まづ、そし(🔳)て、根(gē(🚡)n )本的なこと(🚝)が決め(⛺)られた。そ(🐘)れ(🗼)から(🍑)そ(🖕)れをどういふ風にしてやるか、といふ(💦)こと(🏸)が問題になつた。それ(👆)は(🏚)、二、三日(📥)に、地主の差(🐑)配(pèi )が例(🧥)(lì )年の通り※(「廴(😺)+囘」、第4水準(🤵)2-12-11)つてくる(😭)ことになつてゐるので、それに、事(shì )情を説明し、すぐ地(dì(🧘) )主に交(😅)渉を始(shǐ )めること(😌)になつた。この時(👰)、その(⛓)色(sè )々な交渉の間小作(🍆)の米をど(🏩)うするのか、と云(yún )ひ(⛰)出(chū )す(🚄)のがあつた。そ(🌚)れが(🤐)又相當大きな(💇)こ(😔)と(🍯)なので、(📦)中々意(yì )見が一致(🔪)しなかつた。又百姓には、そ(✒)れ(🌂)を最(zuì )後迄(qì(🕹) )の見通し(🥜)をつけた上で(🍍)、確實な――手(🎲)(shǒu )落(🐄)ちのない成算(suàn )でや(🚺)つて行けることが(👀)出來(🥫)(lái )なかつた。この(💾)所、先生の(🕒)意(🧕)見を(💲)きい(🈸)た。校(xiào )長先生(🍰)は、まづ、町に(🤩)ゐる商(🐧)(shāng )賣人に自(🛋)分達(🎊)所有の畑(🔛)物を全部賣(mài )つて(😡)しまひ、その背水の陣で(🤾)、地(🈶)主に當るこ(🌘)とに(📈)した(🐖)ら(🚍)いゝ(🛺)、といふことを云(🧐)つた。それには二つの條(tiáo )件(🌦)(jiàn )を(👽)つけた。第一は(💣)最(zuì )初(chū(📆) )の地主へ(🔺)の交渉(〽)が不調に終つたら、第(🔎)二(🔴)は地主がその結(💠)果、作物を(👂)無(wú )理に押へると(👖)い(🐢)ふ(🙃)やう(🦋)な樣子(🔪)が分つたら、といふの(🧤)がそ(🥢)れ(🏼)だ(🧑)つ(🏽)た。一軒(🍄)々々持つて(🔣)ゐたのではすぐ押へられ(🎾)るし、又(🥓)そ(🃏)のため(🎿)に、結束が破れるおそれもあつ(🚴)た。先生は(🕠)か(🚨)ういふ(🦂)點を防ぐためにも(😠)この(🍘)方法(📫)は重大であると(🐈)云つた。か(🃏)ういふ事は(🌉)百(🤮)姓には(🚩)かなり思ひきつたことだつ(🏧)たけれども、(😃)それが當(dā(💰)ng )り前のことの(➰)やう(🈶)に思はれる(❎)程皆(jiē )せツぱつまつてゐた(🚻)。
源吉は然し、やつぱり外の百姓達と同(😻)じやうに、さういふこ(✊)とを(⬆)、たゞ(📫)ぼんやり考へてゐた(――考へて(🐂)ゐたとは云(😯)へ(♒)ない程(chéng )度(🦒)であ(🎁)つたが)が(🚱)、その(🎐)ぼ(🖥)んやりした考へ? が、今度(🗺)は(🆕)、(👝)源(🖋)吉自身の(⏺)經驗で(🎴)、少しづゝ形をとつてきた。そしてそのこ(🌟)とが、(🎭)もう一歩思ひ切(🍼)(qiē(🕐) )つた(🕌)跳進(😷)をしたの(🥫)は、校長(🙊)先生(😐)の話したことであるやうだつた。こん(🌍)な簡單な、分りきつたことを、然し百(🎳)(bǎ(🍸)i )姓は(❔)一(✅)(yī )生(shēng )がかりで分つ(📺)た、或ひ(🆓)は分ら(😅)ずに終(🕜)ふこ(🔧)と(🏰)さ(🍇)へあ(💽)つ(⚪)た。分らずに終ふこと(🦋)が、か(🐒)へつて多かつた。
