「し(🍕)かし、そんな意味なら、(🦅)今更先生(🛋)に云われ(🥛)なく(🏓)ても、孟(🏢)懿子(zǐ )も(🔗)わかっていられるでしょう。もう永いこと礼(lǐ )を学(🏿)んでいられるのですから。」
「(🚷)先達て(💷)珍し(📈)く孟孫がたずねて来(lái )て(🎪)、(👳)孝道(🔗)(dào )のことを訊(🍙)いていたよ。」
そ(📇)の場はそ(🍫)れで済(jǐ(📓) )んだ。しかし仲(👇)弓に対する(👏)蔭口は(🕕)やはり絶えな(💮)かった。い(🐅)うこ(🥋)とが(♍)なくなると、結局(🍃)彼の身(🎁)分がどう(🈚)の、父(🐞)(fù )の(🤡)素行がどう(🍿)の(🐍)とい(🤷)う話にな(🛴)って(🎪)行った。む(🐋)ろん(🕦)、(📷)そんな話は、(🌱)今に(📌)始(shǐ )まった(Ⓜ)ことではな(👰)か(🥇)った。実をいうと、孔(kǒng )子(🖤)が(⏩)仲弓を特(🎑)(tè )に(🗻)称(chēng )揚(yáng )し出した(♋)のも、(📉)その人物(🚧)が実(📚)際(🔡)優れ(🍾)ていたからでは(😯)あったが、(〰)何とか(👷)して門(👴)人(rén )たちに彼の真価(🍣)を(🍷)知らせ、彼の身(shē(❣)n )分や父に関(🗂)する(🤛)噂(💰)を話題にさ(🕠)せないよ(🚂)うにしたいためであった(🔁)。ところが、結果(guǒ(🔋) )は(🕗)かえ(👍)って反(fǎn )対の(🤶)方(fāng )に向(xiàng )いて行った。孔子(🕟)が彼を讃めれば讃め(🎒)るほど、彼の身分(🦗)の(🌿)賎(jià(💃)n )しいことや、彼(bǐ )の父の悪行が門人たち(🌰)の蔭(⏩)口(👸)の(👳)種になるのだった(👫)。
「あれなら、大(🕵)丈夫祭壇(💍)(tán )の(⛹)犠(🃏)牲(🕐)いけにえになりそ(😔)うじ(🎟)ゃ。」
孔子は、むろ(⏯)んそれを聞きのがさなかった。彼はきっと(🦀)なってその門(📎)人にいっ(😾)た。
「お前にわからなけ(👰)れば、孟(💗)孫にはなお更(🌶)わ(🌤)かる(😿)ま(🍁)い。少し言葉が簡単すぎた(🚵)ようじゃ。」
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