(👡)夜(yè )もは(💺)や四つ(🏤)半時を過(🚪)ぎ(🦌)た(🕺)。浪(làng )士(shì )らは味方(🧡)の死(🍨)(sǐ )骸(⛸)しが(😧)いを取り(🚑)片づけ(🔄)、名のある人(rén )々は草(🏍)小(🧛)(xiǎo )屋の中(👆)(zhōng )に(🔥)引き入(rù )れて、火をかけた。その他は死(👡)骸のあるところでいささ(🏳)かの火(🚴)をかけ、土中に埋うずめた。仮り(🎨)の埋(🏙)葬も済(🍪)んだ。樋橋には敵の遺棄した兵(bī(✨)ng )糧や弁当(dāng )もあったので、そ(🚯)れで一(yī(🚶) )同はわずかに空腹(⏰)を(🛳)し(🐑)のいだ。激(🕒)(jī )しい(🍞)饑うえ。激しい渇(😷)(kě )かわき。それを癒(🕵)いやそ(😱)う(🚩)ためば(🤗)かりに(🕌)も、一(👪)同(tóng )の(🐭)足は下諏訪の宿(xiǔ )へ向(🐓)いた(♌)。やがて二十五人ず(🚶)つ隊(duì )伍たいごをつ(⬆)くった人たちは樋橋を離(lí )れようとして、(⚫)夜の空に鳴り渡(💅)(dù )る行進の法(🆑)螺ほらの貝(🍂)を聞いた。
「(🕚)お前(🏟)はこの辺の百(👗)姓か。人足の手が足りない(💌)か(🎭)ら、鎗やりをかつい(🚪)で(🥓)供をいたせ。」
旧暦(🎰)十(shí )一月(yuè )の(🔀)末だ。二十六日(rì )には冬(✏)らしい(🤹)雨が朝から降(🥎)り(🏷)出した。その(🎟)日の(🗄)午(🅱)後(❓)(hò(🤛)u )にな(🛠)る(🚣)と、馬籠宿(🍳)内の女子供で(😍)家にと(⛅)どまるもの(🕑)は少(🌝)なかっ(🔀)た。いず(🍪)れも握飯(〽)むすび、(🚝)鰹節かつおぶしなぞを(🎳)持って、(🐒)山へ林へと(📉)逃げ(👉)惑うた。半蔵の家でもお民は子供や下女(👥)を連(liá(🌷)n )れて裏の隠(➡)居(jū )所まで(🌛)立ち退(🕦)のいた。本陣(zhèn )の囲炉(🌞)(lú )裏(lǐ(🐏) )いろりばたには、栄吉(🚾)(jí )、清(qī(🤐)ng )助をはじめ、出入(🔈)り(🥇)の百姓や下男の佐(🎗)吉を(🕑)相手(shǒu )に立(lì )ち働くお(🌈)まんだけが残った。
伊那(nà )の(🚖)谷か(🔛)ら(👆)木(🙀)曾の西のはずれへ出(🔗)るには、大平(🔲)峠おおだい(🕊)らとうげを越えるか、梨(lí )子野峠なしのと(🍓)うげ(💻)を越(yuè(➿) )えるか、いずれにし(🌩)ても奥山の道をたどら(♍)ねばなら(🗽)ない。木(✈)(mù(🉑) )曾下(⏬)(xià(🌙) )四宿(xiǔ )への(🎾)当(🚃)分(fèn )助郷(👗)すけごう、あ(🎿)るいは大(🦀)助郷(xiāng )の勤(🦊)めとして(🖱)、伊(🦐)(yī )那百十九か村(cū(🌁)n )の村(cūn )民が行き悩(💰)むのもその(🎪)道だ。木から(👥)落ちる山蛭(🐀)や(🥗)まびる(😑)、往(🌿)来(lái )ゆ(👝)ききの人に取(🔻)りつく蚋(ruì )ぶよ、勁(📀)つよい風(🎦)(fē(🍼)ng )に鳴(👑)る(🙃)熊笹くまざ(🏘)さ、(🏜)そのおり(🏏)お(🚙)りの(🎈)路(🅾)(lù )傍に見(🌝)つけるものを引(yǐn )き合いに(🔎)出さないまでも、昼(🔠)で(🚕)も暗い森林の谷は(🥩)四里あま(📚)り(📣)にわたっている。旅するものはそこに(🐓)杣そま(🙉)の生活と(🤢)、わずかな桑畠(🏾)くわばたけと、米穀(yù )も実(🚎)らないような寒い土地とを見いだす。その(🕚)深い山間やま(🛣)あ(💣)い(🕳)を分(fè(💾)n )けて、浪士(shì )ら(🔰)は和(🍆)田峠合(👭)戦以来(lá(😁)i )の(🔉)負傷(shāng )者(zhě )から十(🥠)数(🚰)門の(🔠)大(🚽)砲(🌩)(pào )ま(🤤)でも運(yùn )ばねばならな(🎄)い。
