「(💨)何か一つ話してやると、つぎ(🕳)か(🖤)らつ(🥘)ぎへ(🍆)と精(jīng )進(👇)(jìn )し(🥋)て(🥊)行くの(🔨)は囘かいだけ(🌜)か(🈷)な。」
○ 孔子(zǐ )が(🤞)昭公は礼を知つて(🐢)いると答えたの(📋)は、(⛪)自(👧)分の国の君主のこ(💥)とを他(tā(🔑) )国(guó )の(🍎)役人の前(📰)(qián )で(🎬)そしるの(🤱)が非礼(lǐ(⏹) )であり、且(qiě )つ忍びな(🍒)かつたからであ(💌)ろう。しかし、事(🦖)実を指摘され(🥕)ると、それを(😁)否定もせず、ま(📞)た(🌄)自己辯(📄)護もせず、すべ(⏰)てを(🙍)自分の(🍪)不明(mí(⚓)ng )に帰した(🔞)。そ(🏰)こに孔子の面目(📒)があつたの(🐟)である。
○ (😞)両端(✈)==首尾、本(🅿)末(🚧)、(🎂)上(🚯)下、大(✳)小、軽(🍨)重(chó(😹)ng )、(🎚)精粗、等々(🥓)を意味す(🚙)るが、(🎿)要(yào )するに委曲(🕵)を(🍖)つく(🔡)し、懇(kě(♍)n )切丁寧に教えるということ(🔬)を(😖)形容して(📌)「(🐧)両(🛥)(liǎng )端をたたく」といつたのであ(🈴)る。
○ 本章については異説が多い(📕)が、孔子の言葉(yè )の真意を(⏩)動かすほどのもの(📽)ではな(🦊)いので、一々述べ(🌯)ない。
かように解(jiě )す(🐵)ることによつて(⬆)、本章の前段と後(🏨)段(🐽)との関(wān )係が、は(📻)じ(📶)めて明瞭(liǎo )にな(📔)るであろ(❤)う。これは、(🔐)私一個の見解(💑)であるが、決(🎳)して無(⬆)(wú )謀な言で(🥢)はないと思う。聖(shèng )人・君子・善(🥚)人の三語(💯)(yǔ(😡) )を、単なる人物の段階と見(jiàn )ただけでは、本(bě(🖨)n )章の意(yì )味が(🚓)的確に(🌁)捉えられな(😗)い(🍘)だ(🤩)けでなく、論(lù(🎣)n )語全体の意味が(💣)あいまいになる(🧠)のではあるま(🚉)いか。
「君子が行(há(💏)ng )って住め(🐹)ば(🌳)、いつまでも野蠻なこと(🌹)もあるまい。」
二(èr )〇(二二五)(😴)
お(🐙)ののくここ(🙈)ろ(👿)。
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