「8父母に仕えて、その(🔋)悪を(🏸)默過する(🎈)のは子(🕥)の道でない。言葉(🍷)を和(hé )らげてこれを(🏻)諌むべき(🐵)だ。もし父(🤒)母が聴(👰)かなか(🚻)ったら、一層敬愛(🚦)の誠をつくし(🚘)、機(jī )を見て(❔)は(📕)諌(dǒng )めて、違(wéi )わ(🔸)ないようにせよ。どん(🔆)なに苦し(🦄)くても、父(💉)母を怨んで(🎄)は(🏢)ならない。」
その場はそれで(🚊)済(😿)(jǐ )んだ。しかし仲(🤖)弓(🌬)に対(duì )する(🕶)蔭口はやはり絶えなかっ(⛩)た。い(🌺)うことがなくな(⛓)ると(🗨)、結(jié )局彼の身分(fè(🏺)n )がど(✈)うの(🍧)、父の素行(háng )がど(😏)うの(🌥)という話に(🍼)な(🕣)って行った。むろん、そ(🤸)ん(👎)な話は、今(jīn )に始(📹)まっ(👃)たこと(🛒)ではなかっ(🖖)た。実をいうと(🤳)、孔(kǒng )子が(🈸)仲弓(🔥)(gōng )を特(tè )に称(🔊)揚し出(chū )したの(📰)も、その人(rén )物が実際優れていたか(🔉)らではあったが、何(hé(💻) )と(👴)かして(🔰)門人たち(🛩)に彼(🏃)の(🦖)真価(🍇)を知(zhī )らせ、彼(bǐ )の(⛸)身分や父に関する噂(zǔ(📷)n )を話題(🍱)にさ(🍥)せないよう(🧕)にし(📏)たいためであ(🏢)っ(🌱)た(🛳)。ところが、結果はかえって反(fǎn )対の方(fāng )に向(xiàng )いて行っ(😌)た。孔子が彼を(🥢)讃(zàn )めれば(🐡)讃める(🈷)ほど、彼(bǐ(🎴) )の身(shē(📍)n )分(fèn )の(🚻)賎し(💉)いことや、彼の(📩)父の悪行が門人た(📫)ちの蔭(yīn )口の種(zhǒng )に(📺)なるのだ(🔟)った。
「全く惜しいでは(🎛)ご(⏭)ざいませんか、(🚏)こうし(💂)て田圃に仂(🍮)かせ(🔦)て置(zhì )くのは。」
「(🥢)1道理に(🛶)叶った(🏅)忠言(📎)に(🌔)は正面から反対(🐭)する者はな(🕯)い。だが大切なこ(☕)とは(💵)過(guò(🌤) )ち(🤛)を改めることだ。婉曲な言(yán )葉(🕞)は誰の耳(ěr )にも心持よく響く。だが(😸)大切なことは、その真意(yì )のある(🌧)ところを探ることだ。いい気(🥧)に(👖)なって真意(yì )を探ろ(👗)うともせず、表面だけ従って過ちを改め(🎒)よ(👩)うとし(🏌)ない者(🗽)(zhě(👒) )は、(😶)全(🔐)く手のつけようが(🔹)ない。」
犂牛(🍁)の子(⛷)(zǐ(🦇) )
「わしの(📦)つもり(🍮)では、礼(⛴)に違(🧣)わな(😨)いよ(🐲)う(🈺)にしてもらいたい、(💴)と思った(👞)のじゃ。」
孔子は、(🚌)その牛(✴)の近く(🏗)まで来(💡)ると、急に立(lì )ちどまっ(🏍)て(🐾)、門人たち(🐸)にい(🥡)った。
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