九(二(èr )一四)
か(⛱)よう(🌀)に解(✖)(jiě )することによつて(🖖)、本(bě(🔩)n )章(zhāng )の前段と(🥚)後段との関(🚸)係が、は(🏻)じめ(👯)て明(🛤)瞭(🔩)になるで(⤵)あ(☝)ろう。こ(🕓)れは、私一個の(🌧)見解であるが、決(jué(💺) )して無謀(🔂)な言(yá(❇)n )ではない(🔐)と思う。聖(♎)人・(🔪)君子・善(shàn )人の三語(yǔ )を、(✒)単(🕉)(dān )なる人物(wù(🌛) )の段(🔲)階と見ただけでは、本章の意(🤳)味が的確(🖍)に捉えられ(💀)ないだけで(♎)なく、(🤨)論語(yǔ )全体の意(👳)味があいま(😧)い(🏁)になるの(😀)ではあ(✨)るまい(🔩)か。
本(bě(📢)n )篇には(🎁)孔(🐊)子の徳行(🦂)に関する(🍑)ことが主(🔥)として(📙)集(🌥)録(lù )されている。
二(èr )五(二三〇(⏮))
○ 周公(🤼)==(📮)すで(➕)に前(qiá(♌)n )にも述べた(😦)ように、周(🐥)公(📱)は武(📸)王(wáng )をた(💾)すけて(💎)周室八百(bǎi )年(nián )の基礎を定(dìng )めた(🐓)人である(🥊)が、(🖌)その人となりは極めて謙(🔪)虚(🔅)で、「吐哺握髪(fā )」(👢)という(🏺)言葉で(🈹)有名なように、食事(shì )や、(🦃)結髪の最(👞)中でも天(🗞)下の士を迎えて(🍨)、(🛄)その建言忠告(gào )に耳(🎗)を傾けた人である。
招(zhāo )きゃこの(♈)胸
行かりゃ(🎻)せぬ。
先(xiān )師が川のほとり(🚳)に立(🦗)っていわれた(🥩)。――(🍥)
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025