○ 関雎==詩経の中にある篇(⬜)(piān )の(📃)名(🍔)。
一(🌸)四((🕠)二(✝)一九(jiǔ(👂) ))
「上に(🚗)立(🔥)(lì )つ者が親(🏬)族に懇篤(dǔ )であれば(🚌)、人(🥁)民はおの(📋)ずから仁(🤒)心を刺戟される。上(🧖)(shàng )に立つ(✖)者(📺)が故旧(♿)(jiù(🚋) )を忘れなければ、(💬)人(🎊)民(mín )はおの(👭)ずから浮薄の風に遠(yuǎn )ざか(🐐)る。」(🎴)
三(🔧)七(一八(🐌)四)
○ 孔子(zǐ )が昭公は礼(📭)を知(🐜)つていると(🧗)答えたの(🏔)は、(🥜)自分の国の(🌹)君主のことを他(tā(🆖) )国(🍃)の役人の(🔱)前(🈯)で(👫)そし(🚻)るのが非礼であり、且(🛣)つ(🥏)忍びなかつたからであろう。しか(🧀)し、事実を指摘(zhā(🔎)i )さ(🐗)れると、(📑)それを否(fǒu )定(📥)もせず(👖)、また(🍰)自(🆎)己(💽)辯護(💶)もせず、す(🏂)べてを自(zì )分の不(bú(🍘) )明(mí(🚯)ng )に帰した(🌥)。そこに(🔷)孔(🌰)子の面目(mù(🗯) )があつたのである。
○ 原文の「固(🧢)(gù )」は、「窮屈(qū )」でなくて(⛔)「頑固(🏼)(gù )」(🍺)だという説もある(📨)。
○ 四十づら、五(🔊)十づらをさげ(🗑)、(🌪)先輩顔をして孔子の前に並(🤔)んでいた門(🐽)人たちは(😃)、(🚑)どんな顔をしたであろう(🥂)。
○ 周公==すで(🌤)に前にも(💲)述べたよ(🎵)うに、周公は武王をたすけて(📄)周(zhōu )室八百年(🧗)の(📕)基礎(🖕)を定めた人(⛽)であるが、その人となり(📦)は(📩)極めて謙(🚜)(qiān )虚(xū )で(🌊)、「(🚚)吐哺握(🐚)髪」という(🥦)言葉(⚓)で有(yǒu )名(míng )なように、食事や、結髪の(⛎)最(zuì )中(📁)で(💙)も天下の(🚷)士(shì )を迎えて、その建言忠告(gào )に耳を傾けた人(rén )である(🏮)。
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