「(🖋)比類(🥅)のない徳(dé )を(👫)身に(🦋)体(tǐ )していなが(🧕)ら、国の乱(🎺)れる(🕧)のを傍(bà(🕷)ng )観(guān )して(📘)いるのは、(🌃)果(🌷)し(💎)て仁の道に(📛)叶(🌴)いましょう(👜)か。」
4(🚇)むろん彼(bǐ(🥖) )は、仲弓(🃏)の問題にかかわりなく(🈯)、(🌪)これまでにもそ(🐨)の(🤚)点に力を(💹)入れ(🏠)て門(mén )人たち(🍍)を教育して(😸)来たのである(🗨)。彼がつ(🗿)とめて「利」に(🅱)ついて語ることを避(🚀)(bì )け、た(👹)またまそれ(🕚)を語る(➰)ことがあっ(🚼)ても、常(cháng )に天命とか、仁(rén )とかいうようなことと(😠)結びつけて話す(🚍)よう(📽)に注(zhù )意して来たのも(🐆)、そのためである(📒)。また(🔩)彼は、機会ある(🍇)ご(🔌)とに、門(🕸)(mén )人(😀)(rén )達の我(🥋)(wǒ(🥒) )執を戒めた。そし(🦄)て、「5(😆)自(zì )己(🔪)の意見にこだわっ(🏇)て、無理強いに事(shì )を(🐫)行(háng )ったり、(🗂)禁止し(🖲)た(💁)り(🏺)す(⛸)るのは君子の道(dào )でない。君(jun1 )子(zǐ )の行(🔮)動を律(lǜ )す(➰)る(🏈)も(🐅)のは、たゞ正(🕕)義(yì )あるのみ(🎤)だ。」と説き、6(🌟)彼(❔)自身、細心の注意を払って、臆(yì )断を去り、(📁)執(🏅)(zhí )着を絶ち、固陋(⬅)を矯た(📫)め、他との対立に陥らぬようにつと(🐸)めて(🍕)来たもので(🏼)ある。
「それはあ(🌷)ります(🎩)、しかし、(🔛)それがどうも、(🚾)あまり馬鹿げたことでござ(🌧)いまし(🙌)て(🤢)。」
とうとう(🕝)一(🗼)人がいった。
「2(🥢)現今で(🚁)は、(🛣)親を養ってさ(🐉)え居(🔒)(jū )れ(🕘)ば、それを孝行だと(🛏)いっ(🍞)て(🐔)いるようだが、お互(hù )い犬(🛏)や(🥤)馬(mǎ )ま(📎)で(👏)も養っているではない(🐑)か。孝行(háng )には(🐖)敬うやまいの心が大切だ。もしそれがな(🌄)かったら、犬(quǎ(🧛)n )馬を養うのと(😬)何のえ(🌿)ら(📻)ぶとこ(〰)ろもない。」
孔(kǒng )子は(📹)、しかし、それには答えな(🖨)いで、ま(🤗)た歩き出(♐)した。そして独言の(🏑)よ(🍊)うに云(yún )った。
孔(kǒng )子は答をうながした。しかし樊遅はもう一度「(🙌)はあ。」と答えるより(🚲)仕方が(🤫)なかった。
(最善の策が見(jiàn )つか(⛏)らな(📿)けれ(🗨)ば(🔫)、次善を選ぶ(🏂)より仕方がない。)
「2足一(yī )歩門外に出(➗)たら(🥢)、高貴(guì(👋) )の(🎼)客が眼の前(🦅)にい(🎬)るような気(🌆)持(🌌)でいるがよい。人民に(🥜)仕(🎫)事を命ずる場合(hé )には、宗廟の祭典(🧔)にでも(🔑)奉(😳)仕するようなつ(🔐)も(📄)りで(🍈)いるが(🦆)よ(♋)い。そ(🐴)して自(📨)分(🐨)の欲(yù )しないこ(🐂)とを人(rén )に施さな(😀)いよう(🚗)に気をつけよ。そし(🍑)たら、邦に仕えても、(⤴)家(🗒)にあっても、怨(🆗)み(😫)をう(🏑)けることが無いで(⛽)あろう。」
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