楽長は邪(🚅)心と云(🖨)わ(🕝)れたので、駭おどろ(🐴)いた。さっき孔(kǒ(🧦)ng )子を怨む心(xīn )がきざしたのを(📈)、も(🤺)う見ぬか(🎅)れたのか知ら、(🏌)と疑っ(💐)た。
「(🛄)2現今では、親(🎿)を養って(⏹)さえ居れば(🌷)、それを(🐑)孝行(háng )だといっ(💆)ているようだが(❇)、お互い犬や(🏗)馬ま(🌚)でも養っ(🤴)ているではないか。孝(xiào )行に(😟)は敬うやまいの心が大切だ。もしそれ(👓)がなかったら、犬(🦎)(quǎn )馬を養うのと何(💦)のえ(🔖)らぶ(🐋)と(🔂)こ(🤬)ろもな(😯)い。」
彼(bǐ )は真心から(🕞)そう云(🍠)って、孔(⬇)子(🎴)の部屋を出た(🛃)。孔子は、(💏)し(💉)かし、彼(bǐ )の足(zú )音(📝)(yī(🌤)n )が遠く(👋)に消(xiāo )え去るのを聴きながら、思っ(🏼)た(🎎)。
(📄)そ(📳)こ(📮)ま(❄)で(🕒)考(🚸)えて来(lái )て、樊遅はもう一(🏬)度「(🍞)違(wéi )わない」という言葉(yè )の意味(wèi )を考え(☔)て見(💍)た。
豚を(⛰)贈(🥁)(zèng )られた孔(😖)子
だが、こうした(💺)彼の努力も、心(xīn )境(jìng )の(📄)幼稚な(🈸)門人たちには何(🚖)の利目も(😭)なか(🈶)った。彼(bǐ )等に(🖖)は(🗂)、天(🐟)命が何だ(🌊)か(🤟)、(📝)仁(rén )が何だ(⛹)か、ま(💺)だ(🔳)皆(👻)目見(🤟)当(🚢)がついていな(😃)か(🚎)った。彼(✅)等(dě(🚛)ng )は、ただ仲弓(gōng )に(🌍)いくらかでもけ(🚈)ちをつ(💫)け(🕊)さえ(❣)す(🕙)れば、自分たちが(😍)救(jiù )われるような気がす(👷)るのだった。こ(👼)んな種(zhǒng )類の門人た(😞)ちに(🖲)対して(💽)は、さすがの孔子も手(shǒu )がつけられな(😨)い(🧝)で(🚱)、いくたびか絶望(📐)に似た気持(chí )にさ(🏥)えなる(💍)の(🔍)であった(💊)。
7 子曰く、(🚼)君子は人の(🐚)美を成(🎟)し、人の惡を成さず、小(xiǎo )人は是に反すと。(顔淵(yuān )篇(piān ))
(奏楽(lè )の失敗(🥂)が、もうこれで(🥖)三度目だ。)
「大丈夫だと思(💎)います。本物が立(lì )派(pài )で(💇)さえ(🍞)あれ(🏓)ば。」
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