温(🥛)暖(nuǎn )あたたかい(⛵)雨が(🈴)通(♋)過(guò(💠) )ぎ(📶)た。その(🧛)雨が来て一(🐪)(yī )切(qiē )のもの(🈁)を濡ぬら(⏭)す(🤳)音(yīn )は、(🗡)七(qī )年住慣れた屋根の下を離(lí(🐧) )れ行く日の(🖱)次第に近(jìn )づくことを岸本(běn )に思わ(🏜)せた。早く(⛲)こ(♐)の家(🍍)を畳まねば成(chéng )らぬ。新(🌥)しい家(🗑)の(🌽)方に節子を隠(😃)(yǐn )さねば成らぬ。それらの用事が実に数限り(😨)も無(💦)く集って(🍞)来ている中(🙎)で、一(yī )方(fāng )に(🕳)は岸本(běn )は日頃ひご(💹)ろ親しい人達(🔑)に(🎮)それとな(🔇)く別離わかれを告(🤼)げて行きたいと思っ(🏽)た。出来(lái )る(📮)だけ手(shǒu )紙も書(🎇)きた(➖)いと思った。岸本(bě(📝)n )はあ(🤓)る劇(jù )場へと車(chē )を急がせ(🗂)た(🌏)。彼はいそがし(💦)い自分の身からだの中(zhōng )から(😩)僅わずかの時(🧔)を見(🐞)つけて、せめてその時(⏹)を芝(😭)居(jū )小(📀)屋(🥘)の(🎹)桟敷さじきの中に送(sòng )って行こうとした。あ(🕒)る近代劇の試演か(🌪)ら岸本(běn )の知るよう(🌧)に(🌉)成(chéng )った二三(🏈)の(⚪)俳優がそ(🔙)の(🥏)舞台に上る(💹)時であった(🛫)。前(❤)後に関(wā(🔜)n )係の(🍹)無い旧ふるい(🙏)芝居の一幕が開(🏳)け(🤩)た。人形のよう(🗜)に白く塗った男(🛤)の子役の(🤡)顔が岸本の眼に映った。女の子にも(✌)して(❎)見たい(🎛)ようなその長(🌹)い袖(xiù )そで(💯)や、あ(🧓)まえるように(🏓)傾かしげたその(💟)首や、哀れげ(🏋)に子役ら(🔽)し(✝)いその科(kē )白(bái )廻せりふまわしは、悪(è )戯(hū )いたずらざかり(📛)の(⛪)泉太(🤩)や繁(🔱)とは似てもつか(🤧)な(🔅)い(🌨)ようなものば(🎪)かりであっ(🙎)た(👯)。でも、(🍈)岸本(běn )は妙に心(xī(💜)n )を誘われ(🌎)た。彼の胸の中は(📋)国に残し(♌)て(🈴)置(🔟)い(🎻)て(😭)行こうと(❄)す(😸)る(😧)自(🎢)分の子供等(🦄)のことで満たされるよ(🛡)う(💏)に成った。熱い涙が(〰)その時(🏳)絶間なしに岸(🎵)本の頬ほ(🎇)おを伝っ(🍵)て流れて来(lái )た。彼は舞(🏋)台の方を見てい(📸)ることも出(🗺)来なかっ(🐒)た。座にも耐(nài )えら(🌑)れ(✴)なかっ(🛢)た。人を(👪)避けて長い(🙊)廊下(👭)へ出て見(✊)ると、そこには幾つかの並んだ薄暗(àn )い(🗑)窓が(👱)あった。彼はその窓(🚤)の一つの(❣)方へ行って、激しく泣いた。
「(🍩)よくそれで(📮)も御辛抱(🥅)が続くと思いま(🥂)すよ。そんなにし(🏧)ていらしっ(🕉)て、先生はお寂しか(🎭)有り(😶)ませんか(🕒)……奥さ(🥚)んも(😗)お(🛡)迎え(🛹)なさらず……」
いつ(🌐)か思(😏)ひの
遠(😝)い外(🥤)(wài )国の旅(lǚ )――どう(🥫)やらこの沈滞の(🍫)底から自分を救い出(chū )せ(🐸)そうな一筋(👎)(jīn )の細道が一層(céng )ハ(🔼)ッキリと岸本(běn )に見えて来(lái )た。何よ(🔧)り(🛥)も先(🤥)(xiān )まず彼は力を(😯)掴つかもうとした。あ(🚏)の情人の夫(🧦)を殺すつも(💯)りで過あやまって情人(ré(👡)n )を(🍬)殺してま(🌧)でも(🧖)猶(👟)なおか(🚷)つ(🦐)生きることの出来たという(🕓)文(✖)(wén )覚(⛰)(jiào )上人(rén )もんがくしょうにんのような昔の坊さんの生涯(yá )の不思(🦏)議を考えた。