来(lái )るような気がす(🈁)る。しか(🐆)し、いざそれに追いつ(🗼)い(🈺)て捉え(🥩)ようとすると、や(📦)はりどうにも(🈯)ならない。」(🚿)
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025