「(🈚)忠実に信義を第(🏩)一義と(🌜)して一切の言動を貫(🔣)くがいい。安易に自分よ(🏅)り知徳(dé )の劣っ(👮)た人と交(🎟)って、い(🎯)い気になるのは禁(jì(🍉)n )物だ(🥍)。人(rén )間(🏠)だから過(guò(👕) )失はあ(🛑)る(🕜)だろ(🐃)うが、大(😁)事なのは、その過(guò(💼) )失を即(jí )座(zuò )に勇敢に改めることだ(✔)。」
○ 匡=(🐇)=衛(wèi )の一(yī(🛁) )地(🃏)名(🥁)(míng )。陳との国境に(🐩)近(jìn )い。伝説(⏪)によ(🎍)ると(✝)、魯(lǔ )の(🈯)大夫(🕗)(fū(👸) )季氏(💉)の(💕)家(🈹)臣(🏘)であつた陽虎という人(rén )が、陰謀に失敗して国外(wài )にのが(💨)れ(🌆)、匡(🍾)(kuā(👬)ng )に(⛎)おいて暴虐の振舞があり(🔮)、匡(🈵)(kuāng )人は(🐲)彼を怨ん(➖)でいた。た(🚿)またま孔(kǒ(🐵)ng )子の一(yī )行が衛(wèi )を去(💕)つ(⭕)て(🚩)陳に行く途(🗣)中(🌚)匡を通りかか(🐍)つたが孔子の顔が陽虎そ(😋)つく(➡)りだつ(🛋)たので(🕎)、匡(✍)人(rén )は兵を以(🚀)(yǐ )て一行(háng )を囲(🍝)(tōng )むこと(🌥)が五日に及(📑)んだ(🏾)とい(🚂)うのである。
○ (🍼)友(📘)人と(😼)いうのは(💫)、おそ(🕟)らく顔囘の(🖲)ことであろう。
「先(xiān )生は、(👫)自分は世(shì )に用(🔜)いられなかったために、諸(💶)芸に習熟(👍)した(🔺)、(🕯)といわれた(📿)ことがあ(🐿)る(🎢)。」
○ 孝経に(🍋)よると、曾(céng )子(🚃)は孔子に「(🎃)身(shēn )体髪(💽)膚これを父母に受く、敢て毀傷せざるは孝の始なり」と(🥈)いう教えをうけている。曾子(✅)(zǐ )は(🖥)、(🤺)それで、手(shǒu )や(🕣)足に傷のないのを(💶)喜ん(🎫)だことはいうまでも(👐)ないが、しかし、単に身(shēn )体のことだけを問題に(🀄)していたのでな(🥘)いことも無(📲)論で(🏩)ある。
この問答の話(🍥)をきかれて、先師はいわれた。――
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