「せっか(🚩)く道を求(qiú(🍎) )めて(🚚)やって来(lá(🦅)i )たのだから、喜んで迎(🔀)えてや(🎍)っ(🐢)て、退かないようにしてやりた(✳)いものだ。お前たちのよう(🍺)に、そ(❤)うむごいことを(🥙)いうものではない(🌠)。い(🌅)っ(♒)たい、(🐰)人が(🏨)自分の身(🕗)を清(qīng )く(🏾)しようと思って一歩(⛳)前進し(🌋)て来(lái )たら、(🐮)その清(📺)くし(🈲)よう(🌗)とす(🥩)る(🚰)気(🏩)持を汲んでやれば(🖖)いいので(👒)、過(guò )去のこと(🚣)をい(💶)つま(🗜)で(💴)も気にす(🐔)る(🐙)必要はないのだ。」
○ (🛋)子(🚽)路は(🌔)孔(🚌)子がか(🎺)つて大夫の職(zhí )にあつたので(🏢)、それにふさわしい禮(🐞)をもつて葬儀を(🌽)行いたか(🧛)つ(📝)たのであろう(📩)。師(🎶)匠(🤠)思(sī )いの、出過(🌂)ぎた、(🔹)し(🍘)かも病中に葬式の(🏡)こ(🍔)とまで考えるような先走つた、稚気(🗒)愛すべき(⚾)子路(lù )の性格(🆎)と、それ(🎹)に対(🐟)する孔(🗨)子の(🌓)烈(🕍)し(⏩)い、(😖)しかもしみじみとした訓戒とが(🛢)対(🆚)(duì )照されて面白(📓)い。
「私は(📃)、君(jun1 )子(zǐ )とい(😚)う(🌙)ものは仲間ぼめはし(💷)ないものだと聞いてい(📏)ま(🈸)すが、や(📗)は(👌)り君(🍹)子にも(🕖)それがあり(🥑)ましょう(💻)か。と(🕜)申(shēn )しますの(💂)は、昭公は呉ごから妃きさ(🚵)きを迎え(🔂)ら(🔄)れ、その方が(🕺)ご自分と同(tóng )性(🛡)なた(👗)めに、(🌴)ごまかして呉(wú )孟(📹)子(zǐ(🔻) )ごもうしと(👣)呼んでお(🎅)られるのです。もしそれでも昭公が礼を(😃)知(🔡)った方だといえますなら、世(shì )の中に誰(🍏)か礼を知らないものがあり(🥄)ましょう。」(🦆)
こころまどわず(📷)、
「禹は王者とし(🎈)て(🎫)完全無欠だ(🧢)。自(💵)分の飲食を(🥐)うす(👿)くしてあつく農耕(gēng )の神(㊙)を祭(📑)り、自分の衣服(👪)を粗(cū )末(♎)にし(🥚)て祭服(fú )を美(🎅)しくし、自分(🐌)の(🚞)宮(🏣)室を質素にして(🤭)灌漑水(shuǐ )路に力(lì )をつくした。禹は王者(zhě )として完全無欠だ。」
「私は、君子というも(🏔)のは仲間(🖖)ぼめはし(📭)ない(📨)も(🦅)のだと聞いていますが、や(🐞)はり君子(🎡)にもそれが(🏹)ありましょうか。と申しますの(🚠)は、(🔬)昭公は呉ごから(⛺)妃きさきを迎えられ、その方がご自分(fèn )と同(👔)性な(⏲)ために、ご(🚁)まかして呉(🐣)孟子ご(🖐)も(🌦)うしと呼(👠)(hū )んでおら(📞)れるのです(🌀)。もしそ(🛁)れでも(🥔)昭公が礼を知った方(fāng )だとい(🏷)えますなら、世(✖)の中に誰か礼を知らない(😌)もの(🆗)があり(🍆)ましょう。」
「(🗯)恭(gō(🕖)ng )敬なのは(🌸)よ(🥝)いが、それが礼にかなわないと窮屈になる。慎(📶)(shèn )重(chóng )なの(🏨)はよいが、それが礼(🥀)にかなわないと臆病になる。勇敢なのはよい(🥜)が、(🎉)それ(✉)が礼に(🐚)かなわない(🦔)と、不(bú )逞にな(🗒)る(💳)。剛直(🔝)なのはよ(🈁)いが、それが(👲)礼にかな(👥)わな(❇)い(📊)と苛酷になる。」
(🐱)先師は釣りはさ(👤)れた(😖)が、綱(🕓)はえなわはつか(🍧)わ(📧)れ(🛁)なか(🚈)った。ま(🍌)た矢ぐるみで鳥(🌲)をと(🚟)ら(🦑)れることはあ(🛷)ったが、ねぐらの鳥を射(⛪)た(⛰)れる(📚)こと(💳)はなかった。
「私(➕)は幸福(🌐)だ。少(shǎo )しでも過ちがあると、人は(🛬)必ずそ(📛)れ(🗓)に気づ(💏)いて(🙇)くれる(📺)。」
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025