町(dīng )の(🐃)入口(🤶)に、七、八(bā(📚) )人の人が立つてゐ(☔)るのが(🍱)、(🥡)眼(yǎn )に入(rù )つた。は(🍶)つきり人は(🔓)分らなかつた(🍓)。が、(😒)先頭(tó(😟)u )に立つてゐたの(⛄)が、大きな聲で呼(hū )んだり、自(zì )分の帽(😘)子を振つ(💘)て(💃)合圖(tú )をした。入口の七(qī )、八(🍺)人は動(dòng )か(🕜)ず(📀)に、こつちの方を見て(😑)ゐるらしかつた。向ふには(🕛)分(🎈)らないのか(💀)、こつちからの合圖には、何も返(🥠)(fǎn )事を(🧛)してゐるらしい(🥠)しるしが無い(💯)や(😢)うに思はれた。
「(🌐)お(🐠)芳(fāng )が來てゐたで(🚲)。」(👏)と(💢)云つた。
源吉(jí(📠) )は年(niá(📸)n )寄つた母(mǔ )親(qīn )の後姿を見(🍡)てゐた。白(🧞)髮の交(🅿)つてゐるゴ(🥦)ミ(🍣)の一杯くつついてゐ(😠)るモ(🐊)シヤ/\(🌳)し(🍉)た髮の下から、(🏹)皮(pí )だ(🖖)けたるんだ、生(😏)氣ない首(🏌)筋が(⛺)見えた(👴)。肩がすつかり前(🍃)こ(🕚)ゞみに(🚇)なつて、腰もまがつてゐた。帶の代りにヒモをしめてゐた。身體全體(🐐)が(🐳)まるで(😟)握(🍔)り拳(📍)(quán )位(🦊)にしか見えなかつ(🕒)た。源吉(jí )は今更(🦎)(gèng )、氣付(👱)いたやう(💇)に、「年寄(jì )つた(🆎)な(🌂)ア!」さ(🚨)う(🛩)、思(💞)つ(🕔)た。
「ど(🖥)うだい、この威勢は(🚁)!」
幹(🥗)部(📍)(bù )の百姓と、校長(zhǎng )先生とは(🦎)、す(🍈)ぐこの結果(guǒ(🤽) )を、村中の百姓(⚫)(xìng )に(😧)一時も早く知らせ(✴)て、皆を(🎞)極度に激(🍃)(jī )昂させ、その滿潮(cháo )に(📪)乘つた勢ひで(⚡)、やつてのけなけれ(🚪)ばならないことを相談(🔇)した。――「鐵(👥)は赤(🌓)い(🥒)うちに(✝)」! (🐢)そして(♐)、一方、(❔)先生が町へ行つ(🤔)て、(🐹)賣却(què )の交(jiāo )渉を濟(jì )ませて置(⛄)くこ(🛂)とが、勿論必(🌪)要な緊急(👛)事(💝)だつた。
源(yuá(🌘)n )吉は然(🦁)し、やつぱり外の百姓(xìng )達と同じやう(💂)に、さう(💐)いふことを、たゞぼん(📴)やり考へてゐた(――考(kǎo )へ(😿)て(🌊)ゐた(👁)とは云へ(🎰)ない程度(💁)であつたが)(😦)が、そのぼ(🚝)ん(💨)やりした(🏆)考へ? が、今度は、源吉(jí )自(🌸)身の經驗で、少しづゝ形をとつて(🥙)きた。そ(😫)してそのことが、もう一(🎳)(yī )歩(🥨)思ひ切つた跳進をした(🌝)のは(⛳)、校(xiào )長(zhǎng )先生の(🥓)話したことであるやうだつた。こんな簡(🎗)單(👆)(dān )な、(🏢)分(fèn )りきつたことを、(😆)然(👔)し百(bǎ(🛍)i )姓は一生がかりで分つた(🕚)、或(🙅)ひは分(😘)らずに終(zhō(⬇)ng )ふことさへあつた。分(📚)らずに終ふことが、か(⛽)へつ(🦇)て(🏘)多かつた(🤤)。
