かよう(⏬)に(🥌)解することによつて、本(🔲)(běn )章の前(🥨)段と後段(🛩)と(🎃)の関係が、は(🤣)じめて明瞭になるであろ(🔏)う。これ(🙁)は、私一個(🆒)(gè )の(📍)見(jià(📵)n )解(jiě )であるが、決(jué )して無謀(📀)な言ではないと(👲)思う(🥋)。聖(🐌)人(🔯)・君(🚎)子(😄)・善(🎠)人の三語を、単(dān )なる人物の段(duà(🐤)n )階(jiē )と見ただ(🕥)け(🍑)で(📀)は、本章の(😉)意(📃)味(wèi )が(🍇)的(de )確に捉(🏘)えられないだけでなく、論語(🏝)全体の意(📅)味があい(⏫)まいになるのではある(🔇)まいか(💥)。
よきかな(🚟)や。
先師のこの言葉(yè )に関連したことで、門人(😸)の牢(🍍)ろうも、こんなこ(🏁)とをいった。――
互郷(😧)ごきょうという村の(🕯)人た(🚡)ちは、お話になら(✊)ない(🎠)ほど風俗(🤔)が悪かった。とこ(🙆)ろ(🎄)がそ(🗳)の村の(🐺)一(🤴)少年(🕊)が先(🍹)師に入門を(🍸)お願いして許されたので、門人(rén )たちは先師(shī )の真(zhēn )意を疑(🚞)っ(😤)た。すると、(🎋)先師(🤣)はいわれ(➿)た。――
「無知(🐼)(zhī )で我流(liú )の(🦕)新説(shuì(🍋) )を立てる者もあるら(💴)しいが、私は(🐔)絶(🐷)対(🍴)(duì )にそ(❤)んな(👇)こ(🏜)とはしない(🐫)。私はなるべく多く(📱)の人の(🙀)考えを(🍴)聞いて取(qǔ(📌) )捨選択(⏮)し、なるべく多く実際(jì )を(🔅)見てそれを(🐫)心にとめておき、判断の材料(liào )に(🔛)するようにつとめている。むろん、それ(⬛)で(😧)はま(🤠)だ真知(♈)とは(🐏)いえない(🔰)だろ(🤹)う(👱)。しかし、(🦓)それ(🏎)が真(Ⓜ)(zhēn )知にいたる途みちなのだ。」(👝)
二〇(二〇(🤼)四(🤺))
「熱狂的な人(🥒)は正直なものだが、その(🕉)正(🐀)直さがなく、無知な人(rén )は律義(yì )なものだが、その律(♎)儀さ(🈁)がなく、才能(néng )のない(🚸)人(rén )は信実なも(🎨)のだ(🖌)が(🌓)、その信実(shí )さ(🧣)がないとすれば、もう全く手がつけら(🕢)れ(🥉)な(🥧)い。」
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025