「ここ(🎋)に美玉(☔)があります。箱に(🖤)おさめて(❓)大切(😸)にしま(🍑)っ(🆘)て(🖨)おきましょうか。それ(🦂)とも、(🛳)よ(👬)い買(🕉)手(🗝)を求(🤯)めてそ(🉑)れを売(mài )りましょう(🚍)か。」
○ 孔子の(🍘)言葉(yè(🈹) )は(🐨)、平凡らしく(🚦)見える時ほど深いということを、私(🏵)はこの言(yá(🛢)n )葉に(❗)よ(✖)つて特(tè(🌁) )に痛感(⏮)(gǎ(🚷)n )する(😱)。
「(🤭)人材(cá(📵)i )は得が(🤶)たいと(🍲)いう言(yán )葉があ(🥚)るが、それは真(zhē(👬)n )実だ。唐とう・虞(😮)ぐの時代をのぞ(🌀)い(😖)て、それ(📦)以(📅)後では、(🤲)周(zhōu )が最も人材(cá(🈹)i )に富(fù(😲) )んだ(😕)時代であるが、それでも十(🔶)人に過ぎず、しか(🐿)もその十人(⛽)(ré(🖱)n )の中(🕜)一(yī )人は(🎽)婦人(🈹)で、男子(zǐ(🏡) )の(🔱)賢臣は僅かに九人にすぎなかっ(💛)た。」
「(🏘)音(yī(👺)n )楽が正(zhèng )しくなり、雅(🚠)がも(⬆)頌しょうもそれぞれその所を得て誤用さ(📇)れ(🏇)な(📒)いようにな(🔻)ったのは、(🗨)私(sī )が衛(wè(🧗)i )から魯(lǔ(🕦) )に帰って来たあ(🔓)とのことだ。」(🕝)
花咲(🏬)きゃ招く(🤗)、
「詩によって情意を刺戟(🔣)(jǐ )し、(🎓)礼(lǐ )によって行(háng )動に基準を与(🔍)(yǔ )え、楽(lè )がく(🍥)によって生活を完成する(👄)。これが修徳の道程だ。」
「そういう祷り(🛀)な(💟)ら、私はもう久し(🥝)い間祷ってい(🀄)るのだ。」
○(🌯) 政治家の態(⬛)度、顔色、言(yá(🌻)n )語というものは、(🔎)いつの時代でも共通(🤙)の(🎢)弊(🕸)があるものらしい。
「私(📂)は幸福だ。少しでも過ちが(🦑)あると、人は必(🙂)(bì )ず(🌽)それに気づいてく(⛽)れる。」
「道を行おうとする君(jun1 )は大(👛)器で強靭な意志(👍)の持主でなければ(🎬)な(🚾)らない。任務(wù )が重大(🍐)でし(🔀)かも前途遼遠だか(🛏)らだ。仁をもって自分の任務(wù )と(🍇)する、何(🍧)と重(chóng )いで(🔢)はない(👥)か(🎩)。死に(📞)い(🍤)た(🤬)るまで(㊗)その任務はつ(🐗)づ(😣)く、何と遠い(👯)ではないか。」
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