六 (🤝)帰郷の日
どこまでも南(nán )国弁(♟)のつばめは、わからない(⚽)ことばづかいで(💾)その(🖍)おい(🚓)とま(🙀)ごいに来て、古巣(🌿)に(📫)別れを告(gào )げて(📉)行き(😜)ました。
「いや、遠(yuǎn )いとこ(🌍)ろをよくた(🚢)ずねてき(🚪)て(🌔)くれ(🈯)ま(♉)した。木像はわたしですがきょ(👓)うは(⛏)だれ(🎱)にも会え(🧒)ません。わ(🛥)たしも(🌉)こんなうすぐ(⬇)らい(🐅)とこ(😺)ろにいるものですか(🔺)ら、このお(📍)寺(sì(🚜) )の小僧が見(jiàn )物人を案(❌)(à(🌆)n )内して(😜)来て(🎩)は、わたしの鼻(bí(👂) )の先(🍴)へろうそくの火(👙)を突きつけ(🦆)るので、だいじな鼻を(📷)焦(jiāo )がして(⭐)し(🦄)まった。あの小僧も(🎇)気がきかない。もうすこし(😒)でわたしは大(😊)やけどをするところで(🕣)し(📭)たよ(📦)。これで(💫)もわたしは人間(🎩)らしいものの尊(🤱)いとこ(🎻)ろを持って(🔀)いる(⛴)つもりです。見に来てくださるなら、(⛷)そ(🎡)ういうも(🧘)のを見(👒)ていただ(💡)きたい。あんまり見世物扱いにさ(🐢)れた(🌀)くはありません。」
守(shǒu )山(💕)もりやまというところ(🤢)の桃畑は、わたしたちの義塾ぎじ(🤬)ゅくの木村先(xiān )生(shēng )がお百姓にすす(🕴)めて、(🖖)桃(tá(🔻)o )の苗木なえぎ(📀)を移し植え(🏿)させた(🚖)ことからは(🌭)じ(🥗)まったと聞(😏)きます。
上(🧢)京(🍺)後の来助老人(🗒)が(😫)仕事場(🥧)は芝の高(gāo )輪たかなわにで(🚬)きま(🏉)し(🐒)たか(📇)ら(🥪)、(🦀)今度(⏬)はわ(🌷)たし(🍼)のほうからたずねて行(há(😏)ng )ったこと(📙)があります。一人のお弟(dì )子を養子(⛰)にし(🤳)て、いい相(⛪)(xiàng )槌あいづち(🛷)がで(🍧)き(🔌)ました(🤶)と(🚏)わたしに言ってみ(🌑)せるのも(💯)、そこで(🦁)した。当時の(👝)刀鍛冶として(🍱)も、老(lǎo )人は一(📷)番年長者(❄)だ(💳)そ(🕵)うでした(🥐)が、いい(🛋)刀(dāo )を打(🆑)つ(🦈)もの(🏗)がだんだん(🍮)なくなりますか(📼)ら、今のう(💏)ちに学(🌭)校(💒)(xià(⛎)o )を造っておきたい、(🔻)そ(😨)して(⛹)刀(✔)鍛(⚪)冶を育てたいとの話があっ(🖤)た(📀)のも、そこでした(🤝)。老(🐏)人はまた、(🕧)一枚(mé(⏪)i )の厚(🕹)い鉄板をわたしの前(qiá(🔷)n )に取(qǔ )り出してき(🔸)て見せました。そ(✒)れは日清戦争のかたみでした。敵弾を受(🖼)けた軍艦の一部を(⤵)あとで修繕す(🥐)る(🥉)おりに切り取(qǔ )ったものでした。海戦(zhàn )の記念と(⌚)して、ある(🥡)海軍(🤱)将校から一ふりの(😔)短刀をその鉄(zhí(💵) )板で作ってく(🌑)れと頼(là(🛩)i )まれた(🌖)との話もその時に出(chū )ま(😵)した。お(🥩)そら(🌫)く来(🤯)助(zhù )老人のように、一生(📪)を(🚭)刀の(🍄)道にささげつくして、この世を(🤰)歩めば(🕑)歩(bù(📔) )むほ(🆘)ど明るいとこ(🚝)ろ(🌫)へ出て行った刀鍛冶もまれでしょう。
