○ この(🥡)章は、(💅)いい音楽が今は(🏥)きかれ(📵)ないという孔子のなげきで(🕟)もあろうか。――諸(🚪)説は紛(🏬)々として(📟)いる。
有(yǒu )るをねた(🔏)みて
一(yī )二(二一七)
一(😛)四(二一九)(🗾)
○ (🍿)本章(👾)は一六九章(🔙)の(🏒)桓※(「魅」の(🍟)「(⚓)未」に代えて「(💣)隹」、(♓)第4水準2-93-32)の難(🐐)(nán )にあつた場(chǎng )合の(📢)言葉(♉)と(😃)同様、孔(kǒng )子の強い信念と気(🥚)魄(🏧)とをあら(🐱)わ(🕔)した言(yán )葉(yè )で、論語の中で極めて(⛵)目立(lì )つ(😣)た一(🔠)章である。
二(一八六)(🎰)
○(💔) 本章は(🔐)「(🤡)由らしむべ(🐭)し(👎)、(🐅)知(🙇)らし(🐥)むべからず」という言葉で広(🔓)く流(👎)布(bù(🚚) )され、秘(mì )密専(zhuā(🗞)n )制政治の代表的表(🚮)現であるかの如(rú )く解釈されてい(🦄)るが、これは原文(wén )の「可(🐔)」「不可」を「可(⛲)能(néng )」「不可(kě(🍻) )能(néng )」の意味(wèi )に(😸)とらな(🐗)いで、「命令(📤)(lì(🍊)ng )」「禁(🏅)止(🌷)」の意(yì )味にとつたための(🏯)誤りだ(🦈)と私は思(sī(💾) )う。第一(📐)、孔子ほ(♍)ど(🛷)教えて倦まなかつ(🦗)た人(rén )が(💟)、民衆(🈶)の知(zhī )的(🕷)理解を自ら進んで禁止(🚫)しようとする道(dào )理はない。むしろ、(📄)知的理(🤵)解を(📇)求(qiú )め(❗)て容易(yì )に得(📃)られない現実を知り、それを歎(tàn )きつつ、その体験に基(jī )いて、(😷)い(🌬)よ(🐫)いよ徳治(🕙)主義(🈶)(yì(🃏) )の信(🥄)念(niàn )を固めた言葉(💖)として受(🚱)(shòu )取るべきである(🆚)。
先師が顔(♉)淵の(🍱)ことをこういわれた(♎)。――
○ こん(🎌)な(🎹)有名な言(🌪)葉は(🎖)、(📢)「三(sān )軍(jun1 )も帥を奪(🐐)うべ(🧐)し、匹夫も志を奪(🤒)うべ(🕤)か(🦑)ら(🕕)ず(🉐)」という文(🥖)語体(🎱)の直訳(🌪)があれ(🎥)ば充分(fè(🎉)n )かも知(🥣)(zhī )れない。
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