朝倉(cāng )先生は、か(😕)つ(👜)て次(♑)郎(🛢)に(🌴)、「現(🌏)在(zài )の日(✍)本の指導層の大(dà )多数(🗓)は、正面(🌻)か(🛁)らは全(🔝)く反(fǎn )対のできないような(📟)ことを理由(yóu )にして、自(zì )分たちの立場を(🦌)正当化(🐕)し(🍂)た(🤣)がる(🍂)きらいがあ(🚰)る(🥄)が、そう(🚚)し(🐭)た(🥏)ずるさは、ひとり(📣)指(🦈)導層だけに限られたことではないようだ。たいていの(🌧)日本人(rén )は(🌐)、何(hé )かというと(🤳)、(🚼)表(🦎)面(miàn )堂(táng )々(🛌)とした理由(yóu )で自分(🕥)の行(🅾)(háng )動を弁護し(🥅)たり、飾(🔢)かざったり(🤱)する。しかも、(🚓)それで他(🖨)人をごまか(🏈)すだ(🏙)けでなく、(🔄)自分(fèn )自身の良心をごまかし(🆓)ている(🌆)。そ(🚮)れをずるいなどとはちっとも考えない。これはおそろしいこ(🈁)と(🌗)だ。友(😻)愛塾の一つ(🗻)の大(dà )きな使命は、共同生活(🗒)の実践(👰)じ(📝)っ(⏮)せん(🦃)を通じ(🆚)て(😈)、青(🌏)年たちをそう(🙀)したずるさから救い、真(zhē(🥁)n )理に(❕)対してもっと誠(🤪)(chéng )実な(🌥)人間にしてや(🆔)ることだ(🐔)。」というような(🍄)意味の(🔳)こ(♈)とを(🚑)、(⬛)いった(🌜)こ(⚾)とがあったが、次郎は、便所の中から(⛔)、飯(🌽)島(🕹)のうしろ姿を見(🐖)おくりながら、(🛀)そ(🤢)の言(🐩)(yán )葉を思(🤡)いおこし(👢)、今さらの(🙍)ように、大(dà )きな困難にぶっつかったよう(📵)な気(🏖)がした(🐦)のだった。
机(jī )の(🐝)上には、二三(🌽)日まえ、兄(xiōng )の恭一き(📎)ょうい(🙄)ちか(🔖)ら来た(🎼)は(👔)がきが(👗)、文面(🍚)を上にしてのっていた。それには、
と(🎌)、(🈵)大河は槌(chuí )をふるい(🙌)な(📖)がら、こ(🖥)たえ(🤟)た。
次郎は足(zú(😂) )音をたてないように、みんなの(🏖)間をあ(🔒)るきまわり、い(🃏)ちじるしく姿(🔬)(zī )勢のわるいのを見つけると、それをなお(⏰)し(📅)てやった(🗾)。
次郎は、(🏼)すぐ、事(🌭)務室の前か(🚘)ら玄関に(✨)かけて(😴)の(🤚)掃除を手(🏴)伝った。朝倉(cā(♈)ng )先(🖐)生(shēng )も(🌩)、そのうちに塾(🤔)(shú )長室か(🤟)ら廊下(🛢)に出(📚)(chū )て、(🐄)みん(🛺)なの様子を見ていたが、そ(🍼)れもほんのし(🐳)ば(⬅)ら(🎇)くで、すぐまた塾長室にもどり(🙍)、椅(🌤)子(zǐ )に腰(🦗)(yāo )こしをおろすと、そ(🍘)の(👋)まま何か深く考(kǎo )え(🔄)こ(🚬)ん(🎂)でいた。
次郎は足音をたてないよ(🕕)うに(🛎)、みんなの間をある(🤖)き(🧟)まわり、いちじる(😭)しく(🔗)姿(😳)勢のわるい(📑)のを見(🎰)つけると、それを(🔰)なおしてやった。
次郎(🛄)は、朝倉(😃)先生らしくない詭弁きべ(🎅)んだという気(➡)がし(🍂)てさびしかった(😄)。かれ(🈯)は語気(qì )を(🏴)強めて(🏬)言った。
飯島は(🏏)、(➡)そ(🍋)れ(🕰)まで、やはり(🗽)入り口の(Ⓜ)階段(🚨)に立って、何かと指図(tú(🕞) )さ(💲)し(🥩)ず(🌑)がましい(🦁)口をきいて(🚡)いた。しかし、次郎が雑(zá )巾(jīn )を(🏟)もって大便(biàn )所の中(🥣)(zhōng )にはいったのを見る(🌡)と、さすがに気(🌯)がひけ(🐉)たらしく(🌑)、指図する言(yán )葉のは(👻)しばしがにぶりがちにな(👍)り、何か(😘)し(📖)ら(💤)気弱さを示していた。
それから、ちょっと柱時計を(🛡)のぞき、(🐭)
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025