「鳥(🔬)は死ぬ(🤚)まえに悲しげな声で鳴き、(🍬)人は死ぬまえに善言を吐く(🤧)、と申しま(💿)す。これ(🌯)から私の申(😠)上(🤪)げますことは、私(🔲)の最(⛎)後(🌩)の言葉でございま(🙉)す(🏬)から、よくおきき下さい。およそ為(wéi )政家が(📰)自分(fèn )の道として大(⏸)(dà )切にしなければな(👟)らないことが三つあり(🚦)ます。その第(✝)一は態度をつつ(💡)しん(😵)で粗(😿)暴(bào )怠(dài )慢になら(Ⓜ)な(🉐)いこと、その第(dì )二は顔色(sè )を正(zhèng )しくして信(💦)実の気持が(😩)あふ(🍤)れ(🔊)ること、その第(⛪)三は(🕉)、言(🧒)葉を叮重(🧓)にして野卑(👖)不(🏘)合理(lǐ )にならない(🗳)こと、これであ(📞)りま(🥙)す。祭(🏢)典のお(➖)供物台(🤴)の並べ方な(📷)どのこまか(🤷)な技術(🏉)上のことは、そ(🏹)れぞ(🤾)れ係の役人が(🌴)おりますし、一(yī )々お(🕥)気にかけら(🥡)れなくともよい(📡)ことでご(🕯)ざい(🚊)ます。」(🐟)
六(二一一)
「聖(👢)とか仁とかいう(🤐)ほどの(🀄)徳は、私には及(🤧)び(🚩)もつかないこと(🍋)だ(🌴)。ただ私は、(🛐)その(👩)境地(dì(🎧) )を目ざし(🤱)て厭くことなく努力(♟)して(👖)いる。また(🍖)私の(🚻)体験(yàn )をと(🔙)おして倦(🐃)むこ(🆒)となく教(🖋)えている。それだ(🚮)けが(🗜)私の身(shēn )上だ。」
○ 前(🖥)(qiá(🥛)n )段と後段とは、原文では(⛱)一連の孔子の(🏎)言葉になつ(😁)て(⚡)いるが、内容(róng )に連絡がな(🤕)いので(💄)、定(dìng )説に(📱)従つて(🔫)二段に(📂)区(🤳)分した。
互郷(🔄)ごきょうとい(😩)う村の人(❄)たち(🏿)は、お話(🤸)(huà )に(🌚)ならないほど風俗(🔀)が悪(❌)かった。ところ(😛)がその村の(🕹)一少年が(🤺)先師(shī )に入(👯)門をお願(🕧)いし(🌪)て許されたので、門人(🏂)(rén )た(🚵)ちは先(xiān )師の真意を疑った。す(🏓)る(🌎)と(💬)、先(xiān )師(📜)はいわれた。――
「(🛬)人(👄)材(cái )は得がた(💩)いとい(🚉)う言(yán )葉(yè )があるが、それは真(zhēn )実(🏆)だ。唐とう(🙏)・虞(🌗)(yú )ぐの時(🎞)(shí )代をの(🗓)ぞい(🍛)て、(🚧)そ(💯)れ以後(hòu )では、周(😴)(zhōu )が最も(🍙)人(✂)材に富んだ時代(😢)で(🎰)あるが、(🏽)そ(🚏)れ(♉)でも(🚣)十人に過ぎ(😇)ず、しかもその十(shí )人の中一人(Ⓜ)は婦(fù(🕧) )人(rén )で(👿)、男子(🐉)の賢臣は僅か(🛀)に(🥅)九(jiǔ )人に(🔹)すぎな(🔮)かった。」
「知(😆)(zhī )者には(🥈)迷いがない。仁者には(🐩)憂い(🌡)が(🧛)ない(❕)。勇者にはおそれが(💻)ない。」
「大宰は(👧)よく私(😿)(sī )のことを知っておられ(💫)る。私(sī(🤐) )は若いころには微(🗿)賎な(🛡)身分だったので、つまら(💜)ぬ仕事(🍔)をいろい(🛏)ろと覚えこんだものだ(🏟)。しかし(💳)、多能だか(🌻)ら(🦍)君子(zǐ )だと思(⛱)われたのでは赤面(🛐)する。いっ(🚐)たい君(jun1 )子とい(🎖)うも(🏽)のの本質が多能ということ(⛅)にあっ(🍝)ていいものだろうか。決してそんな(💐)ことはな(🥔)い。」
二〇(二二五)
舜(👍)(shùn )帝(👨)には(⚪)五人(rén )の(⏱)重(🤠)臣(👮)があ(🗃)って天下が治(🕴)っ(🛢)た。周の武(wǔ )王(wáng )は、自(zì )分に(🖖)は乱を治(🔺)める重臣(chén )が十(shí(💵) )人あると(🚓)いっ(🌨)た。そ(🖇)れに関(wān )連(lián )して先師(shī )がい(👸)われた。――
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