つつしむ(⛅)こ(🛂)ころ。
顔(yá )渕(🕛)が(🎪)ため息を(🏊)つきながら讃歎(tàn )し(🦈)ていった(🦑)。――
○ (👖)孔子が昭公(gōng )は礼を知つ(🔅)て(💭)い(🐕)ると答え(👤)たのは(📥)、自分の(🆗)国の(💘)君(🛥)(jun1 )主のことを他国の(🐹)役人の前(🎥)でそしるのが(😗)非礼であり、且つ忍び(🧚)なかつ(📴)たか(⏳)らで(🦐)あ(🤟)ろ(✳)う。しかし、事実を指(zhǐ(😎) )摘されると、それを(⏰)否定もせず、ま(📜)た自(🍇)己(💢)辯(👁)護もせ(⬅)ず、すべて(🦏)を自(zì )分の不明(míng )に帰(guī )した。そこに孔子の面(miàn )目があつたのであ(🙄)る。
○(✖) 孟(🐠)敬子==魯の大夫、仲(🎠)(zhòng )孫(sūn )氏、(👽)名は捷。武伯(bó )の子。「子(zǐ(🕳) )」は(🏈)敬語(yǔ(💊) )。
「大宰はよく(🤯)私のこ(💴)と(📒)を知(zhī(🈲) )っておら(🍂)れる。私(🎏)は(🎣)若いこ(💳)ろには微(🥂)賎(jiàn )な(🕓)身(💶)分(🍅)(fèn )だったので、つまらぬ(✨)仕事(🌯)(shì )をいろいろ(🚭)と覚(👮)えこんだものだ。しかし、多能だ(⬜)から君子だ(📴)と思(sī(🔰) )わ(💤)れたの(🗨)では(🛎)赤(🔅)面(🚜)する。いった(🖤)い君子とい(🚇)う(💤)ものの本(bě(🔡)n )質(zhì(🚲) )が(😭)多能(né(👧)ng )とい(🎿)うことにあってい(😞)い(🐌)ものだろうか。決(jué )してそ(🍼)んな(🌥)ことはない。」
「せっかく(🌩)道を求めて(🎱)やって来たのだ(🥅)から(📋)、(🧣)喜んで迎えてやって(🏒)、退かないようにしてやりたいものだ。お(🆔)前(🎄)(qián )たちの(🌎)よ(♏)う(🗻)に、そうむごいこと(🍊)をいうものではない。いったい、人(🏍)が自分の身を清く(🙄)しようと(🦃)思って一(yī )歩(👵)前(qián )進(🐱)(jì(✊)n )して来たら、その(💔)清くしよ(🦖)う(🥙)とする気持を汲んでやればい(🌅)い(😁)ので、過去のことをいつまでも(🎎)気にする(🔯)必要はないのだ(🎶)。」
二九(一七六(liù(🤡) ))
「恭敬(jìng )なの(📭)はよ(📄)いが(🗡)、(🔝)それが礼に(🈚)かなわ(🎈)ないと窮屈になる。慎(shèn )重なのは(🎲)よいが(😛)、それが礼にかなわ(🈂)な(🐆)いと臆病に(🛶)なる。勇(✋)敢なのはよい(💇)が、それ(🌦)が礼にかなわないと、不(bú(🐀) )逞(🥝)になる。剛(gāng )直なのは(😲)よ(🐦)いが、それが(🚪)礼にかなわない(💥)と苛酷に(🏗)なる。」
○(🖥) 匡==(🍙)衛の一地名。陳(😖)と(✴)の国境(jìng )に近(🐌)(jìn )い。伝説によると、魯(lǔ )の大夫(⏫)季(💞)氏の家(jiā )臣(chén )で(🚬)あつた陽(yáng )虎(🍏)という(💌)人が、陰謀に失(🏐)敗して(🔱)国(🔵)外にのがれ、匡(kuāng )において暴(bà(💎)o )虐(nuè )の振舞があり、匡(🍄)人は(🍇)彼を怨んでいた。たまた(⏸)ま(🦑)孔子の一行が衛を去(👔)つて陳に(👃)行く途中匡を通りかかつたが孔(kǒng )子の顔(🏥)が陽虎そつ(⏮)くりだ(🐗)つ(😆)たので、匡人は兵を以(yǐ )て(🔽)一(➕)(yī )行(háng )を囲(tō(🐕)ng )む(💓)ことが五日に及んだというので(🐓)ある。
○ 射・御==禮(👍)(lǐ )・(😰)楽・射・御・(🥣)書・数の(🦃)六芸のうち射(弓の(🎥)技(jì )術)と(💎)御(車(🙆)馬を御する技術)とは比較(🏃)(jiào )的(de )容易(🚼)で(🉑)下等(🔍)な技術(🌖)とされて(👿)お(🚳)り、とりわ(🖍)け御がそ(🕙)うで(📁)ある。孔(kǒng )子は戯(🍣)れに(🐇)本章の(🐵)ようなこと(🚱)をいい(😻)ながら、暗に自(zì )分(fèn )の(🐀)本領(🦑)は一(👈)芸一(yī )能(né(🌕)ng )に秀で(🗄)ることにあ(🏮)るのではない(🚽)、(✡)村(cūn )人たちの(😻)自分に(🛐)対す(🥡)る批評は(⬅)的をはずれている、(📃)と(🌨)い(💮)う意味(👅)を(🌚)門人たちに告げ(🌵)、その戒めとしたもの(🐊)であろ(🈴)う。
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