色よく招(🐒)く(🌲)。
二(😿)四(🏙)(二(è(🔔)r )二九(🍘)(jiǔ(🏒) ))
○(🗻) 両(🙂)(liǎng )端==(👝)首(👣)(shǒu )尾、本(🕧)末、上(🍑)下、大小、軽重(⏮)(chó(🥗)ng )、(📙)精(🌤)粗、(🔕)等々を(💘)意味す(🔒)るが、要するに(🦃)委曲をつく(🚸)し、懇(🥊)切丁寧に教えるということを形容して(🏇)「両端(duān )をたたく」(🍯)とい(👎)つたの(🦐)であ(💿)る(🚏)。
と(🌂)ある(🍒)が(😕)、由の顔(yá )を見ると私(⛲)に(😼)はこの(⬅)詩が思(sī )い出される。」
先師のご病(🈶)気が重かった。子路(lù )が病気平癒のお祷りをし(♓)たいとお願(🐶)いした。すると先(⏫)師が(⚪)いわれた(🍇)。――
民謡にこういうのがある。
○ 簣==土(💅)(tǔ )をはこ(🥔)ぶ(😱)籠(✡)(lóng )、もつこ。
ここ(🔡)ろやぶれず
「(🎶)ここに美(měi )玉があります。箱におさめ(🗒)て大(dà )切に(🕙)しまっておきま(⏩)しょうか。それとも、(🚙)よ(🏧)い買手(shǒu )を求めてそれを売(mài )りま(👱)しょうか。」
「(👞)共(gòng )に学ぶことの出(📕)来(lái )る(🧑)人はあ(📰)ろう。し(💖)か(🗺)し、そ(🖌)の人た(🤛)ちが共(gòng )に道(dào )に精進(jìn )すること(👲)の出(🌀)来る人(rén )であ(😯)る(✖)とは限らない。共(✨)(gòng )に道に精(jīng )進(🙉)するこ(🏖)との出来る(🧚)人はあろう。しか(⤴)し、その(🛂)人たちが、いざ(🐰)という時(shí )に確(què(🤞) )乎たる信(🍎)念(niàn )に立って行動(dòng )を共(😹)にしう(🍭)る人である(🍋)と(🐞)は限らない。確(què )乎たる(🛳)信念に立って行動を共にしうる人はあろ(👾)う。しかし、その人たちが(🚼)、複(fú )雑(🏄)(zá )な(🕍)現(xiàn )実(shí )の諸問(🌡)題に当(🔠)面して、なお事を誤(wù )らないで共(gòng )に(💚)進みうる人であ(🤖)る(🚨)とは限らない。」
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