(🧡)その場(📼)はそれ(㊗)で済んだ。しかし仲弓に対(🐻)す(🚡)る蔭口はや(📋)はり(😬)絶えな(🙍)か(🛥)った。い(💞)う(🏄)ことが(🔑)なくなる(😟)と(💩)、結局彼(💠)の身(shēn )分(🕕)がどう(💓)の、(⛺)父(fù )の素(🎰)行がど(🐺)うのという話になっ(🥛)て行った。むろん、そんな(🍙)話(⛹)は(🧦)、今に始まったことではなかっ(📭)た(🛑)。実(shí )をいうと、孔(✳)子(🦉)(zǐ )が仲(🎎)弓を(✍)特(tè )に称揚(🥉)し(🧔)出し(🚖)たのも(👺)、その人物が(💹)実(🌿)際(jì )優(💭)れていたから(🗒)では(🔭)あ(🐉)った(😒)が(🌫)、(👢)何とかして門人(rén )た(🎢)ちに(🙏)彼の真価(sì )を知らせ、彼の身分や父に関する噂を話(🐋)(huà(🌾) )題にさせないようにし(🥠)たいためであ(⛏)った。と(💜)ころが、結(👻)果はかえ(🌄)って反対(🏏)の(🕞)方に向(xiàng )いて行(🥂)った。孔(kǒng )子(🐝)が(🚓)彼(🏽)を讃めれば讃(zàn )めるほ(🗺)ど、彼(bǐ )の(🔦)身分の賎しいことや、彼の(🦄)父(fù )の悪行(👣)が(😰)門人(✂)たちの蔭(🙊)(yīn )口(🔘)の種にな(🚏)るのだった。
「(🚕)そ(😱)れ(👔)は、もう度々のこ(🈯)と(🐍)で(🔩)、私(sī )としても考(⛲)(kǎ(👸)o )えずには(🍮)居(🐃)れま(⛑)せん。」
で、(🕕)彼は、ある日、(📲)それとなく(💎)子桑伯(bó )子に(🏑)つい(🧓)て(🐰)の(💙)孔(🤭)子の感想(📒)を求(🌆)めて見た(🥜)。彼は、もし孔子に諷刺の意(🍂)志があ(🍓)れば、子(zǐ )桑伯(bó )子のことから、自然、話(🖌)は自分の方に向い(🐛)て(😱)来(🏻)る、と思ったのである。ところが、孔(🛢)子の答えは極め(♊)て(🚿)あっさりしたも(🧜)のであった。
4(🔣) 子(zǐ )曰(yuē )く、(♋)父母在(🙁)(いま)(❄)さば遠く遊(🍳)ばず。遊(🎷)(yóu )ばば必ず方(fāng )あり(🏟)と。(里仁(🎶)篇(⬜))
彼(🎾)(bǐ )は(🥂)、両手の指(zhǐ )を髪の毛に突っこんで、(📅)卓(zhuó )の上に顔を(🧞)伏(fú )せた。自分の腑甲斐な(🦈)さが(➰)、たまらない(🚾)ほど怨めしくなって来る。そし(🛒)て、その感(gǎn )じは、次第に孔子(🧓)に対(👸)す(🎹)る怨(😐)(yuàn )恨にすら変っ(🔴)て行くのであった。彼は、(🚗)そ(🍪)れに気がつくと、(🍑)おどろいて顔(yá )をあげた(🌐)。そし(👉)て、その忌わし(🤛)い感じを払い(🙇)の(👗)けるように、両手(👝)を胸の前で振った。
門人たちは顔を見(jiàn )合せ(🏿)た。犠(xī )牲にするには(💋)、毛(🚨)色が(🥕)赤(🔬)く(🛰)て角が(👺)立派でさえあ(🖲)れば、そ(🤧)れでい(🤧)いとされ(🦏)ている。これまで牛(🍖)の血統が問題(tí )にされた例ためしをきいたことがない。何(hé )で、(⚫)孔子(🗒)(zǐ(👲) )が(🤰)そんなことを云い出したもの(⛷)だろう、と彼(bǐ )等(🗽)は(📵)不思議に思(🔱)った。
「救世(📈)済民の志(zhì )を抱き、(🛐)国事(👜)に尽し(🤧)たいと希望しなが(🚷)ら、い(🕖)くら機会(huì )があっても出(🥞)(chū )で(🎐)て仕(shì(🔎) )えよ(🥃)うとしないのは、(🌐)果し(🏹)て知(🃏)者と(🐈)云(yú(🦓)n )えましょうか。」
懿子は(😂)、その意(🏒)味が(🤰)わかってか、わからないでか(🐢)、或は、わかっても知(zhī(🎅) )らん顔をする方(📢)が都合(hé )がい(💖)いと考(🔄)(kǎo )えてか(📓)、重(chóng )ねて問い(🏬)た(🧞)だしても(🥐)見ないで、帰って(🕖)行(há(❣)ng )ってしまった。孔(🎛)子は、(🖱)いくらかそ(🧀)れが気がかりにな(✨)らない(🔪)でもな(❗)かったのである。
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