筑波つ(😲)くばの(🍬)騒(💞)(sāo )動(⛄)(dòng )以(🛷)(yǐ )来、(🍠)関(📣)東(🌭)(dōng )の平野(✌)の空(kōng )も戦(🔐)塵せんじんにおおわれているような時(🎾)に、(🌑)ここ(👩)には一切の争いを(🍘)よそにして、好きな俳(😈)(pá(🐊)i )諧はいかいの道(🍓)に遊(yóu )ぶ多吉(🏿)(jí )のよ(🌛)うな(🛡)人(ré(🔗)n )も住んでいた。生まれは川(💑)(chuān )越(🍼)かわ(🔲)ごえで、米(mǐ )問屋と酒問(💲)屋(wū )を兼ねた(💄)大きな(🦆)商家の主人で(🤨)あったころには、川(🚮)(chuān )越と(🔱)江戸(hù(🍤) )の間を川舟でよ(🤴)く往来(🍓)したという。生来の寡欲かよくと商法の手違(wéi )いとから(🔊)、こ(✊)の多(duō )吉が(📸)古い暖(nuǎn )簾のれんも畳たたま(🖐)ねばな(🤳)らなく(👘)な(🤑)った(🌿)時(shí(⤴) )、かみ(🌺)さん(🔗)はまた、(👻)草鞋わら(📕)じばき(🐨)尻端折しりはしょりにな(🍄)って「おす(🚳)み団子だんご」という(🤕)ものを(🎋)売(💻)り出し(🧔)たこともあり、一(🔬)家(♏)をあげて江戸に移(yí )り住む(🈴)よう(📮)になって(🏸)からは、(🌳)夫(🧙)(fū )おっとを助(🕴)けてこの都会に運命を開拓しよう(🏜)とし(🎯)ている(🥫)よ(🤳)うな(👽)健(⛎)気(🏵)(qì )けなげな婦(🕜)(fù )人(😘)だ。
そ(🧚)ういうかみさ(🚃)ん(🌦)はまだ半蔵(🎺)が妻(Ⓜ)のお民と(🏮)同年ぐら(🍙)いにしかならない。半蔵はこ(✋)の婦人(rén )の顔を(🐪)見(jiàn )る(👉)たびに(🤚)、(🕴)郷里の本(běn )陣の方に留守居するお民(🚉)(mín )を思い出し、(🐄)都(👅)(dōu )育ちのお三輪の姿を(🍤)見るたびに、母親(qīn )の(😨)そばで自(zì )分(🤶)(fèn )の帰国(guó )を待(dài )ち(🆔)受け(🕣)て(🍬)いる娘の(👈)お(🎍)粂(zhāi )くめを思い(🌈)出した。徳川(🧦)の代もも(🌑)は(🎺)や元治年代(🛄)の末(🤽)だ。社会は武(wǔ )装(🚐)してかかっ(🐣)ているような(📯)江戸の空気(qì )の中で、全く抵抗力(lì )のない町(🔀)家の婦人なぞが何を精神の支(zhī )柱と(🏖)し、何(➡)(hé )を力として生(🥜)きて行くだろうか。そう思って半(bàn )蔵(😇)(zā(🥉)ng )がこの宿のかみさんを(🍞)見ると(🏋)、お隅(yú )は正直というこ(📃)とをその娘(🔆)に教え、それさえあ(🥏)れ(✖)ばこの世にこわいもののないことを言(yán )って聞かせ、(💿)こうと彼女(⏺)が思ったこ(🍻)とに(🐽)決(🛋)して間違(wéi )った例た(🚛)め(💓)しの(🛸)な(👧)いのもそれは正直(🔀)(zhí(😠) )な(💕)おかげだ(🐅)と(🏸)言っ(🤧)て、その女の一(🕝)心に(📗)まだ幼いお三輪を導こうと(💃)している。
「(🦄)敵はもう近(👍)いと思わんけりゃな(😺)り(🏠)ませ(🏽)ん(👙)。」
三(🛏)人の庄(zhuāng )屋には、(📙)道中(⛴)奉行(háng )か(🌬)ら(🍊)江(🎤)戸(hù )に呼び出され、(🎚)諸大(🚂)名(🤷)通(tōng )行の難関たる木曾(🔰)地方(fāng )の(😱)事(💰)情を問いた(⏪)だされ(🏴)、たとい一時(shí )的の応急策たりとも宿(🙌)駅補助のお(🤶)手当て(🎑)を下付さ(😁)れた意味が、(🌍)このお(🈲)触れ書(shū )の発(🔍)表(biǎ(🎊)o )で一層はっ(🍜)き(🎓)りし(🏂)た。
「平(♓)田(tián )門人もいく(🍗)ら(🍈)か寿(shòu )平次(💁)さん(🖥)に認(🚒)(rèn )められたわけですか(🎱)ね。」
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025