俺(ǎn )は、村にゐたときから、君(jun1 )とちが(👴)つ(🖖)て(♌)、どうしても落(🍾)付いてゐることが出來な(✏)かつた。こんな生(🥓)活で(🐻)ない、もつといゝ、本(běn )當(🚶)の生活があると(🤾)、いつでも、考へ(💬)て(😂)ゐた。何(hé(😺) )んであるかちつ(➡)とも分らずに、そればかり考へて(👤)ゐ(❓)た(💝)。が、(🌞)今(jīn )になつて(🗓)、(🍽)俺達(😙)がどんな(📬)ところに轉ばうが、轉べ(✏)るとこ(🦏)ろは決(🔩)つてゐる、(⏺)といふこ(🦎)とが(❣)分(⛽)つ(🕧)た。分(fèn )らされたん(🤶)だ。君は(🖤)きつ(🕎)と(🍑)、(🤭)こんなことを云(yún )ふやうに(🙁)なつた俺を笑(🈂)(xiào )ふ(🍄)だら(🐗)う(🆓)。笑(🥥)はれても仕方ない(⛩)人(💧)間だ(🦕)。然し、俺(ǎn )は、俺達皆が(🧝)一(yī )體ど(🕕)んなもので(🌷)あり、(🌱)どんなこと(⛲)をし(🥘)て(👟)居(jū )り、(🤱)それがこの社(shè(🍴) )會(huì )にどんな(🐠)役目と、待遇(yù )をうけて(🆕)ゐるものであるか、かういふことを、(👰)こゝへ來(lá(🏀)i )てか(💬)ら初めて知るやうになつた。百姓(xìng )も、このことは分ら(🏛)なければならない(🌙)こ(❔)とだ。こゝには、こつそ(🐄)り、さう(🍑)いふ(🤛)ことを研究(🙉)してゐる人(rén )達がゐるんだ。俺(ǎn )も(🎥)一寸顏を(🏍)出(🏏)す(🌲)やうになつ(🚐)てから、ぼん(⏲)や(🥨)りながら分りかけてきた(🏭)。そして、(🌿)俺(💊)(ǎn )はびつくり(🌄)し(🌞)て(🧀)ゐ(🐬)る。この(❌)世(🍈)の中が(💳)大變(biàn )な(👢)から(➰)くり(🏧)から出來てゐ(🚤)るといふ(💴)ことを初(chū(🎑) )めて(🥁)知つた。そして、そのどれもこれ(😮)もが、皆、「俺達の」頭(🗿)に成(🍕)る(🚟)程(chéng )と(🏹)ピ(🕜)ン/\くるものだ(💞)。
と(📠)ころが、その(🐼)連中(😥)のうちの誰(🕦)かゞ眼をつけてゐる娘の家へ行(🔔)つ(🦃)て、その(🕒)娘(💌)のゐる(☔)ところで、いきなり(🔌)、「碌でな(🦌)し奴等!」と(🖍)怒(🕠)(nù(🖍) )鳴(🌚)られ(🏭)て、(🏮)がつ(✍)かりする(🍟)ものがあつた(🕑)。又(🏺)、逆(🍹)に、そんな娘のゐるところへは、その用事(shì )にかこつけて、上(shàng )り端に腰を下(xià )して、別な話(huà )を長々して(🤜)喜(🔙)ん(⛴)だのもゐ(❌)た。――(🖋)そして然し、とに(🍃)かく、皆(📮)ヘト(🙎)/(✖)\(💂)になつて、石(🌓)山(shān )の家(jiā(⬇) )へ歸(guī )つてきた(🀄)。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025