「違(🖼)わな(🦄)い(👑)ようになさる(🍈)が宜(⚓)(yí )しかろう。」
8 (👆)子(zǐ )曰(yuē )く、父母に事(shì )えては幾諌(きかん)す。志の従わざ(🤕)るを見て(💛)は、(🔂)又敬して違わず、労(🚹)して怨(👼)(yuà(💻)n )みずと。(里仁(🧑)篇)
6 (🕉)子、四を(🔽)絶つ。意なく、必なく(💧)、(😉)固なく、我なし(子罕篇)
門人た(💓)ちは顔(🎗)(yá )を(🧦)見合(🔽)せた。犠(xī )牲にするには、(✳)毛(😕)(máo )色(🍊)が赤く(🍊)て(🚫)角が立派(🔚)でさえあれば、それでいいとされてい(➖)る。こ(🕢)れま(💈)で牛の血統(tǒ(🧑)ng )が問(🍗)題にされた例た(😸)めしをきいたことがない(🍄)。何(🌄)で(🖤)、孔子(🏆)がそん(🎶)な(🕐)ことを云い出(🖍)したものだろ(🤵)う、と彼(⚪)等は不思議に思(sī )った。
豚を贈(👦)られた孔子
と、孔子は急に(🚸)居(jū )ずまいを正(zhèng )して、射るよ(🐥)うに楽長(💤)の顔を見(👷)つ(🎑)めなが(😰)ら、
(もし(🚖)、孟(🎙)孫氏(👛)に(💴)、(🧠)はなは(💣)だしい僭上(🎫)沙(shā )汰(tài )でもあれば、それは孟(✔)孫氏一(📚)家の問題だけ(🌗)でなく、魯(lǔ )の国(guó )の問題(tí )であり、ひいては天下の道義(🥞)を紊ること(🏥)に(🗑)もなる。それに、万(wàn )一、自分(fèn )に一応の相談(tán )をした、とでも云(🤞)いふ(😇)ら(🧣)さ(🤘)れる(🚯)と(🧤)、これから自分がやっ(🆓)て行こうとする(🆎)政治の精(👊)神を(😝)、傷けることにもな(🤣)る。出(⚫)来(lái )れば、(🤵)自(⛹)分のいった意(yì )味を、(🥂)はっきりさして(🎀)置(zhì )くに越したこと(🎎)はない(🥛)。しかし(🥐)、(🐌)祭(😉)典の(🗯)計(jì )画について、(💗)直接の相(🚵)談(⏬)もうけ(📳)な(🤛)いで、(🎴)こ(🕞)ちら(🤝)からそれを云い出すのも非礼だ(🔄)。何と(🥏)か方法はないものだろう(🥣)か。)
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