と(🤔)、孔子は(🚛)急(🕤)に居ずま(🐎)いを正して、射(shè )るよ(🍕)うに楽(🏥)長の顔(🔡)を(🚇)見つめながら、(🦉)
「たしかに(🐻)そ(🙌)う(💐)か(🎧)な。」
(✝)孔子(zǐ )の口ぶりには、(🔒)子(zǐ(👯) )桑伯(bó(🆗) )子(zǐ )と仲弓とを結び(📀)つけて考えて見よ(🔍)うとする気ぶりさえな(🛐)か(😿)った(🍞)。仲弓は(🔤)一(yī )寸(😍)(cùn )あて(🔮)が(🍠)はずれた。そこ(🤬)で、彼はふみこんで訊ねた。
(🕳)楽(lè )長は(🎅)、雲を隔(😱)(gé )て(🏼)て日を仰(🌋)ぐよ(🎳)うな感(🎳)じで、(😐)孔子の(💞)音(yīn )楽論を聴いていた。しかし、孔子の最後の言葉が彼(✳)の耳にはいった時、(🍏)彼の胸は急にう(⭐)ずき出した(🚽)。そして孔子に(🐥)「邪心がある(🎹)」と云われても仕(📧)方がない、(🥊)と思った。
樊(fán )遅は喜(xǐ )んだ。それは(🚆)その中(🛬)に(🌳)、「違(🎽)わな(🎲)い」という(⏺)言(❇)葉が見つ(⤴)かったからである。しかし、数(💪)(shù )秒(🛶)の後に(🦆)は、彼の(🥒)頭(🚜)は却(què )っ(💘)てそ(📮)のた(🆖)めに混乱しはじめた。というのは、さっき孔子(🦂)のいった「違(wéi )わない」(👥)と、この言葉の中の「(🦌)違(🤩)わない」(📀)とは、まるで(🚚)意味がちがっていそうに思(📼)えたからで(🏐)あ(😋)る。後の場(➿)(chǎng )合の(🍷)「違わ(🏡)ない」(🥖)は、第(dì(💃) )一、父(fù )母(mǔ )の存命中のことである。それに、前(qiá(🎎)n )後(hòu )の関(🎓)係(xì )から判(🐁)断して(💗)も、初(😬)一念(🌃)を(🎖)貫け(🈶)とい(🆒)う意(yì )味に相違(wéi )ない。父母を亡(wáng )くしたあと(🐘)の「違わない」とい(😟)うこと(🏝)が、それと同じ意味だとは、どうし(🌑)ても(🚻)思えない。言(🤤)葉(yè )が同(🎦)じなだけに、(🍄)彼(🏨)は(🐐)いよいよ判(🏏)(pàn )断に苦し(💾)んだ(☔)。
「違わない(🌕)よう(😶)にな(♑)さ(❗)るが宜(yí(🎞) )し(🕛)かろう(🤤)。」
楽(lè )長は、自(😔)分の見(jiàn )る眼(🐜)(yǎn )が悪(🛰)いとはどうしても思えなかった。で、
子、(⛪)魯の大(💚)師に(🌈)楽がくを語つげて曰く、楽(lè(🏗) )は其れ知(zhī )るべきなり。始めて作(zuò(💏) )お(🈯)こ(🔳)すとき翕如きゅうじ(♒)ょたり。之(👴)を従(😸)はなて(🎞)ば純(♏)如(rú(🛵) )たり。※(「激」の「さ(🔷)んずい(🌝)」に代えて(🙎)「(🏪)白」、(🌉)第3水(⏲)準(🏸)1-88-68)如きょう(🔗)じ(🏪)ょ[(📗)#ル(🏈)ビの「きょうじょ(✔)」(🕡)は(🚳)底本(👸)では「きよ(💧)よじょ」](📴)たり。繹如(🍣)えき(🚪)じ(🥗)ょたり。以て成ると。
彼は、「惜(xī )しいものです」(😞)という(〽)言葉(🎎)に、(🤽)馬鹿に力(🔗)(lì )を入(rù )れた。それは心ある門人た(🕘)ちの顔(🚞)をそむけ(✨)させるほど、変な響(🐠)きをもっていた(🗒)。しかし中(📮)には、(🐌)にやにやしなが(🐩)ら(👜)、孔(kǒ(🤰)ng )子がどう答(🥗)えるかを、面(mià(😭)n )白そうに待って(🍍)いるものもあった。孔子は寒(há(🛐)n )そうな(📶)顔をし(🐝)て(🏕)、(😒)一(🎂)寸(cùn )眼(yǎn )を伏(🕹)せ(🎢)たが、次の瞬間(🆘)には、その眼は鋭く輝(huī )い(🛸)て、みんな(🏤)を見(🏳)まわしていた。
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