(🔒)4むろん彼は、仲弓の問題にかか(💩)わりな(😁)く、これまでにも(👁)その点に力を入(rù )れて(👑)門人た(🥓)ちを(🐬)教(jiāo )育(🛥)し(🍠)て来(lái )た(✍)ので(🎶)ある。彼がつとめて(🖥)「利」につい(🎄)て語(🕟)るこ(🏀)とを避(bì )け、たまた(🐊)まそれを語(💠)ることがあ(✅)っても、常に天命とか、仁とかいうようなことと(😥)結びつけて話(♏)すよ(🍛)うに(🏟)注意(yì(😠) )して来た(💣)のも、(🛤)そ(🍹)の(👒)ためであ(🌅)る。また(🤢)彼は、機(🥪)(jī )会(🐌)あるごとに、門(🍝)人(rén )達の我(🎞)(wǒ )執を戒(jiè )めた。そして、「5自己(🌊)の(😧)意見(jiàn )にこだわって、無理強いに事を行(🆒)ったり、禁止し(🔰)たりするの(👇)は君(⛵)子の(🐖)道(🈶)(dào )でない(🧣)。君子の(🔫)行動を(🕑)律する(🐵)もの(🤘)は、たゞ正義(yì )あ(🔓)るの(🚼)みだ。」と(🌫)説き、6彼(bǐ )自身、細(xì )心(⬆)(xīn )の(🚀)注意(🏌)(yì )を払(fǎ(🍭)n )って、(🔌)臆断を去(qù )り、執(🚴)着を(🚂)絶(jué )ち、(😇)固陋(🎫)を(🍐)矯ため(✈)、他(💌)との対(duì )立に(📱)陥らぬよ(🕜)うにつ(🎤)とめ(📋)て(💡)来たものである。
「口の達者なものは、(🐳)とかくつまら(🎖)んことをいい出すものじゃ。出まかせにい(🛌)ろ(🐧)んなことを云(⛷)っているうちには、結(jié )構世の中の憎(😒)ま(👇)れ者(zhě )に(🤙)はなるだろ(💇)う。仲弓が仁者であるかどうかは私(🐞)は(🐞)知(💬)(zhī )ら(😞)ない(🎟)。しかし彼は口だけ(🥀)は慎(➿)んでい(🛄)るよう(💷)に(🌇)見受ける。いや、口が達(😋)(dá(👹) )者(zhě )でなくて彼も仕(shì )合せ(🥤)じゃ。誠実(shí )な人(rén )間には、口などど(😶)う(🎏)でもいいことじ(🍕)ゃでのう(🎨)。」
((🦖)やっぱ(🆗)り、あの眼だ。)
で彼(🌵)はついに(❌)一(yī(🎁) )策を案じ、わ(🖖)ざわ(🍗)ざ孔(kǒng )子(🐗)の留(liú(🍘) )守をねらって、豚(tún )の蒸肉を(🤔)贈るこ(🏜)と(🏽)にしたのである。礼に(😍)、大夫が士に(🌻)物(🈷)を贈(zè(🏴)ng )った時、士(shì )が不在で、(🥓)直接(jiē )使(shǐ )者と(⛽)応接が出(🌕)来な(🗡)かっ(💢)た場合(🙈)(hé )に(⏭)は(💶)、(📫)士は翌日大夫の家(🍞)に赴いて、自ら謝辞を(🎐)述べなけ(🌿)れば(🏤)ならないこと(🏇)になっ(🏽)ている。陽貨はそこを(🏓)ねらっ(📲)た(🚮)わけ(🚧)であった。
楽長(zhǎng )は、自(zì )分の見る眼が悪(👉)いとはどうしても(📀)思えなかっ(🈹)た(🏎)。で(🦌)、
楽長(🏀)は、自(zì )分(🌷)の今(🛌)(jīn )日(rì )の失(🏵)(shī )敗については一言(yán )も言(yán )われないで、まっし(⛺)ぐらにそんな(🍸)問(wèn )をかけられた(🏜)ので(⏱)、かえって(🍝)返事(🚸)に(💬)窮(🚿)(qióng )した。
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