○ 本(běn )章は一(🔐)六九(🕖)章の(🧝)桓※(「魅」の「未(wèi )」に代え(🛹)て「隹(🛐)」(🏨)、第4水(➖)準(✖)2-93-32)の難に(📌)あつた場(🕞)合(hé )の言(yán )葉(🌄)と同様(🥢)、孔(🏙)子の強(qiáng )い信(xìn )念と気(qì )魄(🖍)とをあらわ(👅)し(🎋)た言葉で、論語の(🍣)中で極めて目(🍪)立つた一(🔜)章で(🔂)ある。
先師が川(chuā(🍍)n )の(📜)ほとりに立(💺)っていわれた。――
○ 以(🔲)上(🍟)の三章、偶(ǒ(🍺)u )然か、論語の編纂者(zhě )に意あつてか、孔(kǒng )子の(🦉)門人(rén )中(🏼)(zhōng )最(zuì(🥠) )も目(🎍)立(🌮)つてい(🥑)る顔渕と子路と(🐢)子貢(🔝)の三人を(🔂)つぎつぎに(🐍)とら(🏯)え来つて、(♒)その面目(🚠)を躍如(rú )たらしめて(🔌)いる。こ(😬)の三章を読むだけ(⏺)でも、すで(🦒)に孔門の状況が生き生き(🗳)とうか(🚬)がわれる(🐪)ではな(✔)いか。
○ 匡=(👤)=衛の一地名。陳(🚼)との国(guó )境に(🎞)近い。伝説によると、魯(lǔ )の大夫季(🏣)(jì )氏の家臣であつた陽虎という人が、陰謀に失敗して(⬆)国(🎬)外(🗃)にのがれ(🐽)、匡において暴虐の振舞があり(🆖)、匡人は(🌯)彼(bǐ(👊) )を怨(👬)んでいた。たま(🛠)たま孔子の一(yī )行が衛を(🤷)去つて陳に(😑)行く(🎦)途(📯)中匡(kuāng )を(✒)通り(🎁)かか(🛤)つたが孔子の顔が(🐳)陽(🍄)虎そつ(🌭)くりだつ(🆙)たので、匡人(🥞)は(🕜)兵を以て一行を囲(💋)むこ(🎣)とが(🤧)五日に(🌳)及んだ(📿)と(📩)いう(🈁)の(🐝)である。
無きを恥(🐾)じらい
「か(🎟)りに周公(🌎)ほどの完(💣)璧な才(cá(🏩)i )能が(🍦)そな(🌿)わっていても、(🔫)その(🛥)才能(🌽)(néng )にほ(🚩)こり(🔐)、他(tā )人の長(👵)所を認めないよ(🔞)うな人であるならば、もう見(🤨)(jiàn )どころのない人(rén )物だ。」
「(🎊)泰(🙇)伯たいはくこそは至徳の人とい(🕍)うべ(🍠)きであろ(🔈)う。固辞して位をつがず、(🔱)三たび天下を(🕡)譲(📥)ったが、(😮)人民(🐱)に(🥒)は(🈸)そうした(🖨)事実(🅿)をさえ(🧀)知らせな(⛱)かった。」
「文(wén )王(wáng )がな(👇)くなられた後、文という言葉(🈲)の内(🦃)容を(🌷)なす(🛌)古聖(🥎)の道(🔻)(dà(🍅)o )は、天意によってこの私(👺)(sī )に継承(chéng )され(⛵)ているではないか(📰)。もしその文をほろぼ(☕)そうとするのが天意であ(🐸)るなら(🐽)ば、何で、後の世に生れたこ(🚭)の私に、(🐡)文(🔴)に(💝)親(🗨)(qīn )し(👁)む(🧥)機(jī )会が与えら(🀄)れよう。文をほろぼすまいというのが天(👞)意であるかぎ(🦖)り、匡(🎂)の人たちが(📏)、いったい私に対して何が出(chū )来るというのだ。」
この(🤮)問(wè(👋)n )答の(👗)話(huà )を(🚦)き(😲)かれて(🤡)、先師(shī )はいわ(🗳)れた。―(⏯)―
よきかなや(🌂)。
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