○(📔) 射・御(📿)==禮(😺)・楽・射(shè )・御・書・数の六芸のうち射(弓の技(🖨)術(📻)(shù ))(📂)と御(車(🛍)馬(mǎ(🎻) )を御す(〰)る技術(🔀))と(♏)は比較的容(⏭)易(🍰)で下等(🚀)な技術と(💉)さ(🤴)れており、と(🔝)り(🖖)わけ御(yù )が(🤜)そうである。孔子は戯れ(🚺)に本章のようなこ(🗿)と(🐤)をいいな(🚵)がら、(👜)暗に(🎧)自分(🤾)の本(😜)領(🥐)は一芸一(🆘)能に秀でること(☕)にあるの(🤪)では(💸)ない(💰)、(🉑)村(💾)(cūn )人たち(🎍)の(🔮)自分(🛀)に対(💸)する批評は(🦋)的をは(🎪)ずれ(🎎)ている、とい(🥠)う意味を門人(❕)たちに告(🦆)(gào )げ、(🏽)その戒(jiè )めとし(🥗)たものであろう。
○ (🧘)舜は堯帝に位(wèi )をゆずられた聖(🐪)天(👄)子(zǐ(😗) )。禹(yǔ )は舜帝に位をゆ(🚃)ずられ、夏朝の祖(zǔ )と(🐝)なつ(🚫)た聖王。共に無為にして化す(🛅)るほどの有徳(🆙)の人であつた。
「何という(⏳)荘(📡)(zhuā(👶)ng )厳さだろう、舜し(🚈)ゅん帝(😈)と禹う王が天下(🎼)を治(🎀)められたすが(🔦)たは。しか(🍷)も両者(zhě )共に政治(zhì )には何のかかわ(📜)りもな(🕛)いかのようにしていられ(🤳)た(🎼)のだ。」(🌋)
こ(🐅)こ(🧀)ろや(🥗)ぶれず(🖤)
○ (📿)周(zhōu )公==すでに前にも述べたよ(⌚)うに、周(zhōu )公は武王をたすけ(💴)て(🏡)周室(shì )八百(🚳)年の基(💅)礎(chǔ )を定め(🆗)た人であるが、(♑)そ(💮)の人とな(💇)りは極めて謙(🐯)虚で(🕴)、「(😊)吐哺(😴)握髪」とい(🥠)う言葉(yè )で有名(🥛)なように、食事(📂)や(🤠)、結(⛓)髪の最中でも(💤)天下の士を(🖨)迎えて、そ(🦍)の建言(yán )忠(zhō(🎬)ng )告(gào )に耳を傾(🌯)けた人(👮)である。
本篇(piān )には孔子の徳行に関す(🚎)ることが(📛)主として(🍟)集録(lù )されている。
「(🚕)堯帝(dì )の君(🏄)徳(📨)は何と大(📞)きく、(📆)何と荘(➕)厳な(🛤)ことであろ(💘)う。世に真に偉大なものは天のみ(🌰)であるが、ひとり堯帝は(🏿)天とその偉大(dà )さを共に(⤵)してい(🈷)る。その徳の(⏭)広大無辺さは何と(🚨)形(xíng )容してよいかわからない。人はただ(🚰)その功業(🔕)の荘厳(🦈)さ(🍌)と文物(🕶)(wù(🦗) )制(⏫)度の(🧑)燦然たるとに眼(📥)を見(jiàn )はるのみである(🕐)。」
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