(違(😼)わな(🐚)い、違わない、――何(🏦)のことだろう。)
(⚓)で、彼は(🏸)、ある日(rì )、それとな(👠)く子(zǐ )桑伯子につ(🧞)いて(🆘)の孔子(zǐ )の感(😽)想(xiǎng )を求めて見た。彼は(💣)、もし孔子に諷刺(❄)の意志(zhì )が(⛑)あれば、子桑(🐍)伯(💦)子のことから、自然、話(🚮)は自分の方(🌦)に(😣)向いて来る、と(🏕)思(✅)っ(🖋)たので(💿)ある。ところが、(🏀)孔(🛅)子(zǐ(💒) )の答えは極め(🔺)て(🌳)あっさりしたものであった。
(🚯)樊(👔)(fán )遅には(📕)、もううし(💨)ろ(🔢)を(🔈)振(🏳)り(🗑)かえる勇(🤨)気がなかっ(🙍)た。彼は、正面を向(xiàng )いたきり、石(shí )のように(🍍)固(🕙)く(🎶)なって、殆ど機械(xiè(❓) )的(🍢)に手(🚆)綱を(😂)さ(🔭)ば(🐱)いていた。
「(🕶)先達(dá )て珍しく(😤)孟孫が(♒)たずねて来て、孝(xiào )道(dào )のことを(🚵)訊いて(🦃)いたよ。」
「えらく考えこ(🍰)んで[#「考えこんで」は底本では(🐃)「考えこん」(🐴)](🥌)い(👢)るようじ(🍑)ゃな。」
「それにし(🖖)ま(📠)しても(🤯)……」
楽長は、なるほど、そう(✏)云われれ(📫)ば、そ(👱)うだ、と(🌚)思(sī )った。しかし、それ(🌔)が自(🎇)(zì )分(fèn )に邪心のある証(🐘)拠(🧝)だとは、(🔭)まだどう(🥏)しても思(sī(😘) )え(㊗)なか(👸)った。
「1道理に叶った忠言に(🕢)は(🍠)正(🥓)面(🚵)か(😑)ら反対(duì )する者はない。だが(🚞)大切なこ(😕)とは過ちを改(🖋)める(✒)こ(👄)とだ(🏛)。婉曲な(⏪)言葉(yè )は(💊)誰の(⬛)耳(🍾)にも心持よく(😪)響(xiǎng )く。だが大切なこ(😘)とは、その真(zhēn )意(📗)のある(👗)と(🈲)ころを探ることだ。いい(⏪)気になって真意を(🥥)探ろう(➡)ともせず、(🛥)表(🐓)面だけ(🎭)従(cóng )って過ちを改めようとしない者は、全く(🍠)手(shǒu )の(💾)つけようがない(🏢)。」(⛓)
「5父母の年齢は忘れては(🕋)ならない。一つには、長(zhǎng )生(shē(🤰)ng )を(⏯)喜ぶ(😜)た(🦑)めに、二つには、(📙)餘(yú )命幾何い(🚩)くばく(🈚)もなきを懼(jù )おそれて(🐬)、孝養を励むために。」
元来孔子(🙎)はユ(🐆)ーモリストではなかっ(🎏)た(⏺)。だから彼は(😲)、(⛴)生真面目に考えて(🖇)、そ(🐡)んな(✂)こ(🚷)とを思いつい(🚾)たのである(💗)。しかし、思(♎)いついて見ると、い(📙)かに(🐊)も(🤱)可笑しかった。彼(bǐ )は思わず微笑した。同時に、何となく自(😮)分にはふ(🔧)さわしくな(🎉)いよう(🔓)な気(🌿)がし出した。た(🐩)しかに彼(bǐ )のふだ(🖍)んの信念に照らすと、(🆕)それは決して気持のいい策だとは云えなかったのである。そこに気(🐮)がつくと、(⬇)彼(🙇)は(🍂)も(🕝)う(🍕)笑(🔵)(xiào )わなかった。そして、ゆっくりと(🔂)、もう一度考(🤮)(kǎo )えなおし(🕤)た。し(📴)か(🛰)し(🐬)、それ以上のいい考(🎸)えは(💬)、ど(🈸)うしても思い(🌓)浮ばなかった。
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