(👨)と、(🛒)心(🎠)の(😝)中で(🙄)くりかえした。
そう(🈶)思(✒)う(😿)と、彼(🏓)(bǐ )の心臓(🍁)は、一滴(⏲)の血も残(cá(🎫)n )されていないかのように、冷たくなった。
(🍕)彼(🐗)(bǐ )が、こんなに(💚)惨めな失(👤)敗をくりか(🍒)え(🔹)すようになったのは、不(⏺)思議にも、孔子(✖)が(🐆)司(😓)空(kōng )の(🐃)職(🕕)(zhí )を(💵)奉じて、彼の上に坐るようになってか(🎉)らの(🍚)こ(🏛)と(🚓)で(🚃)ある(🤰)。孔(kǒ(♐)ng )子は(🚟)、(😱)これ(🚍)までの司空(🥒)と(⬛)ちがって、非常な(🛳)部(⏰)下思いで、めっ(😯)たに(👳)怒った顔(🌁)を見(🚳)せたこと(🈚)もないのだが、ど(💰)う(🔒)いうも(🤩)のか、(🔀)い(🥎)ざ(📗)奏楽となると、(🚐)楽長の手がにぶってしま(🌛)う。むろん孔子は、音楽(📻)の道にず(🧗)いぶん深(shē(👱)n )くはいっている人だ(🙅)から、楽長としても(🍰)、彼(💵)を甘(🐿)く見るわけには行(🤲)(háng )かない。し(♒)かし、(🏸)そのために手(♿)(shǒu )が固くな(🗒)るのだ(🦃)と(💒)は、楽長自(zì )身(🛺)も(📍)考えていない。
季孫きそん、叔(shū(😛) )孫しゅく(🎭)そん、(🚣)孟(mèng )孫(sū(✂)n )もうそ(🕝)んの三氏(🐊)は(🤶)、ともに桓公(😘)の血すじをうけた魯の御三家(🔙)で、世にこれを三桓(✊)かんと称し(😘)た。三(🚀)桓は、(🛏)代々大夫(fū )の職(🏀)を(😈)襲つぎ(🔰)、孔子の時(🔽)代には、(👚)相むすんで政治(🌚)をわ(🕤)たくしし、私(🚻)財を(🕳)積(📸)み、君(🏧)主を無(🚄)視し、あるい(🚘)はこれを追放(fàng )するほど、(🖱)専横のかぎりをつくして、国民怨嗟の的にな(🥃)っ(🚣)ていた。
そう決心した(🌯)彼は、翌朝(cháo )人をやって、ひそかに陽(yáng )貨の動静(jìng )を窺わせた。
ところが、あ(🏙)る日(rì )、樊遅が(🦗)孔(⛅)子(zǐ )の供を(⛹)して、馬車を御(🎈)(yù )すること(⬜)になった。樊遅は孔子の(🌑)若い門(😙)人(rén )の一(🎤)人(📄)であ(🎡)る。武(😦)芸(🌛)に秀でているために、(🎴)孟(♏)(mè(🏔)ng )孫子に(🛑)愛(🏴)されて、(🏘)しばしば(🏼)その門に出(❣)入(🉑)する。孔子は、(🤴)彼ならば(🌂)、自分の意志をはっき(🌾)り孟懿子に伝(yún )えて(👲)く(📴)れるだろう、と考(kǎ(🦓)o )え(🛴)た。
門(🧑)人たち(🔝)は顔を見合せた。犠牲(🌠)にするには(🤬)、毛色(sè )が赤く(👛)て角が立(lì )派で(👶)さえあれば、そ(😜)れでいいとされ(⛪)ている。これまで牛の(💷)血(⛳)統(tǒng )が問(📴)題(🌌)(tí )にされた例(lì )た(🌐)め(🧚)しをきいたことがない。何で、孔子がそんなこと(🐛)を云い出(chū )したもの(🍪)だろう(👞)、と彼等は不思議(👶)に思った。
田(tián )圃(pǔ )には、あちらに(🐻)も(🆎)こち(🎆)ら(📦)にも、牛がせっせ(🍃)と土を(🤾)耕(gē(🥟)ng )していた(💼)。
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