○ 綱==これを「網(🥣)(wǎng )」の誤(🍤)りと見て「(📀)一(yī )網打尽(😶)」(🏙)の意(yì )味(📭)に解する説も(🔷)ある。しかし、(⏺)当時(🐎)の魚獲法に、大綱にた(🙁)くさんの(🤤)小綱をつけ、(💯)その(👚)先(xiā(🥝)n )に釣(diào )針をつけて、それを水に流す方法があり、それを綱(🚸)といつたという(🤡)のが正しいようである。し(🍷)か(😭)し、(💻)い(🙌)ずれにしても、(👵)本章の結(jié )局の意味に(🏉)変りはない。
五(二(👍)一(🥓)〇)
「先生の徳は(⛷)高(gāo )山のようなものだ。仰げば仰(yǎng )ぐ(📋)ほど高い(🌃)。先生の信念(niàn )は金石のよ(📂)う(🦎)なものだ。鑚(✊)き(🌡)れば(📑)鑚きるほど(🐻)堅い。捕(🐚)捉(🔮)しがたいの(🌅)は先(🕥)生の高遠な(⚪)道だ。前にあるかと思(sī )うと、たちまち(👏)後ろ(📮)にあ(🔤)る(🎏)。先生は順(🏞)(shùn )序を立てて(🤦)、一(👎)歩(🕛)(bù )一(🗂)歩とわれわれを導き、われ(🍿)わ(🆕)れ(➡)の知(💤)(zhī )識をひろめるには各種の典(🙊)籍、(🥍)文(❕)物制度(dù )を以(🎼)(yǐ )て(🖇)せられ(🆘)、わ(🐯)れわれの行(háng )動(🍅)(dòng )を規(🐷)制す(🚴)るには礼を以(yǐ )てせられる。私(👹)は(🦏)そ(📊)のご指(🏔)導の精妙(miào )さに魅(♟)(mèi )せられて(🧝)、や(👅)めようとし(❇)てもやめる(♟)こ(📀)とが出(🏡)来ず、今(🍖)(jīn )日まで私の才能(néng )のかぎりを(🏀)つ(🤠)くし(🔗)て(😣)努力して来た。そし(👅)て今(jīn )では、(🤩)どうなり先生の道の本体をは(🚍)っきり(🥓)眼(🏇)の前に見る(🔼)ことが出来るような気(qì )がす(🕠)る。しかし、(🎈)い(🥈)ざ(♌)それ(➡)に追いついて捉(zhuō )えようとす(📢)ると、やはり(🙃)どうに(🈚)もなら(🏊)ない。」
こころまどわ(🐝)ず、
本(běn )篇には(🤠)孔子の徳行(háng )に関(💞)する(👡)ことが主として集録(😚)(lù )さ(🖲)れている。
○ 本章(🎟)について(💓)は異説が多いが、孔(🉐)子(zǐ )の言葉(yè )の真(📐)(zhēn )意を(💋)動(🚚)(dò(📎)ng )かすほ(🕶)ど(🥒)のもの(⏹)ではないので(🕸)、一々述(shù )べない(🐶)。
五(🐩)(二一(yī )〇)
九(一九(💭)三)(🕯)
子罕(👰)(hǎn )しかん(🕡)第九
道が遠(yuǎn )くて
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