そこから(🐩)もっと自(🔦)己を(🚣)強(😹)(qiá(🔺)ng )くすることを学(🤮)ぼ(🚗)うとした。一(🛎)歩ひ(😇)とあしも自(🛤)分の(💝)国から外(wài )へ踏出(🔔)(chū )し(👐)たこ(🎎)と(👁)の無(🛵)い岸本(🕉)のようなものに取っ(❓)ては、遠い旅(🕢)の思立(😳)(lì(⏬) )ちはなかな(🗣)か(😠)容易でなかった。七年ばかり暮(mù )し(🛅)つづ(⛅)け(🛥)て(♎)いる(🌓)うち(🆎)にまるで根(gēn )が生(🌗)はえてしまった(🛌)ような現(xiàn )在の(🛸)生活を底から(🚦)覆くつがえすということも容(😘)易ではな(👢)か(🍌)った(🔟)。節(😾)(jiē )子や子供等をもっ(📆)と安全(🐑)な(⬅)位(🕕)置(🏹)に移し(🥃)、留守中(zhōng )のことまでも考(kǎ(🉑)o )えて(📎)置(zhì )いて、(🗿)独ひとりで家庭を離れて行くとい(🎩)う(📜)ことも容易ではなかった。それを思(🎄)うと、岸本(😩)の額か(🕦)らは冷い脂あぶらの(👾)ような(🚭)汗が(🤐)涌わいて(🤣)来た。
と節子はすこし(🐌)顔(yá )を(🙁)紅あか(🏪)め(🏿)た。
(🏳)岸(📹)本(běn )は(🐉)節(🗜)子(zǐ )を庇(🤔)護かば(🔑)うよ(✒)うに言った。長(zhǎng )火鉢(🤢)ながひばちを間に(🍁)置(zhì(😠) )いて(🆎)岸本と対むかい(🕊)合った(🦒)嫂の視線はまた、娘(🗡)(niáng )のさかりらし(🌎)く成(chéng )人した節子の方(fāng )へよく向(⬆)いた。この嫂は(⛹)亡なくなった岸本の母親やまだ青年時代(🍬)の(🏀)岸本と(🎀)一緒に(🍪)、夫(fū(♒) )の留守居(jū )をして暮した(🏥)骨の折(🔑)れた月日のことを忘(👈)(wàng )れかね(📕)るという風で、何か(🛋)に(🙉)つけて若い(⬜)もの(🏝)を(🍨)教え誨さとすような口(🌉)調で節子(zǐ )に話しか(🥫)けた。遠(♓)い外国の方で楽しい家(jiā )庭を(🛣)つくって(💃)いる(📖)という輝(huī )子の(🏢)噂(zǔn )う(🉐)わ(🐒)さも出た(🏗)。
「節ちゃん、叔(⛴)父さんは鈴(líng )木(mù )の兄さん(♿)を連(lián )れて、国の方へ御辞(💀)儀(👑)(yí )に行っ(🛅)て来(lái )る(🦂)よ」
二十九
嫂は長い(🍞)年(niá(👯)n )月(❣)の(👔)間の留守居も辛抱甲斐(💯)(fěi )が(🤲)いがあって漸(jiàn )ようや(🌘)く自分(fèn )の得意(🛫)な時代に廻(📠)(huí )って来た(🥟)ことや、台湾(wān )にある(🐒)民助(♐)兄の噂(💶)や、自分の娘(🐴)の愛子の自(🛣)慢(🙀)話や、そ(💺)れか(🐖)ら常陸ひた(💼)ちの方(🌘)(fāng )に行(🥎)って(👊)いる(🕒)岸(🛍)本が一番(fān )末(mò )の女の児の君(🔨)子(🥖)の話なぞ(🍽)を残して根岸の方へ帰って行(🤟)った(🐱)。岸本(běn )から云え(🛫)ば(🥪)姪めい(🔂)の愛子(👽)の夫にあたる人の郷里は(🥌)常(cháng )陸の海岸の(🕙)方(👅)に(⬜)あった。その縁(yuán )故から岸(🥁)本(🚷)は(🥪)ある漁村の(🌔)乳(🕎)母うばの家(jiā )に(🗨)君子を托たくし(🌁)て養っ(🌅)て貰もらうことにしてあった。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025