「な(🛍)るほ(⏪)ど(🏻)見(🐰)(jiàn )事(⏮)な牛でございます。」
で彼は(⏫)ついに一策(cè )を(🏁)案じ、わざわざ孔子(👬)の留守(🐜)をねらって、豚の蒸(🏁)肉を贈ることにしたのである。礼(lǐ )に、大夫が士に(♉)物を贈(⛪)った時、士が不(🐻)在で、直接使者(zhě )と応接が出来なか(🦍)っ(🕳)た場(🤣)(chǎng )合(hé )には、士は(❔)翌日大夫の家に赴いて、自(💾)ら謝辞を述べなければならな(🦃)いこと(🚅)になっている。陽貨は(🚮)そこを(🏩)ねらったわけであ(🥀)っ(🆘)た。
「如何にも、それは知者とは云えま(🍝)せぬ(💔)。」(😖)
「な(📈)るほど。……それで、どうし(🎷)て失(📒)敗しくじったの(🍗)じゃ(🎠)。」
(🗯)彼が、こんなに惨めな失敗(👯)をくりかえ(🌮)すよ(🙂)う(🍠)になったの(🔧)は、不(🐑)思(🎦)議にも、(🥢)孔子が司(🏢)空の(🎞)職を奉じて、彼(🕡)の上に坐るようにな(🍢)ってからの(🐝)ことである。孔(kǒ(🍥)ng )子は(🎚)、これまでの司(sī )空とちがって、非常(chá(💆)ng )な部下思(👚)いで、め(🍭)っ(🆚)た(👦)に怒った(🅰)顔を見せたこと(🛑)もな(✏)い(😪)のだが、どういうものか、いざ奏(🍾)楽と(🚓)なると、楽長の(🐡)手がにぶっ(🚀)て(🤯)しまう(🏯)。む(😤)ろん(⏯)孔子は、(❎)音(yīn )楽(😬)(lè )の(📇)道にずいぶん(🏍)深くはいっている人(♐)(rén )だから、楽(🈳)(lè )長として(🚄)も、彼を甘く(🕰)見る(🔇)わけには行(háng )かな(🛩)い。しか(😣)し、そ(🛁)のた(👶)めに(📱)手(shǒu )が固(gù(🎊) )く(👐)なるの(🆓)だとは、楽(lè )長自(zì )身(🍴)も考(🚉)えていな(🥂)い(💇)。
「やはり仲(🏢)弓には人君(jun1 )の(🕧)風が(🚷)あ(🏺)る。」
孔子は、(🌌)ぬかりなく考えた。そ(🌘)し(💯)て(💝)遂(🔎)(suí(🚕) )に一策を思いつ(🍻)いた。それは、相(🕠)手の用いた(⌛)策その(⛽)ま(🚝)まを応用(📭)することで(🔒)あった(🍩)。つまり、(♿)陽貨(🏫)の留守を見(jiàn )計(jì )って、謝辞を(👧)述べに行こうというのである。
と答(👂)えた。
「8父(fù )母に仕えて、その悪(è(🕋) )を默過(🥠)する(🔁)のは子(zǐ )の道でない。言葉を和らげてこれ(🕯)を諌むべきだ(🙀)。もし父(🦊)母が聴か(🙆)なかったら、一層(🕝)敬愛の誠(🕧)をつ(🤮)くし(🌋)、機(jī(🎄) )を見ては諌めて、違わない(🎁)よ(🤾)うにせよ。どん(🚛)な(📞)に苦しく(🐌)ても、(🤼)父(🆚)母(mǔ(🔡) )を怨んではなら(👥)ない(💏)。」
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