だが、こ(🦑)うした彼の努力(lì )も、(🛥)心(🗼)境(jìng )の幼稚(zhì )な門(♑)人たちには何の利(🏨)目(mù(🎙) )もなかった。彼(🤵)(bǐ )等に(🎸)は、天(🕸)命(mìng )が何だか、仁が(🔕)何だか、(🚲)ま(🏯)だ(💍)皆目見当がつ(🎇)い(🍅)て(🌮)いなかった。彼(⤴)(bǐ )等は(🕌)、ただ仲(📇)(zhòng )弓にいくら(👹)かでもけち(💠)をつけさえすれば、自(💮)分(fèn )た(🤝)ちが救(jiù )われ(🏛)るような(😋)気がするのだっ(🛺)た(😹)。こんな(🕺)種類(lèi )の門(mén )人た(🚀)ちに(👮)対(😲)しては、さすがの孔子も手がつけら(🗄)れな(🎧)いで、(🌔)いくたびか絶望(wà(🍫)ng )に(😲)似(sì )た気持にさ(⛷)えなるのであっ(🎏)た。
子、魯(lǔ(🈶) )の(🛒)大師(😠)に楽(🐨)がく(🎏)を語つげ(🌀)て曰く、楽(lè )は其(🗳)れ知るべき(📎)なり(🗨)。始(🤐)(shǐ )めて作(🔷)おこ(⚾)すとき翕如きゅうじょ(🧝)たり。之を従はなてば純如(rú )たり。※(「激」の「さんず(🏫)い」(🤜)に代えて「白」、(👤)第3水準(zhǔn )1-88-68)如き(📽)ょ(💈)うじょ[(🆘)#ルビの「(🚃)き(😗)ょうじょ」は底本で(👜)は「きよよ(🎦)じ(🍂)ょ」](🎒)たり。繹(🍒)如(rú )えきじょた(💿)り。以(yǐ )て成(🚁)ると。
(🖕)陽貨は(🧘)、座(🚦)(zuò )につくと(🐭)、(💱)いかにも(🌆)熱意(yì )のこもった(🔪)ような口調で説き出した。
(楽(😳)長は(⬛)、最高の技術(🥗)は手(🍆)や喉(📦)から(👶)生れるものでなくて、心から生れるも(🏐)のだ、という事だけは、どうやらわ(🤰)かった(🍁)らしい(🕟)。彼の音(🔒)楽(lè )もこれから(⛩)そ(🕌)ろそろ(🤪)本(bě(🧜)n )物にな(❓)るだろう。だが彼は、私の音楽論(🕛)がそのま(🚘)ま人生論でもあ(❗)る、とい(🌅)うことには、まだ気(👓)(qì )がついていない(🚃)らしい(🕞)。究(⛵)極の目標(biāo )を音楽の技(jì )術に(💛)置(🍙)(zhì )いて(🔻)いる彼と(🎴)しては(➰)、或はやむを得ないことかも知れ(❎)ない。しかし急ぐことはない。い(♿)ずれは彼も、人生のた(😋)めの(📛)音楽(🚷)(lè )ということに目を覚ます時が来(🕔)るであろう。彼は元来真面目な人間な(🃏)のだか(⛳)ら。)(🥋)
(🌒)孔(😰)子は(⏪)御者台(tá(🖍)i )にいる樊遅に話しか(✉)けた(⛩)。
孟懿子も(💶)ういし(♿)、孝を問う、子曰く、違たがうことなかれと。樊遅御はんちぎょたり。子(🕸)之(🍔)に告げて曰く、(🌟)孟孫もうそ(🏃)ん、孝を我に問(wèn )う(😢)。我(wǒ )対えて曰く、違(🧞)うこと無かれと(🌝)。樊遅はんち(💚)曰(🙍)く、何の謂ぞやと。子曰く(🐂)、生には之に事つかう(🎞)るに礼(🙁)を(💙)以て(💐)し(🧝)、死(〽)には之(🐚)(zhī(👩) )を葬るに礼を以(yǐ )て(🕕)し(🚐)、之を祭るに礼を以(👉)てすと。
或ひ(🛄)と曰く、雍ようや仁に(🗃)して佞ねいなら(🔛)ずと(👼)。子曰く(🛀)、焉(🛒)(yā(🌒)n )いずくんぞ佞(🥔)を用(yòng )いん(🎑)。人に禦あたる(⌛)に口給を以てし、しばしば人に憎まる(🗨)。其(qí(👎) )の仁(📳)なるを知(zhī )らず、(🐿)焉くん(🕯)ぞ佞(👬)を(✅)用(yòng )いん。
―(🌐)―(🐱)季(jì )民篇―(🚔)―(😸)
「あ(🖌)れ(😴)もいい(🏇)人物じゃ(🎥)。大まかなところが(🎓)あってね(🤳)。」
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