九(👒)(jiǔ )(二一四)
こころやぶれず(🌰)
○ 孔子自身(😰)が当(📧)時(🛺)第一流の音楽家であつたことを忘れ(🌤)て(🥏)は、この一章の妙味は半減(jiǎn )する。
○ 政治家の(🐕)態度、(🛅)顔色、(🦔)言語(🏐)(yǔ(🏼) )とい(🚈)うものは、いつの時(shí )代(dài )でも(🏭)共通の(♍)弊が(🔳)あ(🔟)るものらしい。
○(➖) 泰(tài )伯==周(👡)の大王(たいおう(🎮))の長子(🎸)で(👐)、仲(🗯)雍(yōng )(ちゆうよう)季歴(⭐)((💩)きれき(👝))の二弟(💗)(dì )があつたが、季歴の子(🎷)昌(しよう)(😏)がすぐれた人物(wù )だつたので、大(🏜)王は位を末子(🙂)季歴(lì(🙄) )に譲(ràng )つて昌に及(🦑)ぼ(❣)したいと思つた(🌸)。泰(🐣)伯は父の意志を察し、弟の仲雍(❇)と(🤝)共に国(guó )を去つて南方にかく(👂)れた。それが極め(🙄)て隱(⬛)微(📤)の(🧝)間に行(🍬)(háng )われたの(㊗)で、人(📵)(rén )民は(⏺)その噂さえす(🎅)る(📜)ことがなか(🍹)つ(🌅)たので(🗑)ある。昌は後(hòu )の文王、その子(📄)発(はつ)が武(wǔ )王(wá(🔊)ng )で(🎺)ある(🛌)。
○(⛺) 囘==門(🚦)人(🥀)顔(yá )囘(huí )(顔渕)
(♍)す(🌾)ると、先(😤)(xiā(🚄)n )師がいわれた。――
二((🏢)二(🥉)〇(🏉)七)
○(⚪) これは孔子(👀)晩年(🖍)の言葉にちがい(😠)ない(😳)。それ(🗃)が単なる無常(🤵)観か、過去を顧みての歎声(shēng )か、或は、(🙃)たゆみなき(😭)人間(🌆)の努力(🍒)(lì )を祈る声(shēng )か(🏮)そもそも(✉)また、(🔩)流転(zhuǎn )をとおして流るる道の永遠(yuǎn )性を讃美(měi )する(🗿)言(yán )葉(✊)か、そ(👘)れは人(rén )おのおの自(📋)(zì(🔤) )らの心境(🕙)(jìng )によ(📲)つて解するがよかろ(📲)う。ただわれ(🌊)われは、こう(🚲)した言(yán )葉(yè )の裏付けによ(🕚)つ(🔸)て、孔(kǒng )子の他(🤐)の(🛏)場合の極(jí(🔓) )めて(🍁)平凡(🍄)らしく見える(🏭)言葉(👧)が一層(céng )深(🕶)(shēn )く(😤)理解され(🍐)るで(🖤)あろうこ(🎊)とを(👉)忘(wàng )れ(🚬)てはならな(🐀)い。
「(🚲)私は、君子というものは仲(📻)間ぼ(⛎)めはし(🚽)ないもの(🕣)だと(🆕)聞(🥎)いていますが、やはり君子にもそれがありましょうか。と申しま(🌿)すのは(👀)、昭公(🏴)は呉(📆)(wú )ご(💫)か(🏩)ら(🍂)妃きさき(✊)を迎(🙎)(yí(🤵)ng )えられ、その方がご自分(🍍)と同性な(🥥)た(💱)めに、ごまかして呉(💉)(wú )孟(🏳)子ご(➡)もうしと呼ん(💟)でおられるので(🤰)す。もし(👖)そ(🌍)れでも昭公が礼を知(🐦)(zhī )った方(🏜)だと(🐶)いえますなら、世の(🚹)中に誰か礼(🕤)を知(zhī(🔻) )ら(♋)ないも(👖)の(🛏)が(✨)ありましょう。」
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