「そう仰しゃられます(🔗)と、いかにも(🤹)私に(😭)邪心があるようでございますが……(🦍)」
ただそれ(😧)っきりだ(🎪)っ(☔)た。いつも病(bì(🍮)ng )気ばかり(🚌)している孟武(wǔ )伯に対する答えとし(🖨)て(🌛)、そ(🦀)れはあたりまえの事に(🔍)すぎなかった。
孔(kǒng )子(⏬)は(🌧)、(🕕)むろんそ(🚶)れ(🌺)を聞きのがさな(📶)か(🗺)った。彼はきっ(❕)となってその門人にいった。
「(💷)大まかも、(💒)大まかぶ(🙇)りだと思いますが……」
7 子曰(yuē )く、(🏵)君子(zǐ )は人(🔷)(rén )の美を(📮)成し、人の惡(è )を成さず、小人は是に反(fǎ(🌎)n )すと。(顔淵篇)
そう(🚿)思うと(🉑)、彼の心(🌜)臓(zàng )は、一(yī )滴の血も残されていないかのよ(💸)う(📿)に、冷た(🤶)くなった。
(楽長は、最高(👵)の技(jì(📬) )術は手や(🛥)喉から生れるものでなくて(🚱)、心(🌑)か(🏜)ら生(shēng )れるものだ(🏆)、とい(🐁)う事だけは、ど(🚁)う(🍿)や(🆔)らわかったら(📈)しい(🗻)。彼(🖇)の(🍢)音楽もこれか(🦅)らそろそ(😔)ろ本(🥒)物に(📵)な(🕑)るだろ(🥀)う(🕥)。だが(🖌)彼(bǐ )は、私の音楽論(🥗)(lùn )がそのまま人生論でもある、ということには、ま(🏏)だ気が(🌁)ついていないらしい(🥂)。究極の目標を(🥐)音楽の技術(shù )に置いている彼としては、或はやむを得ないことかも知(📆)れな(🖨)い。しかし急(💽)ぐこ(🍶)とはない。いずれ(😀)は彼も、人生のた(🍀)めの音(yīn )楽ということに目を(🥦)覚(👺)ます(😝)時が来(⛩)(lái )るであろ(🈴)う。彼(🚳)は(🔂)元(yuán )来真面(🐓)目な人間(jiān )なのだ(👝)か(✅)ら。)
「決して(🌅)お世辞は申し(🐀)ません。」
(😓)ところ(🍅)が(🍃)、(👈)ある日(rì )、(📳)樊(fán )遅が孔子(zǐ(🔹) )の(⏳)供をして、馬(mǎ )車(🕒)(chē )を御する(🏇)ことにな(🖲)った。樊遅は孔子(zǐ )の(🏦)若(🌃)い(🚪)門(💒)人の一(🐢)(yī )人で(👣)ある。武芸に(🏂)秀で(🖍)ている(🐻)ために、(🆙)孟(🥨)孫(🈺)子に愛(à(🚓)i )されて、(🍍)し(📊)ばし(❌)ばその門(🌌)に(🧦)出入する(💦)。孔子は、彼(bǐ )ならば(📗)、自(🔽)分の意(yì(🔛) )志をはっきり孟(🤞)懿(💃)子に伝(yú(🎹)n )えてくれるだ(✏)ろう、(🍢)と考えた。
「決(🚗)してお世(💎)辞(🍄)は申しま(🤕)せん(💆)。」
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025