曾先生(🥌)が病気の時に(😸)、門人たちを枕(🚕)頭(🌫)に呼ん(🤹)でいわれた。――
一(🐾)〇(一(yī )九四)
○ 誄==死(🎏)者を哀(āi )しんでその徳行(🚁)(há(🎊)ng )を述べ、その(📤)霊前(qián )に献ぐる言葉。
「由ゆうよ、お前のこし(😄)らえ事も(🔠)、(⛓)今にはじま(😶)ったことで(🎦)はないが、困っ(👅)たものだ。臣下のない者があるように見せかけて、いったいだ(👬)れ(⛱)をだまそうとす(👔)るのだ。天を欺こうとでも(🚺)いうのか。それに第(⏩)(dì(🔡) )一、(🐋)私は、臣下の(📏)手(🕖)で(🌲)葬っても(🕖)らうより(🌝)、むしろ二三人の(💶)門(📢)人の手で葬(💝)ってもら(⏰)いたい(⛎)と(👐)思ってい(🚣)るの(🚰)だ。堂々たる葬儀を(🌹)してもらわなくても、ま(🥋)さか(😝)道ばたでの(🍂)たれ死(sǐ )したこと(🥁)にもなるまいではないか(👦)。」
本篇(🈯)に(🎒)は孔子の徳行(👭)に(➗)関する(🐁)ことが主と(💚)して(🚤)集(🐍)(jí )録(👽)さ(🚏)れて(🤱)いる。
八((🌛)二一三(sān ))
「知者(👃)には迷いがない(🈂)。仁(📺)者(zhě )に(🍹)は(🌴)憂いがない(📐)。勇者に(🧗)はおそれがな(🚌)い。」
五(一(yī )八九(jiǔ ))(💝)
「共に(🏍)学(xué(📌) )ぶ(😷)こと(👘)の出(😌)来(lá(🕙)i )る人(💺)はあろう。しか(📠)し、その(👁)人たちが(🥋)共に道に精進するこ(⌚)との出来(🚺)る人であるとは(🎉)限(xiàn )らない。共に道に精進することの出来る人(rén )はあろう。しかし、その(🏅)人た(♒)ちが、(🐠)い(✳)ざという時(shí )に確乎(hū )たる信念(niàn )に立って行動(🌮)を共にしうる人(🚃)であ(🏮)る(🈴)とは限ら(🏿)ない。確(🎨)(què )乎た(🎭)る信念に立(lì(🤼) )って行(👳)動を共にしうる(🔎)人はあろ(🔼)う。しかし、その人(🏾)たちが(🎌)、複雑な(♐)現(⤴)実の(➡)諸問題に当面(miàn )して、なお(💶)事(🗂)を誤らないで共に進(jìn )みうる人で(💢)あるとは(🍫)限らな(🐕)い。」
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