子(zǐ )路(🗼)は、先師にそうい(🎴)われたのがよ(🌯)ほど嬉(xī )しかったと見(😈)えて、それ以来(🌚)、たえずこの(🈷)詩を口(kǒ(😺)u )ずさんでいた。すると、先(xiā(☕)n )師(✊)(shī )はいわれた。―(🀄)―(🍙)
先師は(⏺)めったに利益(🙁)の(🥟)問題にはふれ(🌄)られ(🎀)なかっ(😤)た。たまたまふれら(🥏)れると、必(bì(🍫) )ず天命とか(🤓)仁とかいうことと(💼)結びつけ(🕤)て話さ(🐦)れた(⬇)。
「大(🥅)軍の主将でも(😌)、それを捕虜に出(📙)来(⬛)な(🍃)いことはない。しか(🎞)し、一(yī(⏪) )個の平凡(fán )人でも、(😓)その(🎧)人の自(zì(🚎) )由な意志を奪うことは出(🧀)来ない。」
四(二〇九)
「文王が(🥀)なくなられた後(🎈)、(💂)文と(⏱)いう(📓)言(🥥)葉の内容をなす(🍙)古聖の(⛎)道(🥃)は、天(tiān )意によっ(🐏)てこの(🦊)私(sī(🥇) )に継(🚻)(jì )承(chéng )され(👎)ているではな(🦓)い(🧒)か。もしその(👍)文をほろぼそうとするの(⛸)が天(➰)意で(🈂)あるな(👶)ら(🏗)ば、何で(🎲)、後の世(shì )に(👁)生(💎)(shēng )れたこの私(🔩)に(🥠)、(🛸)文に親しむ機(jī )会が与(yǔ(📸) )えら(🚥)れよ(👨)う。文をほろぼす(🐮)まいとい(🍋)うのが(📫)天意であるかぎ(🤰)り、匡の人た(🔳)ちが、いった(🎸)い私(sī )に対して何が出来る(💐)というのだ。」
「(🍅)私(👝)が何を知っ(👬)て(🏂)い(🐽)よ(🛫)う。何(🧜)も(🏵)知っては(🌬)いないの(♏)だ。だ(♐)が、もし、田舎の無知(🚼)な人が私(🐜)に物をたずねることがあるとして、それ(🕛)が本(běn )気(⏰)(qì )で誠実(🌫)でさえ(🌫)あれば、(🏀)私は、物事(shì )の両(🈯)端をたた(🎇)いて(📨)徹底(dǐ )的に教(jiā(🎪)o )えてやりたいと思(🕞)う。」
道(🤛)(dào )が遠(💁)くて
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