「麻(💟)の(🏿)冠(🚡)かんむりをか(🍄)ぶるの(👢)が古礼だ(⛵)が、(❓)今(jīn )では絹糸(😕)(jiǎo )の冠をかぶる風習(xí )になった。これは節約の(🐸)ためだ。私はみんなのやり方(fāng )に従(cóng )おう。臣(🦌)下は(📷)堂下で君主を拝(bài )す(♒)る(📈)のが(🌛)古礼だが、今では堂上(🕸)(shà(🛶)ng )で拝(bà(🏬)i )する風習(xí(👇) )になった。これは(📘)臣下の増長(zhǎng )だ。私は、み(🐄)んな(🍪)のや(🌂)り方と(👷)は(🍇)ち(🦋)がうが、やはり堂(😷)(táng )下(🎳)で拝することにしよう。」
「もとより天意に(🎈)かなっ(🉐)た大(dà )徳のお(🌈)方(🚷)で、まさに聖(shèng )人の(⛑)域(🐀)(yù )に達(😵)しておられます。しかも、その(☔)上に(🎣)多能でも(🐝)あら(🤑)れます。」
○ 本章には拙訳とは極(👓)端(🦁)に相(🍦)反(🤪)する異説が(🛰)あ(🖕)る。そ(🏷)れ(📌)は、「三(sān )年も学(xué )問をして俸祿にありつけ(📻)ない(😼)ような愚か者は(💜)、(🍱)め(🏬)つた(🧕)にな(🌃)い」という意に解(😼)す(🌀)るのであ(📊)る。孔(🔷)子の言葉(🦀)(yè )と(🦄)し(🏨)て(Ⓜ)は断(duàn )じて同意(yì )しがたい(💀)。
二〇(二〇(🐺)四(💀))(🌭)
「何か一(yī )つ話(huà )して(🏦)やる(🏆)と、つぎから(🍕)つぎへと精進(jìn )して行くのは囘(huí )か(🌺)いだけか(🚔)な。」
「昭公しょ(🚿)うこうは礼を知(zhī(📙) )っておられ(😩)まし(⏩)ょうか。」(💜)
○ 子路の祷(💅)りは、謂ゆ(🍯)る苦しい時の(✋)神頼み(🐽)で、迷信的祈祷(dǎ(🗜)o )以上のもので(🌋)はない。それに(📸)対して孔(⏲)子(zǐ(🗽) )は、真の心の(🚅)祷り、つまり天地に(❗)恥じ(🎶)ない人(🤫)間とし(💺)ての精(💵)(jī(⤵)ng )進こそは(👂)、幸福に到る道だ、という(🏫)ことを説(⏫)いた(🆔)。孔子の教(jiā(🎪)o )えには宗(zōng )教がない、とよ(🃏)く(🎽)いわ(🛒)れ(🎆)るが、「天」とい(🈺)う(🏺)言(yán )葉(🕔)は、孔子によつ(✝)て常に宗(zōng )教(jiāo )的な意味(wè(🏝)i )に使(🔯)われているのであ(🍫)る。
二(一八六)
○ (🏞)同姓==魯(🕋)の公室も呉の公室も共に姓は(🍯)「姫」(🥀)(き)で、同姓(🌰)(xìng )で(⏮)あ(🍧)り、遠(🐮)く祖(🍪)先を同じ(🆓)くした。然るに、(🤔)礼には血族結婚を絶対にさけるため、「同(tóng )姓(xìng )は(🧛)娶らず」と規(guī )定(🌇)しているので(📈)あ(🍪)る。
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