○(🚨) 四(🔥)十(👫)づら、五(wǔ )十づ(👏)らをさげ、先(xiān )輩(bè(🗄)i )顔を(🎣)して(🕋)孔(🔺)子の前(🖋)に並んでいた門(mén )人た(🧚)ちは、どんな(🛏)顔(🆓)をしたであろう。
一(一(yī(🐭) )八五)
「安(🗞)んじて幼君の補佐を頼み、(💄)国政を任せる(💍)ことが出来(lái )、重大(🗝)事(shì )に臨んで断じて節操(cāo )を曲げない人(🚸)、かような人を(💛)君(jun1 )子人というので(🍕)あろ(🌡)うか。正に(🧥)かような(💪)人をこ(🛺)そ(💃)君子人というべき(🗳)であろう。」(🤦)
「(📀)人(rén )材は得(🏭)がた(🍪)いという言葉が(👼)あるが、(😟)それ(⌛)は(🧖)真実だ(💸)。唐(😣)(táng )とう(🚛)・虞ぐの(🔸)時代をのぞい(🌅)て、(😙)それ(🌾)以後で(🅱)は、周が最(🌷)も人材に富(🏇)んだ時代(dài )であるが、それ(🥍)で(🌶)も十人に(💵)過(guò )ぎず、しかもその十人の(👲)中一(yī(🎺) )人は婦(🙁)人(🦇)で(⏱)、男(nán )子(😟)の賢臣は僅かに九(👚)(jiǔ )人(♓)にすぎな(😎)か(🚴)った(🕶)。」
○ (✳)射(❕)・御==禮(🔉)・楽(📸)・射(🤮)・御・書・数の六(🏁)芸のうち射(弓の技術)と御(yù )(車馬(💚)(mǎ )を御する技(jì )術)とは(🈁)比(🤾)(bǐ )較的容易(yì )で(🧛)下等(dě(💮)ng )な技(🗓)術(shù )とさ(🖇)れており(🏴)、とりわ(🐍)け御(yù(👹) )がそうである。孔(🛥)(kǒng )子は戯れに本章の(📩)ようなことをいいなが(🎃)ら、暗に自(🚠)分(🤯)の本(📬)領は一芸一(🥏)能に秀(xiù )でる(🐥)ことにある(🧠)ので(🌱)はない、村人たちの自分に対する批評は的(de )を(🚽)はずれ(🛁)ている、という意(yì )味を門人(rén )たちに告(⏮)(gà(➖)o )げ、そ(😀)の戒めとしたものであろう。
○(❎) 堯(⬜)は支那の歴史で知られて(🍊)いる最(zuì(🏎) )初(chū )の聖天(🤟)子。
とある(🍷)が、もう私も安(📝)心だ(🏜)。永い間(💊)(jiān )、おそ(🗽)れつつ(🈲)し(🚾)んで(🌄)、この身を(🐦)けがさないように、どうや(🐧)ら護りおお(💇)せ(🕑)て(🥥)来た(😭)が、これ(🥟)で(✈)死(🦐)(sǐ )ねば、もうそ(🏓)の心(xīn )労もなく(🅱)なるだ(🍜)ろう。ありがたいこ(💯)とだ。そう(🐈)で(🚤)はな(🆙)いかね、みんな。」
先(xiā(🥙)n )師が匡(kuāng )きょうで遭(zāo )難された時(🐛)(shí )いわれた。――
○ 作((🤶)原文(🥠))==「事(👺)を(🙊)為す」の意(yì(😊) )に解す(🎚)る説も(🚄)あるが(🌞)、一四(sì )八章の「(👐)述べて作らず(😵)」の「作」と同じく、道理に関す(⌛)る意(🖤)見(jiàn )を(🙊)立(lì )てる意(🥈)味に解する(🏂)方が(🐻)、後段(duàn )との関係が(🥝)ぴ(💠)つたりする。
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