「(🐊)一(🛹)体ど(🚱)ういう意味なの(🔛)で(🤽)ござ(🙎)いま(👾)しょう。」
孔子は、それ(🐱)っきり默々として歩きつ(🌩)づけた。そしてもの(🐟)の半(bàn )町も行(⛔)(há(🙋)ng )っ(🈚)たころ、ふと思い出したよう(💖)にいった。
門(mé(🛐)n )人たちは、孔(kǒng )子について歩くのが、もうたま(🎸)ら(👮)ないほ(🍅)ど(🔣)苦しくなって来(🙊)た。
「仲弓(✊)には(🎞)人君の風(👣)があ(🏒)る。南面して天下(xià(📨) )を治めることが出来よ(🛫)う。」
と、(⬇)残念そうな口吻で云っ(🧔)た。
(なるほど(😈)孔子は音(yīn )楽の理(lǐ )論に(👗)は長(⬛)じてい(🛺)るだ(🤒)ろう(🚛)。しかし(❤)、実際楽器(🎾)を握(🐬)(wò(👦) )っての技(🥨)術にかけては、何といって(🐇)も自分の(🔒)方が玄人く(🕯)ろうとだ。)(🈲)
「6(🥕)父の在世中は、(🎑)子の人物(🛷)をその志によ(🏡)って(🎺)判断され、父(😨)が死んだらその行動によって判断(duà(🍭)n )され(🐒)る。な(🐭)ぜなら、(😎)前の場合は子(🎬)(zǐ )の行(✈)(há(⏭)ng )動は父の節(🚓)(jiē )制に服すべき(🏮)であり、後の場合(🛴)(hé )は本人の自(🌴)由(🏸)であ(➡)るからだ。しかし(🚰)、後(🌶)の(📺)場(🐃)合で(🖖)も、(⛹)み(🌬)だ(🏏)りに父の仕来(🥜)(lái )り(😺)を改むべ(🏔)きではない。父に対する思(sī )慕哀(āi )惜の情が深(🦆)ければ(🈯)、改むるに忍びない(🈷)のが自然だ。三年父の仕来りを改めないで、(✏)ひたすらに喪(sà(👽)ng )に服(fú )する者にして、はじめ(👏)て(👑)真の(⚓)孝(🚍)子と云え(🏿)る(🐑)。」(🤖)
((🔜)小人がつけ(⚪)上(shà(👥)ng )るのも、怨むの(😰)も、また嫉妬心を起す(🍉)のも、(🚼)結局(jú )は自分(🎶)だけが(💮)よ(🛬)く思(sī )われ、自(zì(😆) )分だ(✨)け(👌)が愛されたいからだ。悪の根(🚇)元(yuán )は何といっ(⏪)て(🤹)も自分を愛し(🔑)過ぎるこ(🌸)とにある。この根(gēn )本悪(è )に(🐟)眼(yǎn )を覚ま(🗄)さ(🌥)せない限り、彼等はど(🤩)う(🛥)にもな(💨)るもの(🚕)で(📙)はない。)
「なるほ(🔃)ど(🚮)――(🗯)」
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