「血(🚞)(xuè )統(💐)など、どうでも(🐫)いい(📋)で(📳)はございま(📴)せんか(💆)。」
「3む(🦒)ず(🦄)かしいのは(⌚)温(📀)顔(♊)を以て父母(🛂)に仕(shì )えることだ。現(xiàn )に代(♍)って(🍩)仕事(🔆)に骨を折ったり(🍼)、御馳走がある(💢)と(😶)それ(😐)を親にすすめたり(🐌)する(🛷)だけでは、孝行だとは云(👕)(yún )えな(⚡)い。」
「案外馬鹿(lù )げた(🍚)ことでな(🥇)いか(🔆)も知れない。はっきり(🥫)云って見(🖤)たら(🏉)どう(🗒)じゃな。」
と(🛎)答えた。仲(🔕)(zhòng )弓は、(🥩)孔子がこの言葉(yè(😄) )によっ(🚮)て、(✴)彼に「敬(jìng )慎」と(🕟)「(💋)寛恕(shù )」(✍)の(🗃)二徳を教え(📋)たものと解して、
「(〰)御(🎿)教(🛍)訓は(🖋)、身に(🚂)し(🛏)み(📭)てこたえました。ありがとう(👮)存じます。これか(➰)らは、技(🌊)(jì )術を磨(mó )くと共に、心を治める(🌰)ことに(😰)、一層精(jīng )進いたす決心でご(👅)ざいます。」(🎨)
孔子(🏅)は、ぬ(📠)かり(🙃)なく考(kǎo )えた。そし(🔀)て遂に(😓)一(🎠)策を思い(✂)ついた。それは、相手(shǒu )の用いた策(cè )その(🤽)ままを応(🚳)用するこ(🐺)とであった(🕠)。つまり(✡)、陽(yá(🐖)ng )貨の留守を見計(jì )って(♌)、謝辞(cí )を(👗)述べに行(háng )こうというのである。
「口(kǒu )の達者なも(🎢)の(🏆)は、と(✴)か(💣)く(🙆)つまらん(🍡)こ(🅿)とをい(💞)い出す(🎦)ものじゃ。出まかせに(🚦)いろ(🍢)ん(📧)な(🏈)ことを(🔩)云(yún )っているうちには、(🥚)結構世の中の(🗡)憎まれ者にはなるだろう。仲(😝)弓(🤵)が仁者(🍵)(zhě )であるかどうかは(🛠)私は知らな(🕓)い。しかし彼(bǐ )は口(kǒu )だけは(😰)慎(shèn )んでいるように見(🧐)受(🉐)ける(💑)。いや、口が達者(zhě )でな(🎓)くて彼(bǐ )も仕(shì )合せじ(➕)ゃ。誠(chéng )実(shí )な人(🌶)(rén )間(🏵)(jiān )には、口などどうでもいいことじゃでのう。」
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