(礼に(🐝)そむくわけには行(háng )かない。しか(🐊)し、(🤽)無道の人に招かれて、たとい一日たりともこれを相た(🖍)すけるのは士の道でない。況んや策(🙌)(cè )を以て乗じられるに於てをや[#「於(🖥)てをや」は底本では「於ておや(😈)」]である。)
「それはそうと、仲弓はこ(😬)のご(🔴)ろど(💍)うしているかね。あれも斑(🎵)牛の子で、(👠)神様(🤕)のお(🍧)気(qì )に召さないという噂も、(🛌)ちょいちょい(🏓)聞(wén )くようじゃが。……」
子、魯の(🐌)大(⏲)師に楽がくを(🎑)語つげ(🎈)て曰(⏭)(yuē )く(🤽)、楽は其(👏)(qí )れ(🕸)知(🚗)る(🔣)べきなり(🙍)。始(👂)めて作おこす(📻)とき(📉)翕如きゅうじょたり(🌧)。之を従(🛤)はなてば(🏮)純(chú(💈)n )如たり。※(「激」(🙏)の「さん(📏)ずい」に(🏻)代え(⌛)て「白」、第(dì )3水準1-88-68)如きょうじょ[#ルビ(🥑)の「きょうじょ」は底本(běn )では「(🕵)きよよじ(✨)ょ」]たり。繹(yì )如えきじ(😵)ょたり。以て(🐪)成(📰)ると。
(🤣)彼(🌔)は(🧢)、そう(🔻)答え(🎛)ると(🌃)、すぐ(⛽)立上(🎾)った(🗣)。そして丁寧に陽(yáng )貨(🥀)に敬礼をして静(jì(🎨)ng )かに室を出(⛓)た(🚺)。
彼(🤢)が(🔜)、こんなに(🌊)惨めな失(shī )敗(bà(🖼)i )をく(💤)りかえすようになっ(🉑)たの(📱)は(💧)、不(👥)(bú(🖇) )思(sī(🛩) )議にも、孔(kǒ(🧞)ng )子が司空の職(㊙)(zhí )を奉じて(🏀)、彼の上に(🏷)坐るよ(🈯)うになってから(👮)のこ(😣)とで(🈯)ある。孔子は、これ(🏆)までの司(🔔)空(🤗)とちがって、非常な部(bù )下(😂)思いで、(💲)めっ(🚓)た(⤴)に怒(⛰)った顔(yá )を見せたこ(🐚)と(🐄)もないのだが(🎷)、どう(🧖)い(🎻)うも(🏜)のか、(🤹)いざ(🐧)奏楽となると(🙎)、(🕵)楽長(zhǎ(🚉)ng )の手(🌚)がにぶってしま(🐻)う。むろん(😰)孔子は、(😹)音楽の道(dào )にずいぶん深く(💻)は(🍆)いっ(🕒)ている(🧐)人だから、楽長としても、彼(🥈)を甘く見るわけには(🤦)行(🕕)かない。しかし、(❇)そのために(🚞)手(shǒ(🈲)u )が固くな(🏈)る(🍝)の(⏪)だとは(🔽)、楽(📣)長(👴)自身(🎵)(shēn )も考えて(🤫)いな(🐽)い。
「(📏)それだけ(🐗)の腕が(🔏)あ(🅾)り(🗻)、しかも懸命に努(nǔ(🎉) )めていなが(🌸)ら(🧜)、(👈)三度び失敗を(♋)くりかえすか(🎚)らには(♓)、何(hé )か大(dà )きな根(🙍)本的(de )の欠(😘)陥(👊)(xiàn )が(🌳)、君の心(xīn )の中にあるに相(xià(🏸)ng )違(🌃)ない(🐊)。自(🛠)(zì )分で思(🕉)い当ることはない(♟)のか。」
と答えた(🙎)。
樊遅は何のこと(🆕)だがわ(🖨)か(🐱)らな(⛎)かった。「(🍩)違(🚤)わない(🐫)」とい(🥊)うの(🙋)は、親の(🗜)命令(lìng )に背かな(🌉)いという(❗)意味(📹)にもとれるが、孟懿子には、もう親はない。そ(🍐)う考えて、彼(❎)は手(🎊)綱をさば(✂)きなが(🏫)ら、(🍣)し(🎰)きり(💟)と首をひね(😿)った。
彼は、(💸)しかし、もう狼狽う(🤴)ろたえても恐れ(📈)ても(👅)いな(🍲)かっ(🏷)た。粛(⏬)(sù )然(🐙)(rá(💏)n )とした空(kōng )気の中に、彼(bǐ )はかえって安堵に似た感じを味うことが出来た。そして、もう一度、
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