孔子は楽(😞)長を座に(🔟)つかせると、少し(🆑)居ず(🚱)まいを(😳)くずして云った。
「音楽(🥘)の(🛴)世界(⤴)は一(🈸)(yī )如の世界(😈)(jiè(♐) )じゃ。そこ(👰)では(🙁)、いささかの対(duì )立(lì )意識も許さ(🏣)れない。先ず一(🍕)人(🎐)々(📳)々の楽手の(🤹)心(🏡)と(💀)手(🏡)と楽(🐱)器と(🏮)が一如に(🎃)なり、楽(🚆)手(shǒ(🖋)u )と楽手(💫)とが一如にな(⛸)り、更に楽(lè )手と聴(tīng )衆(zhō(🏩)ng )とが一(yī )如(rú )になっ(💽)て、翕(🌴)(xī )如きゅ(⏬)うじょと(🔛)し(💻)て(🍐)一(yī(👵) )つの機(jī )をねらう。これが(🐦)未発の音(yīn )楽(🔉)じゃ(🏘)。この翕(xī )如たる一如(💪)の(🎼)世界が、機(jī )到(⛏)っ(🍡)ておのず(✍)から振(zhè(➗)n )動を始(shǐ )め(🍒)ると、純如として(🔮)濁(🤚)(zhuó )りの(🚵)な(🤥)い音波(🧑)が人々の耳朶を打(dǎ )つ。その音はただ一つである。ただ(✅)一つであるが、そ(🔌)の(⚪)中には金(🎨)(jīn )音(🥔)もあり、石音もあり、(🤷)それら(🕔)は厳(yán )に独自の(🆎)音色(🎓)(sè )を保っ(🌖)て、決して(🦏)おた(🔶)がいに殺しあ(🕴)うことがない(💻)。※(🧝)(「激(👀)」の「さん(🚏)ず(🦓)い」に代えて(🐆)「白」、第3水(🥄)準1-88-68)如きょうじ(🌙)ょとして独(dú )自を(🕒)守(shǒu )りつ(😷)つ(🚸)、し(🏜)かもただ一つの流(🦒)れに合するのじゃ。こうし(🏫)て(🥧)、時間(📞)の経(⏺)(jīng )過につれて(❄)、高(➗)低、強弱、緩(🌚)急、(📄)さまざまの変化を(🕓)見せるのであるが、その(❌)間、厘毫りんごう(🥕)の(🏆)隙もな(🏋)く、繹如えきじょとして続いて行く。そこに時間(🙇)的な(🧟)一(yī )如(🏳)の世(📝)界があり、永遠と一(🕐)瞬(⛲)との一致が見(🔁)出される。まことの音楽(🦐)というも(🛄)のは、(🛌)こうしたものじゃ。聴(tīng )くと(🗯)か聴かせるとかの世界で(👷)はない。まして、自分(fèn )の腕と他(tā )人(rén )の腕を比(bǐ )べたり(👥)、音(✳)楽のわかる(♋)者とわからぬ者(zhě )とを差別(🕝)したりするよ(🐂)う(🧟)な世界とは、似ても似(❗)つかぬ世(🌰)界なのじゃ。」
樊(fán )遅に(🔈)は(🚻)、も(🚭)ううしろを振りかえる勇気がなか(🍷)った。彼(bǐ )は(💸)、(🚐)正面(🌐)を向(🎵)い(🔷)たきり、(💱)石のよ(👵)うに固くな(🏃)っ(😁)て、(🌦)殆ど機械的(de )に手(🌓)(shǒu )綱をさ(🌂)ばいていた。
「そ(🏼)れがお世辞で(🐲)なければ、お(⛴)前(qiá(🛶)n )の見(🚄)る眼が悪(🖱)(è )い(🛰)ということになるのじ(💽)ゃが……(🎶)」(🌗)
そう思(sī )うと、(🌎)彼の(🎊)心臓は、一滴の血も残(cá(🤱)n )されていないかのように、冷(lěng )た(🚒)くなった。
楽長(🍐)は(💪)、もう默っ(🤤)ては居れなくなった。
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