「(⏮)正面切って道理を説かれ(🖍)ると、誰でもその場はなるほどとうなずかざるを得(💡)な(🛫)い。だが大(💺)事(⏯)なのは過を改(🛵)める(😷)ことだ。やさし(🦊)く婉(🤗)曲(🕉)(qǔ )に注意し(🦓)てもらうと、(❎)誰でも(🎋)気(🏩)持(chí )よく(🎴)それに耳(🌐)を傾けることが出(chū )来る。だ(🍊)が、大事なのは(🍣)、(🐮)そ(✳)の(🤭)真意(🏍)(yì(🍣) )のあるところを(⛴)よく考え(🐝)て見(🍃)(jiàn )ることだ(👮)。いい気になっ(🔮)て真意を考(💔)えて見(🥉)ようと(⬇)もせず、(🙌)表(biǎo )面だ(🦀)け(⏪)従(🍥)(cóng )って過を改(🕤)めようとしない人は、(🖋)私(sī )には全く手(shǒu )のつ(🏾)けようが(🍅)ない。」
「その程度(dù )のことが何で得意になる(🐤)ねうちがあろう。」
「私は幸福(fú(🖱) )だ。少しでも過ちがあると、人は必ずそれに気(qì )づい(🍗)てくれる。」
「君子(zǐ )は気(qì )持(chí )がいつも(🛤)平和でのびのびとし(💉)ている。小(🕋)人(🧜)はい(🌫)つもびくび(😪)くして(🔲)何(🍒)かにおびえて(👉)いる。」
「恭敬なの(😝)は(🎠)よいが、それが礼にかなわないと窮屈になる(🐱)。慎(🚒)重なのはよ(🉑)いが(🛸)、それが礼(👻)にかなわないと臆(yì )病になる。勇(yǒng )敢なのはよいが、そ(🔷)れが礼にかなわな(🎀)いと、不逞になる。剛(gāng )直なのはよい(🍗)が、(👅)それが礼(lǐ(🧛) )にかなわ(🔱)ないと苛(👡)(kē )酷(kù )になる(🤾)。」
二(🤸)六(一七三)
○ 射・御==禮・楽(lè )・射(shè )・御(🈂)(yù )・書・数の六(🔔)芸のうち射(弓の(💭)技術)と御(yù )((🙈)車(🔼)馬を御(🥗)する技(🌻)術(🍴))と(🌞)は比較的(de )容(🛤)易で下(🖱)等な技術とさ(💷)れており(⛷)、とりわ(🏡)け(🔭)御がそ(🌫)う(🍳)である。孔(🕥)(kǒng )子(🔎)は戯れ(💒)に本章(zhāng )のようなこと(👏)をいい(💍)ながら、暗(🐱)に(💥)自分の(🔼)本(👠)領(🥈)は一(🚈)芸一能(né(🕝)ng )に秀(xiù )でることにある(💲)のではない(🌃)、村人たちの自分に対する(🥇)批評は(🕝)的(🌻)をはずれている(💴)、(📒)という(🐢)意(yì(🎾) )味を門人(🥂)たちに告(👡)(gà(🤞)o )げ、(💋)その戒めとした(😅)ものであろう。
○(🌥) 囘==門(😬)(mén )人顔囘(顔渕)
道が(🍫)遠くて
「(👌)学問は追いか(🆚)けて(🥙)逃(🛶)が(👄)す(😷)まい(🗄)とするような気持で(😅)やっ(🖥)て(👫)も、な(🐪)お取りに(✝)がすお(📙)そ(🥫)れが(🖊)あるものだ。」
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