門人た(⛎)ち(🚠)は顔を見(jià(🕞)n )合せた。犠牲にするに(🎎)は、毛色(sè )が赤(🍀)くて(😦)角が立(lì(🤗) )派(♌)で(😛)さえあれば、それ(👛)でいいと(🥅)されている。これまで牛の血統が問(🗑)(wèn )題(😓)にされ(⏭)た例た(🍢)めしをきいたこ(🥢)とがな(📹)い(💔)。何で(📯)、(🔊)孔(kǒng )子がそん(🤥)な(🥐)こ(⬅)とを云い(🍽)出(chū )したものだろう、と彼(🕕)等は不(🦔)思議に思った(⏹)。
門人(〰)(rén )たちは、孔子(🛳)(zǐ(🐇) )が犠牲を探す(😥)ために、今日(rì )自分(fè(🔧)n )たちを郊外(🐴)に連れ出したのだと思った。で彼等は元(yuán )気(😛)よく合(🤞)槌をう(🔼)ち出(🔳)し(🛂)た。
孔子は答(dá(🉑) )をうながした。しかし樊(😻)遅は(🏯)もう一度(🧣)「はあ。」と(👁)答えるより(🔣)仕方(🏴)が(📷)なかった。
だが、話は孔子(zǐ )がまだ(⏩)官(🔺)途について間(👼)も(💪)ないころの(🎹)ことであ(🥃)る。一日、孟(mèng )懿子(💣)(zǐ )も(🚵)ういし(💄)――(💡)孟家(🎞)の当主(☝)――は、孔(kǒng )子を訪ね(😧)て、(👹)殊(⛷)勝らしく孝の(👇)道をたずねた。
「6(⛺)父の在(zài )世(💤)中は(🎎)、子の人物(wù )をその志によ(🕞)って判断(duà(🔌)n )さ(🎇)れ、父が死んだら(🎇)そ(🚐)の行動によっ(🗯)て判断される。なぜなら、前の場(chǎng )合(🌔)(hé )は子(🏩)(zǐ )の行(🎞)動(dò(🧔)ng )は父(♐)の節(😎)制に服すべきであり(🏜)、(🌩)後の(🤢)場合は本人の自由で(🕐)あるからだ。しかし、(🎐)後の場合でも(🎦)、みだりに父の仕来(♌)りを改むべき(💒)ではない。父に(🐉)対する思慕哀惜の情が深ければ、改むるに忍びな(🧑)い(🍂)のが(🌀)自然だ。三年(🥕)父(fù )の仕(shì(📜) )来りを改めないで、ひた(🕘)すら(🔙)に喪(sàng )に服(fú )する(❣)者にして、は(🎋)じめて真(🏐)の孝(🔃)子(🥈)と云える。」
「決(🚽)し(🚢)てお世(😹)辞は申しませ(🍇)ん。」(📓)
(🈴)孟孫氏(shì )の(🐖)家(jiā )廟の祭が近(👉)まって(🕖)いるこ(👚)と、そしてその計画(🍷)の(👛)内(nèi )容(🥦)(róng )がどんなものであるかを、うすう(🥣)す耳にし(🍄)ていた(🤭)孔子は、懿子の(🤧)質(zhì )問(wèn )の底(dǐ )意を、すぐ見ぬ(🤫)いてしまった(🍛)。で、彼はご(👠)く簡(😬)(jiǎn )単に、
「それが実(🚁)(shí )に妙なきっ(🤩)かけからでござ(🏚)い(📔)ま(👅)して……」
いつの間には(🙊)い(🌸)って来(lái )たのか(👾)、(🐷)一(yī )人の小(xiǎo )姓(🌬)が、彼(🏭)のす(🤐)ぐ(💷)背後うしろから、そう云った(📰)。彼(bǐ )は返事(🖱)をする代(dài )りに(🔅)、ばね仕掛の人形(xíng )のように、卓(👜)のそばまで行って、(🐽)せ(🕵)か(🕟)せ(🍳)か(🎬)と服装(🤣)をと(🗄)とのえた(🐸)。
と(🌲)、孔子は急(🏷)に(♑)居ずまいを正(zhèng )して、射るように楽長(zhǎng )の顔を見つめなが(😵)ら、
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