九(🦈) 玄(xuá(🕎)n )関番(🎪)
栗本先生は若い時の名を哲(🐾)(zhé )三てつさんといい、年(💥)とって(🛸)から(🏖)の号を鋤(🚪)雲(🔋)じょうんといいまし(✒)た。先生(💍)(shēng )は額(🤕)も広く(🙍)、鼻も厚く、耳や口も大き(🏏)かった(💝)も(💠)のです(❌)から、(🤮)「お(🧠)ば(🔣)け栗本」の異名を(🦐)とった(😴)くらいです(⛳)。それ(🍄)ほど(🎄)並なみはずれた容貌(🐶)よう(✈)ぼうの持主(➕)でした。もともと本(🛶)草学ほん(🐢)ぞうがくという学(🤰)(xué )問の家(jiā )がらをついで薬草の(🍍)ことにくわしいところから、徳川幕府の製(zhì )薬局に(🍾)つと(㊗)めた医(💪)者の出(chū )であり(🐹)ました(🥤)が、事(shì )情があ(📹)って(🥈)北海道のほうへやられ、(🔶)函(hán )館奉行組(zǔ(🎢) )頭はこ(❕)だてぶぎょうくみがし(🏾)ら(🚓)という(🥪)役目に(🚚)つき(😯)ました。先(⛰)生が頭(tóu )を持(chí )ち上げたのもそのころからで(🐵)す。
長(🌫)い冬のために野菜を(📗)た(🌡)くわえるころが(🏦)来ますと、その大根を洗(xǐ(📉) )って(🏿)た(⏪)くあ(🅿)んにつけるし(💙)たくを(📝)す(👝)る(😷)のが(🚸)、小諸(🤮)こもろへん(🍾)で(🍐)の年中行事(👵)の一つになっています。わたしが(🛶)東(dō(🥟)ng )京から(🤮)出か(🐚)けて行った(🕰)初(📃)(chū )めの(🏆)ころには、よくそう(🥒)思(sī )いました。この土(🌱)地には、こ(✨)んなあわれ(🏉)な大根しかでき(🏑)な(🏢)い(⬜)のかと。一(yī )年暮ら(👥)し、二年(🚙)暮らしするうちに、ふしぎ(🎓)にもそ(💼)の(⌛)堅(💽)い大根(gēn )でつけたたく(🃏)あんには、かみし(🥌)め(🤶)ればかみしめる(🍫)ほど、なんとも言(yán )われない味(wè(🐹)i )が出てきまし(🈂)た。上(🥏)(shàng )州あたりの大根なぞ(🚨)はそれに比べ(🚌)ると、いっそ(🔭)水(🏾)くさいと思う(🧒)ようになりました。
「ど(📷)うぞ、また来年もよ(🥥)ろしく(🔩)。」
一方の(🚁)かわず(🛁)に(🐾)言わせると、(🦆)千(👋)曲川は犀川さいか(🛫)わといっしょになってか(✔)らがい(📠)い、つまり川中島から下(😧)し(🧘)も(📂)のほうがいいと言い(🤐)ま(♎)すし、一方(fāng )の(♌)かわずは(🚧)また(🐶)、臼田う(🔴)すだあたりから上かみの(📅)ほうがいいと言いまして、た(🥥)がいにそのこと(🦑)を争(🐻)ったのです。どうあっ(🍐)ても千曲川(💲)は川下(🦒)(xià )が(👻)いいと一方が言えば、いや、川(chuān )上が(🌖)いいと一(yī )方(🥞)が言(yán )い張(zhāng )りま(🍗)した。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025