二、三(💦)日して、小(xiǎo )作料を納められ(🏚)な(🖱)いので、(🥕)立(🏬)退きを(🎌)されさう(💬)になつてゐた「(🙋)河淵の澤」のところへ、差配がとう/\やつ(🖋)てき(🤮)た。澤(zé(🌨) )の畑を處分(🚇)する(♌)か(⛏)ら、雪(xuě )が(🕖)消(xiā(⚓)o )え(📶)たら、家をあけろ(💞)、と云(🕯)(yú(⛽)n )つた。女や子供に、ワン/\泣かれると(🤞)、澤(zé )はすつか(🤶)り(🤪)オロ/\して、(💔)この(😣)前の(🏸)會(👀)合(🛵)の仲間(📩)(jiā(👉)n )へ(🈹)、それを云ひに行つた。「(🍚)幹(gàn )部(📲)」の百姓は(🥛)、急(🐘)に、それで騷ぎ出した。そ(🌀)して、すぐ學校(🌮)へ寄(jì )り合(🎥)ふ(📥)と(⬅)、今(🚲)更新しいことのや(📎)うに、この前と同じ(🏘)相(xiàng )談を又(yò(🐄)u )やり直した。
「まあ、さうしなけアなんね(🔆)えべ。」と、そん(😙)な事になつた。
源吉(😛)達は、も(🀄)う(🖥)雪(xuě )も(🌼)固まつ(⛳)たので、山(shān )へ(🧕)入る時(🕠)期だつたけれ(✌)ど(🕔)も、この方(🥃)が(⏺)片(🕛)付くまで行けなかつた(📇)。それに今では皆(🛩)、そ(🔎)んな處(chù )で(🏬)ない、と思ふほど、興(💁)奮して(📐)ゐ(🆎)た。石(shí )山の家に(🛏)寄(jì )り合(hé )つ(🌨)て、色(sè )々の(🗿)話をきいたり(🚴)してゐる(🖋)うちに、殊(🦍)に若い百姓(xìng )などは、「地主つて不埓だ!」さ(💍)ういふ理窟(⛺)の根(gēn )據が分(🎅)つ(🎩)て(🖊)くる(🤑)のが出(chū )てきた。始め「さうかなア」と(📫)思つて、(📨)フラ/\(🎖)した氣持の(😓)ものが、「野(🎫)郎奴」などと云(yún )つてきた。澤(zé )山集(🎑)るこ(🙈)とが(🎐)あると、校長先生(🙆)は、(🧡)手振り(🏦)や、身振りまでして(➗)、「佐倉(🕊)宗(zōng )五(wǔ(🥚) )郎」や「磔(zhé(👰) )茂(📂)左(zuǒ )衞門(mé(🛰)n )」などの義民傳を話してき(⚫)かせた。それが、(🏑)處(💜)が、(🤹)理(💩)窟(kū )なしに百姓(xìng )の頑固な岩(😑)ツころのやうな胸(🃏)(xiōng )の(🏙)すき間々々から、(👊)にじみ入(🥅)つて(🔰)行(⤵)(há(🧛)ng )つた。それから、笑(xiào )談(🚋)のやうに、「北海道の宗(📷)(zōng )五(wǔ )郎(🍐)」といふ奴が、何處(chù(🈂) )かから一人位は出たつ(🎵)て惡くないだ(⏭)らうさ、と(😻)云(🛤)(yún )つた。すると、朴訥(🙉)な百姓(🌚)は(🚲)、眞面(🏴)目(mù )に、考(🐻)へこんだ。
「ホラ、兄(😪)。」由が表(biǎo )の方に聞(🔴)耳(🐔)をた(🤘)てゝ云つた。
いつ(🌞)か(♓)の(♊)晩、(🈸)母が(🥟)あまり變に思つたので(🔎)、後を(😻)つい(🛸)て行つた(📖)。すると父(fù )が眞(🐼)(zhēn )暗な畑の中に(👽)ズン/\入つて行(🤦)く(🚌)のを見(🅱)た。その時には母(mǔ )も(🤠)何(hé )か(🙍)ゾツ(🌘)と身(shēn )震(zhè(💗)n )ひ(🛐)を感じ(🏈)た。母(🧚)は、少ししやがんで、そ(⤴)つち(🌾)の方(🐵)をすか(🐰)し(🎧)て見てゐると、(🈁)父は畑の眞(⌛)(zhēn )中に、立つ(🌧)たきり、じい(🎴)と(🚢)してゐた(💻)。十分も、二(èr )十分も。それからその(📂)隣りの自分の畑(tián )の(🐆)方(fāng )へ行くと、又、やつぱり立つた(🌙)ま(🙀)ゝ(💶)しばらくさうし(🤳)て(⛑)ゐ(🌟)た。と、今度はそこから一(🍸)寸離(lí(🎓) )れた(🍎)自分の畑(tián )に歩い(🗺)て行つた。母には(🆔)ちつとも、(🎃)その(🎼)ことが分らなかつた。
「(🐳)この意(🙃)(yì )見に反對(🏥)の人は(🚠)手(🧔)をあ(🎽)げて下さ(⤵)い。」
源吉は、何(hé )かしら(😼)亂(🧟)暴に、(🈺)ブツキラ棒(🐜)に云(🛹)ふと、(🎒)母(mǔ )親(🔠)の(📙)そばから荒々しく立(🎇)つた。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025