「青(qī(💺)ng )山君―(🔔)―伊那にある平(píng )田門人の発起(qǐ )ほ(🤶)っきで(💫)、近(🔃)く有志のものが(🗯)飯田(tián )いいだに集まろうとしてい(🕌)る。これはよ(🎵)い(🙅)機会と思われる(🚋)から、(🎿)ぜ(⏺)ひ(✖)君(jun1 )を誘って一緒に伊那の諸君を見に行(há(⛄)ng )きたい(🍘)。われら両人はそ(😯)の心組みで馬(mǎ )籠(lóng )まごめまでまいる。君(jun1 )の都(dōu )合もどうあろうか。ともかくもお訪たずね(🌳)する。」
「へえ、あれが女(🈁)の子で(💖)すか(👦)い。わたしは男(🗳)の(♿)子か(⬅)とばかり思った。」と平(🧠)(pí(💉)ng )助(🏰)が笑う。
水(shuǐ )戸浪士(shì(🧚) )の(💜)西(🚈)下が伝わると(✈)、沿道(🖊)の住民の間にも非常な混(👞)乱を(👑)引き(🔀)起こした。樋橋(qiáo )の(📻)山の神の砦(✴)(zhài )と(♐)りでで浪士らをく(🎼)い止(zhǐ )める諏訪藩の思お(🥖)ぼし召(zhà(😒)o )しではある(🎂)けれども、なにしろ相(xiàng )手(🌟)は(😮)こ(🧕)れ(😓)ま(🗽)で所(🏾)々で数十(🐣)度の実戦に臨み(🤩)、(📥)場(😵)数(🈹)を踏んでいる(♉)浪士(shì(😉) )らのことであ(🎻)る、万一破(🙃)れた(🎾)らど(🏏)うな(💗)ろう。このことが沿道の住(🏝)民(🤤)に恐怖を抱い(🎍)だかせ(💘)るようになっ(🈁)た。種々さまざまな風評は人(♊)の口か(🐚)ら(🐉)口へと伝わ(📊)った。万一(yī )和田峠に破(😀)れた(🐉)ら、諏訪勢は樋(tōng )橋村を(📠)焼き払うだろう、下諏(zhō(✳)u )訪へ退(tuì )いて宿内(nèi )を(🍁)も(🏢)焼き払うだろ(📗)う、(🍗)高(📪)島(🚳)の方へ(🍑)は一歩(bù(🐔) )も入れまいとして下諏訪で防戦(🚝)するだろう、そんなこと(👜)を(🥘)言い(🦎)触(chù )らすものがある。その「万一(👁)」がもし(🕥)事実(🏫)となるとする(🥁)と(💷)、(🌙)下(👛)原村は焼き払われ(😨)るだろう、(🃏)宿内の友(🖖)ともの町(dī(🅾)ng )、久保くぼ、武居たけいも危あぶな(👹)い、事(shì )急(jí )な時は高(🍂)木(mù(🆎) )大和町(🔣)たかぎやまと(🎴)ちょうまでも焼(🎥)き払い、浪士らの(💠)足(⏭)(zú )だまりをな(⚓)くして防(❌)ぐべき諏訪藩(fān )での(🥀)御(yù )相(♏)(xiàng )談(tán )だなぞと、だれが言(💝)い出した(🌂)とも(🔕)ない(🚬)ような風(👥)評が(🕥)ひ(💜)ろがった。
清内路を経(🗽)(jīng )て(🏏)、(🏉)馬(🌋)(mǎ )籠(lóng )、中(👆)津(jīn )川へ。浪士らの行路はその時変更せ(📥)らる(🗃)ること(💲)に決(jué )した。
「(👱)どう(👰)も、こん(🌞)な膏(gāo )薬(yào )こうやくをはるようなやり方じゃ、こ(🦈)れ(😹)から(🦄)先(xiā(🔖)n )の(🎇)ことも心(xīn )配です。」
「時(shí )に、半(⚓)(bàn )蔵さ(🐱)ん(💘)。」(🔒)と(😅)平(🍯)助が言い出した。「ど(👁)うもお役(🎸)(yì )所の仕事は長い。去(🚳)年木曾[#「木曾(cé(⛰)ng )」は底本では「木曽」]か(🚴)ら総代が出て来た時(shí )は、あ(🔱)れ(🏹)は四月の末(mò )でした。それが今(🔋)年ことし(💥)の(🤠)正月まで(📤)かかり(😰)ました。今(🥦)度もわ(🥟)た(🏚)しは長(zhǎng )いと見(📼)(jiàn )た(❗)。」
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